※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コップのフチ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、スケジュールが迷っています。かかりつけ医と相談し、皆さんの体験談やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの予防接種について

赤ちゃんの予防接種について質問です。今、1か月の赤ちゃんがいるのですが、市から予防接種のお知らせが来ました。

産院でも、いろいろパンフレットみたいなのを貰ったんですが、具体的にどういうスケジュールで摂取するべきか、迷います。

まず、かかりつけ医を作って相談しましょう。といろんな雑誌とかに書いてあるんですが、実際のところ、みなさんはどんな感じでスケジュールを決めましたか?

体験談や、アドバイスがあれば教えてください(^-^)

コメント

はずれ

市から来るものは、その時しか受けられないものが多かったと思いますので優先しました。
あとは、小児科の先生や看護師さんと相談しつつ何から受けたらいいか考えましたよー!!一人で考えてるとわけが分からなくなってくるので相談した方が早いような気がします(*^^*)

えりんぬ

私の場合、小児科に予防接種の予約の電話を入れた時に、同時接種の話や2回目以降の予約もしました。実際にうちに行った日には、今後のスケジュールをいただきました。
地元で評判のいい小児科があれば、そちらに相談されたらいいと思います。

ののちゃん

予防接種たくさんあって大変ですよね〜(>_<)おんなじのを何回かしなきゃいけないとかお知らせがきて初めて知りましたよ笑😭
私はまず行きたい小児科を探しました!近くて、口コミがいいところに(^^)
電話予約して、一回目打ちに行った時に今後のスケジュールを決めてもらいました…✨
そして今は任意の予防接種をどうするか悩んでます😂😂

*ゆき*

わたしは産院からまずはこれを受けるといいかと思いますとあらかじめ教えていただいたものをうけました(*^o^*)
任意のものはいまのところほとんどうけています。
なので1回目はB型・ロタテック(3回摂取)・小児肺炎・ヒブを同時に打ってます。
2回目以降は先生が次はこれとこれかな、と指定していただいてます。

ただ予防接種を受ける病院に関しては、通常の診察と予防接種の時間をわけている病院を選びました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ぴーちゃん

その市によって、各自で全部小児科に行くのか、集団接種の物があるのかを確認します。
全て各自であれば、小児科で予約するときにスケジュールが難しいと相談すれば、スケジュール組んでくれますよ!
任意の物を受けるかどうかも伝えると、打つもの全てスケジュール組んでくれます☆
集団接種があるなら、それを伝えた上でスケジュール組みます。自分で調べてスケジュール組むのであれば、予防接種スケジューラーというアプリ便利です☆

マイミー

私は予防接種の案内の中に、接種できる病院一覧が入ってたので、一番近所の病院と、小児科専門の病院とで迷い、小児科専門の病院に決めました。結果として良かったです。小児の病気のプロなわけで、予防接種時に、乳児特有の気になる症状(乳児湿疹など)を聞けるし、ワクチンスケジュールもこちらが悩むことなく組んでくれます。近所の病院は個人名の入った「○○病院」で、小児科専門ではなく、内科と皮膚科があり、内科でのワクチン対応だったようです。私が風邪の際、近いからそこを利用してますが、小児科専門病院と雰囲気も異なり、来院者のうち、子供の診察どのくらいやったことあるのかな?と思うほどだったので、近いを理由にそこにせず良かったです。やはり、子供のことに慣れた病院に任せた方が、親も安心ですよ♫

コップのフチ子

ありがとうございます(*^^*)
まずは、相談してみます!

コップのフチ子

評判のいいところを探してみます!ありがとうございます(^ω^)

コップのフチ子

ありがとうございます☆私も、こんなに打つのか!とびっくりしました。
私も任意のやつも、できれば打ちたいと思ってるので、また悩んじゃいますよね(@_@)

コップのフチ子

予防接種と診察をわけるところですか~(@_@)なるほど!チェックしてみます。ありがとうございます(^ω^)

コップのフチ子

ありがとうございます(^O^)さっそくアプリを使ってみました!わかりやすくていいですね!

コップのフチ子

そうですよね、専門の先生がいるほうが、安心ですよね。
探してみます!
ありがとうございます(^ω^)