※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko⌄̈⃝
子育て・グッズ

言葉を話すようになったら、自分たちの呼び方に悩んでいます。旦那は「とーちゃんかーちゃん」がいいと言うが、自分は「パパママ」が理想。将来を考えて「お父さんお母さん」がいいか迷っています。

言葉を話すようになったら自分たちのことをなんて呼ばせようか迷っています。お父さんお母さん、パパママ、とーちゃんかーちゃん…ちなみに旦那はとーちゃんかーちゃんがいいみたいで、旦那の母親もパパママだといじめられるよって言われたのですが私はとーちゃんかーちゃんは嫌です。パパママー!って呼ばれるのが理想だったのですが大きくなったときこの子ことを考えるとお父さんお母さんのほうがいいのかな?って😅
昔と今は違ってパパママと呼んでる子が多くてとーちゃんかーちゃんの方が逆に少ないのかな?って思ったり

コメント

鼻子

小さいうちはパパママでいいと思いますよ。
とーちゃんかーちゃんはいつでも矯正できます💡

うちの上の子が最初パパママで、4歳くらいからお父さんお母さん呼びに変わりました😊
なので下の子も今はパパママと覚えさせてます。
始めはそっちのほうが覚えやすいし言いやすいですもんね😂

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    男の子だし大きくなったら
    って考えると悩んでて…
    パパって書いてある服を着せてたら
    旦那の母親がパパときたか…っとぼそっと言われたのでやっぱ気にするんだっておもって😅

    覚えやすくて言いやすいのは
    パパママですもんね💓
    ママー!って呼ばれるの可愛くて
    呼ばれたいってのが本心なんですけど😭

    • 7月4日
deleted user

最初はパパママって呼ばせてます😄
でも小学校入るまでにはとーちゃん、かーちゃんにシフトさせる予定です💦
個人的にいつまでもパパやママって呼ばれたくない😅

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    やっぱり大きくなるとパパママじゃなくて、とーちゃんかーちゃんとかお母さんお父さんにしてくのが多いのかな🤔はじめはパパママで成長とともに変えていくのもいいですね💓

    • 7月4日
小鳥遊

私今19歳ですが、パパママ呼びですよ
周りの友達もパパママって呼んでますよ。
いじめられたりとかはなかったですし、逆にかーちゃんとーちゃん、お袋、親父とかは馬鹿にされてました。

私も中学ぐらいになってパパママ呼び恥ずかしい時期がきましたけど、友達と話すときは、「親」って言ってました笑

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    周りの環境って大事ですよね!
    周りの友達がパパママって呼んでるなら違和感ないし、大きくなったら周りの環境と成長とともに変えていくってのいいですね💓

    あたし自身、お父さんお母さんだったからパパママって呼ぶのにすごい憧れてたのもあるのかもしれないですが😅男の子だし大きくなった時のこと考えたらって言われると確かにな…ってなります。

    • 7月4日
  • 小鳥遊

    小鳥遊

    男の子なんですね!
    成長するに連れて自分で呼び名変えると思います。
    小さいうちはパパママが妥当かなって…(主観ですが)
    呼びやすいし覚えやすいしなにより萌えますよね←

    • 7月4日
しいな

最初はパパママが良いと思います😊子供も呼びやすそうだし、大きくなったら自然と呼び方も変わりそうですよね。
逆にとーちゃんかーちゃんって呼んでる子をあまり見ないので珍しい印象です😂

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    自然と変わってくんですね💓
    ならパパママって呼ばせたいです!😍

    そーなんですか😳
    かーちゃんは嫌だなって思ってて
    とーちゃんとママって呼ばせるって話してたんですけどさすがに変なので
    はじめのうちはパパママにしようかな😍旦那の母親はパパママだといじめられるとかいろいろ言ってきて、あたしの子供だから自分たちで決めたいのに!!!って心のなかでおもってます😔

    • 7月4日
藍梨

最初はパパママと呼んでいたみたいですが物心をついた時からもう、お母さん、お父さんでした。幼稚園で描いてる絵とか自分で書いた文字などもお母さんへ、お父さんへと書いてありました!
なので自分の子供にも最初はパパママと呼ばせ、3.4歳くらいからお母さんお父さんと呼ばせるつもりです!

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    はじめはやっぱりママー!って呼ばれたいしかわいいしパパママがいいな😍❤️

    だんだん大きくなるとともに
    変えていけばいいですよね😊

    • 7月4日
飛べない豚

うちは、とーちゃん かーちゃんです😊
女の子ならパパママでいいかなと
思ったのですが、男の子なので
思春期に本人が呼び方を
変えようか迷ったりするかな?
と思ったので😁
個人的には、とと かか でも良かったんですけどね☺️

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    ちなみに、私は自分の父の事は
    父って呼んでます😆

    • 7月4日
  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    女の子だとずっとパパママでもいいけど、男の子だとやっぱりのちには変えてかないと大きくなってきた時にやっぱり気になりますよね😅

    とと、かか、いいですね💓

    • 7月4日
ママ

私はパパママは違和感がありますが、36歳の夫はパパママで育ってるので、そうなるのかな〜と思います。
夫に聞くと、〜くんと名前で呼ばせたいようです笑

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    〜くん!って新しいですね😍(笑)
    かわいい❤️

    パパママはやっぱり抵抗があるのかな😭男の子だし余計悩みます😭

    • 7月4日
  • ママ

    ママ

    最近は、たいていがパパママじゃないですか??
    私はお母さんがいいのですが、夫に合わせて、〜ちゃんと呼ばせようかなぁ笑

    • 7月4日
  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    パパママ多いですよね!

    新しいですね❤️(笑)
    あたしも旦那に~くんって呼ばれるはどお?って聞いてみようかな(笑)

    • 7月4日
kmtn

私はお父さんお母さんと教え込ませてます!まだ喋りませんが。
ですが保育園でいろんな先生がいて「パパママ」という先生がいたり「お母さんお父さん」という先生がいたり…
困ったなぁどうしようかなぁと悩んでます(´・ω・`)

パパママのが言いやすいと思いますが
パパママからお父さんお母さんなど切り替えする際にやはり子供にはストレスかかるかな?と思い最初から呼ばせたい言葉で普段は話してます〜

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    そうなんですか!!
    それは悩みますね😭😭


    たしかに😳
    パパママから急に今日からお母さんお父さんって言い出したら子供も
    また覚えなきゃいけないし
    ストレスになるかも😭
    悩みます…

    • 7月4日
SAKURA

最初からお父さんお母さんです♪
結構早い時期から、ちゃんと言えてました😆❤️
小さい子はパパママ呼びが周り多いので、お父さんお母さんが私達夫婦からしたら逆に可愛くて(^^)
保育園ではママ迎えに来たよ~って先生が言ったり、パパママで話してるみたいで、時々ニヤニヤしながらママ~って言って来ます😂❤️

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    えー!めっちゃかわいいですね❤️
    大きくなった時のことを考えると
    今のうちからお母さんお父さんって話しかけたほうがいいのかもしれないですね!

    とーちゃんかーちゃんは
    なんかあたしは嫌なんです😭(笑)
    旦那はとーちゃんとーちゃん
    って話しかけてます(笑)

    • 7月4日
ナー

私が小学生高学年の頃、低学年の子がパパママ呼びしていて衝撃を受けたのを思い出します(笑)
ご主人のお母さんは、そういう過渡期の世代を育てた方なので、いじめられると仰るのでしょうね😅

正直今は、パパママ呼びのほうが多いですしねぇ。
ご主人がどーしても「とーちゃん」がいいって言うなら、ママ、とーちゃんでいいんじゃないでしょうか(笑)
たまにそうやって呼ばせてるお家、ありますよ😁

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    たぶんそーなんですよ!!

    なんかだいぶ違和感はありますが
    どーしても、とーちゃんって言うならそうなってしまいますよね😅(笑)
    やだなぁ…
    それならお母さんお父さんがいいです😭❤️

    • 7月4日
🧸

うちは、パパママで呼ばせてますが、上の子は小学校上がってから友達の前ではお父さんお母さんって言ってるみたいです🙂家ではパパママです🤣
気にしなくても子供は自分で恥ずかしいって思い出したら勝手に呼び方変えてきますよ☺️

  • Niko⌄̈⃝

    Niko⌄̈⃝

    そこまでいろいろ気にしなくても
    大丈夫ですよね😊❤️
    周りに言われるとすごい気にしちゃって😭
    ママパパって話しかけることにします💖

    • 7月4日
ぽぽ

私は、お腹の中の子には、かぁーちゃん、とぉーちゃんで話しかけてます。
旦那は自分の事親父はな!って話しかけてます。
自分のキャラ的にパパママじゃないので…もう若くないし…笑
お父さんお母さんでもいいんですが…
小さい子が前かぁーちゃん!って呼んでるのが可愛かったので😍