※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず吉
妊娠・出産

妊娠中の指輪について病院で指摘されたり切られたりすることはあるのか心配です。帝王切開の際に指輪を外す必要があるかどうかも気になります。

今日Twitterで妊娠中って指輪しない方がいいというのを目にしたんですがそれについて病院から何か言われたり指輪を切られるハメになったりしたことってありますか?
最悪指を切断することもあるそうなので(^^;)

私は今のとこ帝王切開勧められてますが何も言われてないです!

コメント

出産が近づくと、外してと言われましたよ!

• みず吉

みず吉

お産が近づくと言われるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月4日
えーちゃんママ

婦人科で看護師として勤務してました(*ˊᵕˋ*)
どんな手術の時でも必ず指輪や、ネックレスなどの金属は外してもらいますよ!
電気メスを使う時に身体に金属を付けてると、そこに電気が走ってしまい、大やけどになるからです😔

たまに指輪外れない!って患者さんいるのですが、その場合は看護師が抜くのをてつだいます!笑
それでもダメな時は、説明して指輪をカットします…
指輪カット拒否されたら手術は出来ません(><)

妊娠後期はだんだんと浮腫が出てきて、いつの間にか指輪が外れなくなってしまうケースが多いので、なるべく早めに外しておくように患者様にはお伝えしてます。
また、浮腫んで指輪が外れなくなり、指の血流が悪くなり壊死してしまって、指を切断した方もいました…

みなさん結構軽く考えてる方おおいですが、出来れば早めに外しておくことをおすすめします😭😭😭

• みず吉

みず吉

看護師さんですか!それは為になりますね!ありがとうございます!
    出来れば病院側も早めに伝えてくれると助かります笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
とんとん

指輪外してねって助産師さんに言われました( ˘ω˘ )
産休まではつかていたかったので、毎晩お風呂で取れるかだけ確認はしてましたが、取ったのは産休入ってからです!
何かあったとき切断するってなるとショックなので、外しておいた方がいいと思います( ˘ω˘ )

• みず吉

みず吉

そうですよね!なんか体験談で指輪切るハメになって看護師さんにバッサリ説明したでしょって言われ旦那さんが新しいの買うと言ってても結構ショック受けてみたみたいな人もいたそうですね(^^;)
    ありがとうございます!

• 7月4日
ま

私も帝王切開で、早めに入院だったんですが入院したら言われましたよー!!でも検温しながら言われました!

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    結構ギリギリなんですね!
    結構サイズキツめにしてあるから取れるか不安です(^^;)

• 7月4日
ママリ

Twitterで見ましたっ!😳
私は出産の時まで何も言われませんでした!
結果緊急帝王切開で指輪外してくれと言われ外しましたが😓

• みず吉

みず吉

いざと言う時に外すの大変だから早めに言ってくれると助かりますね(^^;)
    ありがとうございます!

• 7月4日
ぴろたん

産婦人科からは何も言われてないですが、私は指輪外してます(O_O)
人にもよるとは思いますが、むくんで取れなくなって血の巡りが悪くなり、大切な指輪を切られるのは嫌ですし、血の巡りが悪くなることによって壊死して指を切断しないといけなくなる可能性もあるというのも聞いたことがあり怖いので外してます(笑)

• みず吉

みず吉

私の周りで結構指輪外れて無くす人いたので結構サイズギリギリなので早めに外すか迷ってます(^^;)
    今でさえ若干ボンレスハムみたいになってるので笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • ぴろたん

ぴろたん

ボンレスハムわかります(笑)
    私もそうでした(^-^)笑

無くさないように財布に私は入れてます(´∀`)

• 7月4日
  • みず吉

みず吉

一応指輪買った時に箱貰ったのでそこに入れておこうかなと思っているのですが病院に持っていって盗まれるって事ほとんどないですよね?笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
しろくま

私は18週の頃切迫で入院した際に指輪のこと言われましたよ💡
友人は病院で言われなかった為しばらくつけていたら本格的に浮腫んできた際に何しても取れなくなって、そうなってから『万が一帝王切開になったら指輪は切ることになります』と言われヒヤヒヤしたと言ってました😅
一応病院に確認しておいた方が良いと思いますよ💦

• みず吉

みず吉

これ見るまで全然知らないままだったので早めに知れてよかったったです!
    そうですね!確認してみます!
    ありがとうございました!

• 7月4日
不死川まい

遅くとも10カ月になる前まで外してくださいって張り紙してありました。
だから9カ月ギリギリまでつけてて10カ月にはネックレスにしてました。
通常分娩だったけどネックレスは何も言われませんでしたよ〜

• みず吉

みず吉

そうなんですか(^^;)
    やっぱり手だと切るところに近いからですかね?ありがとうございます!

• 7月4日

私は何も言われなかったです!
ピアスもネックレスも指輪もつけっぱで出産しました😅
生まれる1時間くらい前に、もしかしたら帝王切開になるかもしれないから今から飲食禁止!って言われましたが、
アクセサリーについては何も言われなかったです😂

• みず吉

みず吉

帝王切開になりました?
    その病院で違うんですかね(^^;)?
    ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

なってないですよー!
    私が39度の熱と全身蕁麻疹、息子の心拍は下がってて2人とも少し危険な状態でしたが、吸引分娩で出してもらえました!
    病院によって違うと思いますよ!
    心配なら通われてる産院に確認したほうがいいと思います♪

• 7月4日
  • みず吉

みず吉

そうですね(^^;)
    おおっすごいですね!
    確認してみます!ありがとうございます!

• 7月4日

1人目の産院は何も言われませんでした。
私は浮腫みづらいみたいで、産前産後もいつでも指輪外せるくらい普通だったのもあり、1度も外すことなく産みました(o^^o)
産院や妊婦の浮腫み易さによるかもですね!🌸

• みず吉

みず吉

なるほど!私はバセドウ病と静脈瘤あるので多分むくみやすいですね(^^;)
    一応バセドウ病は同じ病院で見てるから知ってると思うんですけど笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
めゆりひ

出産前ギリギリに助産師さんに言われて外したらその後入院やらバタバタで指輪のことてっきり忘れていて気が付いた時には無くしてました😭
退院後に気が付いて病院に問い合わせしても出てこず…どこにいったのかもわかりません😱
前もって外すことをお勧めします。

• みず吉

みず吉

えー!!!それはショックですね!高価なものなのに弁償してもらえないんですか😅!?
    早めに言ってくれたらいいけどギリギリだとやっぱり外すタイミング無くなっちゃうというか余裕ないですよね!
    ありがとうございます!

• 7月4日
くらり

比較的早い段階から、浮腫が出てくる前に外しておいてくださいと言われていました!
後期に入ってから浮腫を感じてきたので、それからは外すようにしていましたよ☺️

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    そこの病院で言うタイミングは違うんですかね(^^;)
    私指の関節太いから浮腫が分かりずらいのですが大丈夫ですかね?笑

• 7月4日
ゆーめろ

産院では30wまでに
指輪やネイルなどは外すように
指導されています*\(^o^)/*

浮腫で抜けなくなると切断しないと
いけなくなるので早めに外しておいて
損はないかと思いますよ(⑉• •⑉)❤︎

• みず吉

みず吉

知っていたら最近指輪出来たので多分初めから付けなてなかったのですがそしたら指輪仕事で傷つけるの事もなかったのでちょっと軽くショック受けてます(^^;)笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
ママ

妊婦さんが指輪を外すのは、常識だと思ってました(^_^;)
そもそも知らない方も多いのですね。

• みず吉

みず吉

入院とか手術自体初めてだと知らない人もいるのでは?
    指輪買う時も妊娠していると言いましたがそのような助言は頂けなかったですしうちの両親は結婚指輪などしてなかったし私の周りは結婚指輪してる人あまり居ないのとまだ出産してない人もいるのでそういうのは全く無縁な環境でした( ¨̮ )
    知らない事を情報が入って来ない限り調べるって中々ないと思います(^^;)笑
    ありがとうございます!

• 7月4日
新米ママ

私は外す気さらさらありませんでしたが、臨月あたりになってから指輪が抜けにくくなり外しちゃいました💦
今では入る気配すらありません😂

• みず吉

みず吉

外して入らない事もあるんですね!私も怖いです(^^;)
    ありがとうございます!

• 7月4日
pipi

指を切断はないかと思いますが、電気メスする場合、指輪を切断されてしまうことはあるそうです!

産院から言われなくて、聞いたら外してと言われました😅
早めに外した方が良いかと思います!

さくちゃん

私も早い段階で言われました!
外しましたよー!
ちなみに帝王切開になりました。