※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいまる
お金・保険

未婚で娘を育てる女性が、娘の父親の親から5万円の出産祝いをもらったが、そのお金は娘の貯金に入れた。この場合、返礼は必要かどうか、返す場合は半額か3分の1か悩んでいる。

私は未婚シングルで娘を育ててます!
養育費は貰ってません。
先日相手(娘のパパ)の親、祖父母から自分の息子(孫)が責任取れずに申し訳なさから出産祝いなのか、これからの子育ての足しになのか5万頂きました!
一応私たちは何も出来ないから気持ちだと思ってオムツやミルクの足しにしてと言われて頂きました!
そのお金は娘の貯金に入れたんですが、こうゆう場合お返し(内祝い)は返しますか?
返す際半返しor3分の1返しですか?

乱文になってたらすみませんm(_ _)m

コメント

やまちゃん

お返ししなくていいと思うんですけど…😰

• ねいまる

ねいまる

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返ししないで丸々頂いて娘の貯金に置いておく事にします!

• 7月4日
りー

うーん、返す必要はないかと💦💦
この先付き合いを大事にしたい方ではないですよね??
ありがたく受け取ったままでいいと思います
この先かかる費用に比べたら五万なんてはした金ですし。

• ねいまる

ねいまる

私からみたら他人なんで付き合いはほぼないと思います!
    ありがたく頂いてお返しなしで娘の貯金に置いておくことにします!
    5万では子育て出来ないですもんね(;'-' )

• 7月4日
soyo

お返ししなくていいと思います!
お祝いというよりお詫びのお金だと思うので、丸々もらっちゃいましょう!

• ねいまる

ねいまる

やっぱりお詫びですよね?
    お返しなしで丸々頂いて娘の貯金に置いておくことにします!

• 7月4日
りー

お返しなんて、しなくていいと思います。。。
というか、たった5万?って思いました😱

• ねいまる

ねいまる

お返しなしでありがたく頂いて娘の貯金に置いておくことにします!
    訳あっていきなり頂くことになったんで家に置いてた5万だったんだと思いますが5万では子育てにはほんの足しになるだけですもんね(;'-' )

• 7月4日
ゆーめろ

これから付き合いがある訳でもないでしょうし
返す必要ないと思いますし
金額だいぶ少ないですよね(´*ω*`)

• ねいまる

ねいまる

お返しなしでありがたく頂いて娘の貯金に置いておくことにします!
    親もシングルとかで裕福な家庭ではなさそうなので5万だったのかなと(;'-' )

• 7月4日
はじめてのママリ

こんばんは!
それってお祝いと言うよりかは慰謝料でしょうか?(事情を察する事が出来ず申し訳ないです)
もしお返しするなら、相手も気を遣わないお菓子等、えいまるさんのお気持ち程度で良いのではないでしょうか?

• ねいまる

ねいまる

訳あってお互い望んでの未婚なんで慰謝料とかではなく揉めたとかではないので、お祝いだったのかホントにオムツやミルクの足しにってつもりで渡されただけなのかわからなくて質問しました(;'-' )
    もし一般的にこれがお祝いなら内祝い渡さないと非常識になるかもって頭によぎってわからなくなりました!
    人としてはすごくいい親、祖父母だったので、これからも関わりそうなら菓子折りぐらい渡すかもですが、一応お返しなしでありがたく頂いて娘の貯金に置いておくことにします!

• 7月4日
aya

お返ししなくていいと思います!😊
これからも絡みたい感じですか??そしたらまた別かもしれませんが😭😭

私も未婚のシングルですがもっと欲しいくらいの勢いですよねwwwww

• ねいまる

ねいまる

絡みたい訳でもなく、絡みたくない訳でもなくって感じです!
    向こうが顔見たいって言ってきて、娘も会いたいって言ったら会わせると思いますが、そうではないなら私から見たら他人なんでいい顔するつもりも悪くするつもりもない感じですね(;'-' )
    なんで、内祝いした方がいいのかしなくていいのかわからなくなってしまって(´・_・`)

お金はいくら頂いても損はないですもんねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

• 7月4日
aya

なるほど!それだと悩みますね😭

お金はいくらでも欲しいものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❤️

• ねいまる

ねいまる

そーなんですよね(;'-' )
    でも、皆さんの意見聞いてお返しなしでありがたく頂いて娘の貯金に置いておくことにします!
    娘を育てる為に貰えるものはもらっておく厚かましい精神で行きますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

• 7月4日