※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

アトピーの友人の体臭が気になる。将来自分の子供がアトピーになったら匂いが気になるか心配。アトピー特有の匂いがあるのか知りたい。

アトピーの方、アトピー持ちのお子さんをお持ちの方、
大変失礼を承知で質問何ですが…

私の中学の頃からの友人でアトピー持ちの子がいます。
私はその子と仲良くなり、20代半ばの今でも連絡をとって遊びます。とても仲が良いです。
単純な疑問と、もし自分の子がアトピーになったら
そうなるのか?と単純に疑問に思っただけで
発言にアトピーの方を差別する様な意味は一切無いです。

友人は独特の体臭がします。
正直、あまり良い匂いとは言えない匂いです。
ただ、耐えられないほどの匂いの強さではありません。
性格もとても良くて、あまり匂いを気にせずに遊んでいましたが
正直、ちょっと苦手な匂いだったので覚えています。
その頃はその子の家の匂いかな?くらいに思っていましたが
家に行ってもその匂いはしませんでした。

高校を出て、私は地元から1時間くらいの所に就職、引っ越したので2、3年連絡のみでタイミングが合わず遊べなかったのですが
たまたまタイミングが合い、久しぶりに会えました。

すごく楽しい時間だったんですが
独特の体臭は変わらず、匂いを嗅いで
あ、そういえばこの匂い…変わらないな…とふと思い出しました。

これはアトピー特有の匂い何でしょうか?

もちろん私は体臭について口に出した事はありません。
その子は本当に良い子で、学生時代にいじめられたりする事も無かったです。(むしろ人気者)

もしこれがアトピー特有ものなら
もし自分子供や親戚の子供がアトピーの場合
その子の性格や周りの環境次第では
いじめに繋がる事もあるのかな…
と思いました。

私は現在妊娠中で
目に見えるもの、耳に入るもの
いちいち自分の子がなったら…と
心配しすぎて良くないんですが…

どうしても気になり
経験がある方に伺ってみたいと思いました。

コメント

。

家族にはアトピー居ませんが
あいあいさんの仰るように
独特の匂いはします。
友人2人程アトピーの子が
居ますが匂いは一緒です。
膿と言われれば膿のような、
薬なのかな?と思うような
匂いでそれほどキツいものでは
ありません。ただ少し
不快になる人もいるような
匂いです。調子悪い時に
匂うとウッとなります。
初めて気付いた時
「あれ?変な匂いする?」と
アトピーと気付かず言ってしまい
ましたが周りの友人は本気で
気付いてませんでした。
私だけが気付くのかな〜
とか思ってました😭
御家族だったら毎日一緒に
過ごすので余計気付かない
かもしれません😭

回答になってませんが
私も思い出して気になりました😭

マムマム

アトピーが酷い方だと掻き壊したりして、体液の臭いがします。なので、独特の臭いですよね!

うちの下の子がアトピーですが、薬の効果もあり軽度ですが掻き壊すと体液の臭いします。
アトピーは、大体が遺伝です。
アトピーは、アレルギー反応なので現代アレルギー体質の子が増えているので誰が発症するかなんてわかりません!
妊娠中に何かしたからと言ってなるわけでもないです!
ただ、産まれてから保湿をしっかりしてあげるとアトピーになりづらい。または、ならないというのは研究結果として出てます!
気になるようなら、産まれたら保湿をしっかりしてあげるといいですよー!

鹿晗

こんばんは
生まれつきアトピーです😢小学生、中学生のころとくにひどくて、顔には出なくて身体がひどかったので、プ-ルの時や運動会など露出が増えるときはすごい嫌でした。視線が気になりましたし、何か言われてる?気がして憂鬱でした。男の子から特にアトピーだから気持ち悪いとが悪口?みたいなのも言われてるのも聞いたことがありました。私自身も明るい方で友達も多かったのでそういう奴は言っとけ~とおもってましたけど、アトピーの話とか、かわいそう😢とか言われるのすごい嫌でした。
高校に入った時からアトピーの子もいてアトピーの悩みなど気楽に話すようになって気が楽になりました。
匂いのことは言われたことはありませんが、お風呂で優しく洗わないといけないので、薬が綺麗に取り切れなかったりしたりして薬の匂いとかもあるかもしれないです。掻いたりしたら出る透明の液みたいなのもあるんですが、その匂いもあるかもしれないです。
親は両方ともアトピーではないです。
遺伝はあるかよくわからないです。2ヶ月の赤ちゃんがいるので同じ思いをしてほしくないので、かなり気になりますが、アトピーになっても全力で一緒に治してあげたいです😂❤️

ままり

妊娠中は色々気になることがありますよね💡

うちの旦那がかなりひどいアトピーです。
内服薬と塗布薬は年中欠かせません💦

小さい頃かららしいのですが全身血が滲むほど掻きむしりすぎて皮膚が硬くなっていたり、ボロボロ床に落ちていたりします…😣

が、体臭はいままで気になったことないですね🙆✨

私も自分の子がアトピーになったらどう対処しながら育てればいいのかなあと不安になので本を読んだりしてお勉強してます💡✨
今は旦那のアトピーも酷くならないように部屋を毎日掃除したり、服や食事も体に優しいものを選んだり、薬を塗ってあげたり、内服薬飲み忘れてしまっていることがよくあるので最近は私が管理してます!
(薬の飲み忘れはしょっちゅうなので、
おいおいと思いますが…笑)

旦那自身昔から気にしていたようですが、イジメとかはなかったそうです😌💡