※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
お金・保険

子供が産まれ、育休中で生活が厳しい。旦那の給料だけでは支払いが大変で貯金もできず、住民税や年金の自己負担も重荷。貯金したいが働きたいと子供との時間を両立したいと悩んでいます。

少し吐かせて下さい‥
子供が産まれ、現在育休で
とても高給とリとは言えない
旦那の給料だけでの生活‥
手当が入っても支払いで消えたし
毎月とても貯金まではいかないし
今まで貯金してたのも支払いや
毎月足りない部分を補って消えて
心に余裕持って過ごせません‥
旦那が仕事を変えた事で
社会保険から国保になり
住民税や年金も自己負担で
住民税は4ヶ月分ドカンと請求が
きたのでかなリ痛い出費ですね‥
お金がなければ心に余裕が
持てないので結婚してから
これまで貯金をしてきたけど
早く貯金をしたい‥働きたい‥
けど子供と過ごしたい‥
なんてゆって これが現実ですね‥泣
批判とか求めてないので
読んでくれただけありがたいです(´・ω・`)

コメント

kaho

うちもお金ないでーす(笑)
四月から育休明け予定ですが、それまで旦那が仕事終わりのまま、バイトしに行ってくれてます。
1日1時間半、週4日くらいなので月に3万にもならないくらいです。でもそれでも貯金出来ず、毎月カツカツ!!
そして同じく心に余裕持ててません!~_~;

でも子供と一緒に過ごしたいですよね!

にゃあち

私は3月に出産予定で、産休育休とります。が、新米ママさんと同じで旦那の給料だけで生活できるか不安です。で、貯金もしてありますが、わずかなので一年もつかどうか…。出産して、1年後に子供を保育園に入れて復帰するのが、産まれてない今から辛いです。が、お金がないのも辛いので働かないのも無理。悩みは尽きないですね。気持ちわかります。

azu5523♡

お金がないとケンカの原因にもなりますし、余裕もないし、友達と遊びたくても遊べなかったり。。。
辛いですよね。
何かあったときのために貯金もしたいし。
うちは旦那の給料で生活は出来ていますが、予期せぬ出費も多く貯金してもなくなっての繰り返しです。

MIUまま

私も早く復帰したい❗貯金をしたいんです!
ほんとお金だけはなくなると心の余裕もなくなってケンカになってしまったりと嫌なことばかり😢⤵⤵

悪循環でまた嫌になりますょね😭
ほんとは3人ほしいと思ってたけど、現状早く働かないと無理だなとちょっと焦ってます!

ストレスで体崩さないようにですよ!
完璧に戻るのは半年ですから、気持ちもまいる時期でもあります😱がんばって❗

MIUまま

完璧に産後、体が…です❗言葉足らずですみません

mummu

うちもお金ないです!

毎月、妊娠して退職した私の貯金から9万円ずつ家にお金入れてカツカツです!笑

どんどんお金なくなるー!
最近の夫婦の話題はお金ばっかりですよ!

お前の稼ぎで食べてるわけじゃないのに、なんで家事全部やらなきゃいかんの?って普通に言ってます。

我が家も私の貯金が底つく前に働かないとですね…

うちも相当やばいでーす^o^笑
うちもパパが職場を変え、社保なしで国保になってしまいました。。住民税、国保、年金で心が折れそうです笑
とりあえず私の仏のような我慢強さと、海のように広い心でもって、旦那のお給料でギリギリ生活しています。笑 なんとか生活しているので、極力子供と過ごしたいとおもい、保育園に入れて預けることはまだしません。3歳になればどうせ幼稚園に行ってしまうので、それまでは極力私は主婦でいたい✨だけどそんなこと言ってる余裕がこの先も続くのかは謎です(−_−;)でもまずいと思ったらママも働けばいいだけなので、今は子供と過ごす幸せな時間に浸りましょう(o^^o)
子供もうちの子と同い年ですね✨なんだか親近感です❤️

かいりママ

お金ないと心に余裕できないですよね(´・Д・)」
その気持ちすごいわかります。
お金を稼いで少しでも余裕をつくりたいと思う反面、子供の貴重な成長を一番近くで見ていたいとも思ったり…。

スヌー

私は旦那ばかりに頼るのは気が引けるので内職してますよ!

ママ🐾

みなさんありがとうございます。・(ノД`)・。
共感ばっかで安心したし
嬉しいです‥泣
旦那も働いてきてくれる
それだけでありがたいと思えた反面
こんなに喧嘩の原因になるんだと
初めて知りました。
電気、ガス、水道の節制といっても
限界があるし思うようにはいきません。
今の所生活はできているから
いいものの‥本当に余裕持ちたい‥
子供にも決して裕福でなくても
ゆとりのある生活をさせたいと
子供の寝顔を見て改めて思いました‥