※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
妊娠・出産

産後1.2か月の上の子を預ける際、毎日預けるか週2,3日だけか迷っています。3歳で初めての預け先で心配です。毎日預けると負担になるか、週に何回かだけは慣れないままが良いか悩んでいます。

二人目出産後に上の子を保育園などの一時保育に預けていた方&預ける予定の方に質問です✨✨

産後1.2か月ほど上の子を一時保育に預けようと思っているのですが、平日毎日預けるのか、週に2,3日だけ預けようか迷ってます💦

もうすぐ3歳で今まで1度もどこかに預けたことが無く、泣き虫で人見知りの甘えん坊のママっ子なのでとても心配です😢

毎日預けたら上の子の負担になるのか…
逆に週に何回かだけの方が慣れないままで良くないのか…

どう思いますか😭

コメント

a・c mam

次男出産時ですが、私が里帰りする市は一時預かり1ヶ月14日以内だったので週2.3日しかいれれませんでした💦本人は毎日行きたいとだだをこねてましたが😅

• みゅう

みゅう

行きたいだなんて!羨ましいです😭✨
    うちは多分行きたくなさすぎて情緒不安定になるタイプの子なので心配で…💦

• 7月3日
  • a・c mam

a・c mam

保育園楽しかったようで一度も泣かずに通ってました😂また今回も上2人預ける予定ですが次男がスーパーママっこなので心配してます😭私自身、保育士として働いていたこともありましたが登園の時はなくけど徐々に慣れて日中は楽しんで帰る頃ママの顔みて安心して泣くっという子もいたので通わせてみないとわかんないですよね(;ω;)

• 7月3日
  • みゅう

みゅう

保育士さんなんですね😮✨
    1日中ずっと泣いてる子もやっぱりいましたか?💦そういう子も一週間くらいで少しは慣れますかねぇ(;o;)

• 7月3日
  • a・c mam

a・c mam

ご飯食べる時はなかなかったけど遊んでる時に思い出したようにないてしまう子はいました💦その子はだいたい慣れるまで(泣かなくなるまで)1ヶ月はかかりました(;゜0゜)中には1週間で慣れる子もいますよ🙆‍♀️その子によって様々でした😁

• 7月3日
  • みゅう

みゅう

1ヶ月~!😱☀️
    やっぱりその子によりますよね💦
    うちの娘はどのタイプかな…笑
    やってみないとわからないので預けてみようと思います✊✨

• 7月3日
a

わたしは産前から預けるつもりです(*´꒳`*)最初は慣らし保育ですぐ迎えに行かなきゃいけないですし、産後はすぐ迎えに行くのは難しいので産後しっかり保育園に慣れてもらうために産前産後預けるつもりです!!
ちなみに毎日預けるつもりでいますよ!!うちも人に預けたことがなくママっ子ですので、お気持ちわかります😭

• a

a

あ、わたしは一時保育というか産前産後の期間限定の保育園です💦

• 7月3日
  • みゅう

みゅう

私も産前は慣らしで数時間を何回か預けるつもりです✨
    産後毎日預けるのを何ヵ月続ける予定ですか?

多分毎日大号泣するので可哀想だし心配です💦

• 7月3日
  • a

a

産後は2ヶ月です^ ^!!10月出産予定で12月末まで利用できるので、みんなが冬休みになるときに息子も保育園終わるので、もし息子がまだ行きたい〜といってもお正月休みやから、とかごまかせそうで🤣笑笑

うちも絶対そうです!!検診でもエコーの時離れるだけで病院中響き渡るくらいの声で泣いてます😥わたしもきっと後ろ髪引っ張られる思いで通わせるんだと思いますが、そうやってお兄ちゃんになり自立するんだ、と思って息子もわたしも試練だと思ってやるしかないです😣 最初は、ママがいないところに預けられて泣いちゃう子がほとんどやと思いますが、そのうち保育園なり幼稚園行くようになるし、自分の身体のためとも思うしかないですよね💦普段、ママが助けてくれたことが保育園では難しくなるので、わたしも心配です( ; ; )でもその分、息子なりに考えて成長するいい機会だと思ってなんでもプラスに考えてます🤣💦

• 7月3日
  • みゅう

みゅう

私も2ヶ月預けようかなぁ…💦

全く同じです!トイレ行っただけでも泣くような甘えん坊です笑
    でもお互い成長するいい機会ですよね✨
    いい方に考えて預ける決意します✊♥️

お互い上の子が少しでも楽しく通ってくれるといいですね!出産も頑張りましょう🎵

• 7月3日
  • a

a

自分の身体のことを考えたら、2ヶ月預けた方がいいですよ!!無理しちゃうと後々大変だと思いますし、悪露が長引いたり残ったりしちゃう場合もありますし💦

うざいなーと思うときもあるんですが、自分しかダメっていうのも可愛いですよね💓💓だからこそ、保育園預けた時余計心配しちゃうのもありますよね、きっと(・・;)

はい!案外2.3日でケロっと行くようになるかもです笑笑 そしてお互い元気な赤ちゃん出産しましょう👶💓

• 7月3日
mamama

私も2人目出産後、上の子を一時保育に預ける予定です!
今も週一くらいで預けてますが、預けた日はストレスがたまるのか 帰ってきてからが情緒不安定でちょっと大変です💦 預けるのはもう2年目でずぅと同じ園ですが、うちの子はママっ子だからかいまだに泣きます😭最初の頃ははじめての集団生活で性格激しくなりましたし( ; ; )
だから、毎日だと私も不安なので週2くらいにしようと思っています😫