※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

バウンサーもハイローチェアも買わず、安価なクーファンだけで新生児時期を過ごす方いますか?(´・ω・`) フローリングのある一戸建てでリビングで過ごします。

バウンサーなし、ハイローチェアなし、クーファンだけで新生児時を過ごした方いますか?

バウンサーもハイローチェアも買う予定ありません。
バウンサーはソファやテーブルなど床以外の場所に乗せられないため、
ハイローチェアは色々理由はありますが、値段の割にいつまで使えるか本当にわからないのが一番の理由です。
また、どちらも寝返りをうつようになったら、使えないですよね?股ベルト?で固定させるよりも、フローリングに敷いたプレイマットなど床で過ごすことになるのではないでしょうか?

クーファンはあっという間に使えなくなるとよく言いますので、そのつもりで、その2〜3ヶ月の新生児時期を安価なクーファンで過ごし、首がすわったり寝返りをうつようになったらプレイマットに敷いたベビー布団等で過ごそう
とおもっています。
はじめのうちに、ベビー布団を使用しないのは、赤ちゃんとの生活スタイルの確立までに、安いクーファンで様子見したいと考えているためです。

が、実際にクーファンだけで過ごした方、どうでしょうか?(´・ω・`)
私は妄想の話をしている状態ですので(笑)、実際はどうなのかな、と。

ちなみに一戸建ての全部屋フローリング、寝室は二階です。日中は一階のリビングですごします(´・ω・`)

コメント

ちやんまま

バウンサーもクーハンも
使いませんでした(´・Ω・`)
ずっと横抱っこで
過ごしてました。
新生児の時は外出たらダメ
って言われてたので(´๑•_•๑)

今三ヵ月半ですが
ようやくバウンサーが
使えるようになり
たまに使ってます(∗•ω•∗)

寝るときは添い寝してました。
吐き戻しとかあったので
近くにいないと
私が寝れなくて(¯―¯٥)

まるこ

我が家はバウンサーはありますがクーファンとハイローチェアはありませんでした(´・ω・`)
今5ヶ月になりましたがバウンサーもほぼ使ってません(*pωq*)
むしろ言われてるようにプレイマットでゴロゴロが多いです( ;´౪`)
バウンサーは確かに場所はとりますがたまーにお昼寝で寝かせるとよく寝るときがありました(๑• •๑)♡ 赤ちゃんが床でゴロンとよく寝てくれるなら大助かりですが、そうでない赤ちゃんもいますので(´・ω・lll)
なければないで色々代用できるので大丈夫だと思います(*‘ω‘ *)

とかち

一日中だっこしていたんですか?すごい!
家事やトイレ、お風呂など赤ちゃんから離れるときは、赤ちゃんはどこに寝かせていましたか?(´・ω・`)

マムマム

私は、とかちさんが言ってるもの全部使いませんでしたよ(。・(エ)・。)ノ
最初からベビー布団に寝させて昼間過ごしてました!!
むしろ抱っこしてる時間の方が多かったです♬

とかち

ちなみにマムマムさんのご自宅はフローリングですか??
もしフローリングなら、プレイマットなどは敷かれましたか?(´・ω・`)

ちやんまま

ソファにもたれたり、
ノイローゼになりそうな時は
少し泣かせたりしてたけどね(¯―¯٥)

自分たちのベッドの真ん中に
ねかせてパパっと
行ってました(∗•ω•∗)
お風呂は新生児の頃は
2日に一度のペースでしか
入れなかったです(¯―¯٥)
旦那が起きる頃朝の5時すぎに
お風呂入って 泣いても
旦那に支障ないようには
してました(›´ω`‹ )

私も何も使いませんでした(^^;
寝返りしない時期は長座布団にタオルを敷いて寝かせておき、3ヶ月くらいからはプレイマットの上にジムを置き横にさせてました。メリーを見ていたり叩いたりしてました。寝ちゃったら毛布をかける感じです。
私自身がリビングで過ごす時間が多かったので側に寝かせておくか抱っこか....って感じでした。

とかち

やっぱりバウンサーやハイローチェアはいつまで使えるのか本当にわからないものですよね(´;ω;`)

5ヶ月だと寝返りはもう打てるんでしょうか?起きてるときにバウンサーに乗せるのは、寝返り打てるのなら危険だなとおもったことはありますか?(´・ω・`)

まるこ

寝返りはまだですがバウンサーに乗せている間に泣いたら反り返ってずり落ちそうになったことはあります(´・ω・lll)でもベルトをしっかりしてたら大丈夫だと思います(๑• •๑)♡ もらいもので古いタイプだったからかもしれませんが(´・ω・`)
寝返りよりお座りが先になりそうで日中も抱っこして膝に座らせたりしているのでバウンサー使ってません( ;´౪`)起こしてほしいみたいでプレイジムとかに飽きたら起こしてほしいと声を出してます(*pωq*)

とかち

お風呂って毎日必ず入れなければならないものなのかとおもっていました!そうとは限らないんですね!ちょっと気が楽になりました。

私の自宅は、寝室が二階、リビングや台所やお風呂や食卓など生活拠点は一階なので、二階の夫婦ベッドにはおいておけないんですよね(´;ω;`)

でもとても参考になりました!ありがとうございます!

とかち

長座布団つかってる方もおおいですね!床においていたのでしょうか?
家事などで赤ちゃんから離れるとき、赤ちゃんが泣いて起きたりさると、料理中でも手を止めて赤ちゃんの場所へ走るかんじになりますよね?
料理中など、離れざるを得ないとき、近くにいないことで様子をみることもできず、バウンサーやハイローチェアがない分、近くに置いておけない不安がありますが、実際はどうなんでしょうか(´・ω・`)

とかち

ずり落ちる…!
たしかにそれはちょっと危ないですね(´°ω°`)!

日中は抱っこしてる方おおいんですね!バウンサーやハイローチェア購入の有無にかかわらず、抱っこ時間のほうが多いのは意外です。
新生児はほぼ寝ているだけで抱っこよりどこかで寝かせていることのほうが多いのかとおもっていました!

とても参考になりました、ありがとうございました!

うちはリビングにラグが敷いてあってその上に長座布団を置いてました(^^)
リビングが見えるキッチンなので様子を見つつ泣いたらダッシュで戻りました( ´_ゝ`)
洗濯の時とかも長座布団に寝かせて長座布団ごと動いてました(^^;

とかち

新生児は敷き布団はあまり柔らかいと窒息の危険性があると聞いたのですが、ゆんぱんださん宅で使用されている長座布団は、ドン・キホーテなどでも売られているような一般的な厚み柔らかさの大人が使用するものですか?(´・ω・`)

なんども質問すみません!

いえいえ、大人が使用する物で2000円しないようなやつです(^^)
窒息気にしたことがなかったです(´д`|||)長座布団にタオルを敷いて寝かせていました....
危険なことは一度もなかったのですが、厚みがあると寝返りをして転げると泣いたりするので薄めの方が良いかなと思います。

とかち

なるほどなるほど…
ゆんぱんださんのお話を聞いてると、クーファンやベビー布団でさえいらないような気もしてきました(笑)

ちなみに、なにも使わなかったゆんぱんださんからみて、バウンサーとハイローチェアとクーファン、どれが一番あったら使ったかもなーとかあったら便利だったかもなーと感じますか?(´・ω・`)

ベビー布団いらないと思います(笑)新生児の頃は数時間置きに授乳で一緒のベッドに寝ている方が楽でした(^^;

ハイローチェアは姉からお下がりがあったものの、そこに寝かせたままだと背骨に良くないと言われたのが気になって数回寝かせただけで押し入れに....( ´_ゝ`)結局長座布団に寝かせとくのが一番自然な体勢で良かったです(^^;

バウンザーはキッチンとかにも移動がしやすくて良さそうですが、買うかと言われたら買わないです(^^; 寝返りしだしたら特にバウンザーとかに座らせてベルトするより床のプレイマットやラグの上でゴロゴロの方が息子も楽しそうかなと....

クーファンは移動に使うって認識だったのでそこに1日寝かせておくって考えがなかったです(^^;回答になっていなくてすみません....

とかち

なるほど…
私、一戸建てでベッドが二階なので、生活拠点の一階には自分も赤ちゃんも寝る場所がありません(´・ω・`)
大人も寝れる簡易マットレスとかあれば一緒に寝れていいかも!?

長座布団は移動も簡単ですし、たしかに良さそうです!

とっっても参考になりました!!
長々とすみません。ありがとうございました(*´ω`*)

マムマム

フローリングでしたが、ラグがひいてあったのでその上に布団をひいてって形でして(。・(エ)・。)ノ

♡YUI♡

とかちさんとお家の間取りが一緒です\(^o^)/
わたしもハイローチェアあるんですが、嫌いみたいなのでたまにしか寝かせてません!
離乳食とか始まったら使えるかなぁと。

普段はフローリングのリビングにマット?みたいなの敷いてそこで遊ばせてます(*^^*)
お風呂上がりの着替えなどもこの上です!
最近寝返りするようになってうつ伏せになりますが、程よい柔らかさなので窒息の恐れないですがブランケットとかだけ顔の近くに行ってないか注意してます(>_<)

とかち

布団人気ですね!
参考になります!ありがとうございました(*´ω`*)

とかち

写真付きでとってもイメージつきやすいです!(*´ω`*)
なるほど、こんなかんじなんですね!

yup!!さんは、ソファで生活されてますか?
キッチンなど、長時間赤ちゃんから離れざるを得ないときも、ずっとここに寝かせてますか?

♡YUI♡

ソファーも置いてます(^-^)

カウンターキッチンなので覗くとすぐ子どもが見れるようになってるのでこのマットの上で遊ばせています!

二階に洗濯物とかで離れるときはハイローチェアで固定したり、ドア全開にして泣いてたりしたらすぐ飛んでいけるようにしてます(*´艸`)
それか抱っこ紐で行動してます★

とかち

キッチンから見えるところに赤ちゃんとマットをおこうとおもうと、我が家の場合はかなり赤ちゃんと距離があいてしまうのが難点です…。
また、大人は完全にソファ生活で床に座ることはない生活なのに、赤ちゃんだけは床置きすることに違和感があって、それで、ソファなどどこにでも置けるクーファンを検討していました。

参考にさせていただきます!ありがとうございました!(*´ω`*)

♡YUI♡

家の間取りとかでベビーグッズ悩みますよね(´._.`)
わたしも今プレイマット検討中です!

準備頑張って下さい(*^^*)