※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
妊娠・出産

出産後の血圧が下がらず不安で、薬も効果が限定的。退院が心配です。同じ経験をした方がいるか教えてください。

出産予定日は8月の頭でしたが、35週と1日でちょうど定期検診に行きそこで血圧が180/100代になってしまい尿蛋白の数値も異常。緊急入院になりそのまま帝王切開で出産しました。産後、下がるかと思いきや中々下がらず。薬を飲んでも夜測ると160/100代まであったり。今入院4日目です。毎日下がらないプレッシャーで測るたびにドキドキしてしまうし不安で仕方ないのがストレスで…無事に退院出来るか不安です。薬を飲んでも中々下がらない方などもいらっしゃいますか?

コメント

ま(^ ^)

私は39週で急に高血圧になりました。
それまで低血圧で倒れたこともあったのに。
私は運良く高血圧になった日に陣痛がきて150くらいだったので普通分娩できました。
先生には産後6週間は高血圧続くって言われました。
1ヶ月検診のときは120くらいでしたが薬は飲まなくてよくなり、1ヶ月半くらいには100/70の正常に戻りました!

  • ま(^ ^)

    ま(^ ^)


    書き忘れました💦
    出産おめでとうございます❣️

    血圧測る時のドキドキわかります!
    私も160とかなってました😣
    浮腫みも2週間くらい続いた気がします。
    不安ですが退院したら赤ちゃんのお世話で血圧測るの忘れてたぁ〜ってなります(笑)
    そして自然と下がってますよ😉

    今無事だから喜んで言えますが、私は保険に入っていたので普通分娩なのに高血圧と出血の処置で24万円も保険おりました!
    出産って何が起こるかわからないしそれほど命がけってことですね。

    • 7月3日
  • みのりん

    みのりん


    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    私も妊娠前は寧ろ低血圧だったので高血圧になる事がどんな影響なのか全く考えもしていませんでした💦

    150くらいですとギリギリ普通分娩でいけるくらいですよね…!
    不安になり色々調べてみたらやはり産後すぐに落ち着く訳ではないとあったのですがやはり不安で…
    ですが6週間は続くと聞いて少し安心しました(´;ω;`)
    私の場合何も言われず高い高いと看護婦さん達に言われ続けて不安要素しかなくって…😔💦

    • 7月3日
  • みのりん

    みのりん


    わ!そしてお祝いのお言葉も
    ありがとうございます😭✨

    高いと言われたら余計ドキドキして上がってしまいますよね…
    それがプレッシャーで😢💦
    浮腫みもそんなに続いたんですね!
    私だけではないと思えただけで
    とても気が楽になりました…
    今のうちにゆっくり休んでおきなさいって事だと思ってみます!

    普通分娩でもそんなに保険がおりたんですか!!それはすごい!
    私の場合帝王切開になってしまったので保険はおりるはずですがやはりその時になってみないとどうなるか分からないのが出産なんですね😔
    全ての妊婦さんを尊敬します😢✨
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました(´;ω;`)!

    • 7月3日
  • ま(^ ^)

    ま(^ ^)


    35週での出産は不安でしたよね😣
    頭痛や浮腫みは大丈夫ですか?
    説明ほしいですね。
    私は39週だったのでこれ以上上がる前に陣痛来るようにと内診グリグリされて管理入院、夜に陣痛来ました。
    飲み薬では下がらず点滴で140〜150くらいに下がったので普通分娩できました。
    まだ出産4日目ということなのでまずは身体を休めて下さいね!
    2ヶ月後には元どおりですよ😉
    ただ、私たちみたいに妊娠高血圧になった人は、おばあちゃんになったときに高血圧になるそうです😵

    • 7月3日
  • みのりん

    みのりん


    そうなんです…赤ちゃんもまだ
    1800gしかなかったですし不安でいっぱいでした。
    説明ほしいですよね…しばらくは高いけどそのうち下がるよ!くらいに言ってもらえれば気も楽なんですが😔
    浮腫みはビックリするくらい良くなって今では全くなく、頭痛もたまーにするかな?ってくらいなのでほとんど自覚症状もなく…ただやっぱり血圧はまだ下も高いのが心配ですね😔💦
    点滴入れながらでそのくらいまで下げてだとそれもギリギリのラインなんですかね…飲み薬飲んでもやっぱりすぐに下がる訳ではないですよね。

    そうですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます😊!
    わ〜そうなんですか?!今まで低血圧だったのにそんなに体質が変わってしまうんですね😭💦

    • 7月4日
  • ま(^ ^)

    ま(^ ^)


    浮腫みも頭痛もあまりないようで良かったですね!
    退院したら寝不足で頭痛なるかもです💦
    私も下が下がるのが時間かかりました!
    上は120台なのに下は90だったり。
    私も妊娠前までは低血圧で薬を飲んでたくらいです。
    妊娠中も2回倒れました💦
    まさかですよね〜
    うち39週だったのに2400でした。
    検診で2700と言われていたのに。
    高血圧だと小さめ赤ちゃん多いみたいです。
    うちは保育器にも入らず元気で、高血圧のママが少しでも負担が軽くなるように小さく産まれてくれたんだよ。産まれる前からママ想いの良い子だねって言われました😭💕
    母乳だけですが1ヶ月検診の時には1.5キロ増えてました!
    助産師さんに赤ちゃんに自殺願望はないから大丈夫!と言われました。
    生きようと頑張ってくれます!
    今の日本の医療はすごいですしあっという間に大きくなりますよ!
    友達の子は突然の破水で28週で1000ちょっとで出産しましたが、1歳の今はとっても元気で赤ちゃんモデルになれそうなくらい可愛いです!

    • 7月4日
  • みのりん

    みのりん


    浮腫みは産んだら割とすぐになくなりました!
    頭痛は元々結構ある方なのでこれからもありますよね😔💦
    やっぱり時間かかりますよね?
    ちなみに、入院中って常に下げる薬とかは処方されていましたか?
    正直、食事も今は普通に他の患者さん達と同じ食事だし、高い時にしか下げる薬も出されず何を治療しているのか全く理解出来なくて…😔💦

    小さく産んで大きく育てればいいんだよ😊と言いますもんね!
    ママ想いのいいお子さんです✨💪

    • 7月4日
  • ま(^ ^)

    ま(^ ^)


    浮腫みないの羨ましいです!
    私は退院の時履いてきたスニーカーが入りませんでした(笑)
    私は子宮の戻りが悪く産後にかなり出血をしたので、子宮収縮剤、貧血の薬、血圧の薬、点滴と薬漬けでした😵
    血圧の薬は2、3日は点滴してましたし、朝晩薬飲んでました。
    普通分娩だったので5日で退院できましたが、2週間検診までは朝晩、1ヶ月検診まで晩に薬処方されてました。
    血圧の管理帳も渡されて朝昼夕寝前と家で測って、130以上が続いたら来るように言われました。
    高い時だけ飲むってどうなんでしょうね。
    先生とはお話しましたか?
    退院の前日に検診あると思うので、看護師さんでなく先生に聞いた方が良さそうですね!

    • 7月4日
  • みのりん

    みのりん


    産む前まではパンッパンに浮腫んでいておしっこの出も悪かったんです!
    わ〜!そんなに浮腫んでいたんですか😭酷い人はしばらく続きますもんね💦
    5日間でだいぶハードな薬の量でしたね😱私も帝王切開の後は2日間点滴で血圧を下げていましたがそれ以外には特に下げる薬は処方されていないんですよ〜。測って異常に高いと「これ飲んでまた1時間後に測りに来るね!」
    と言った感じで…(笑)また測って〜みたいな繰り返しなんです😔
    やはりお薬は処方されますよね。でもその方が安心と言うか…
    血圧管理はきっとしばらく続きますよね。産む前から毎日血圧管理させられてはいたので(´;ω;`)

    先生とは直接お話してないんです💦
    一応明日診察があるのでそこでどう言われるかってのと、色々と気になる事は聞いた方がいいですよね。

    産んだらはい!終わり!じゃないのが妊娠高血圧症の怖い所ですね…😭

    色々とお話し聞いて下さり
    本当にありがとうございます😊✨

    • 7月4日