※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
妊娠・出産

総合病院で出産予定の方が、お医者さんの意見に戸惑っています。腹部のエコーで前置胎盤の傾向があることが分かり、安静が必要な状況ですが、家族や旦那の意見が分かれています。どうすればいいか悩んでいます。

総合病院で出産の予定で、昨日検診したところ五ヶ月に入り膣エコーから腹部のエコーに。それに伴い、お医者さんも変わり、その時お医者さんの意見に戸惑っています。

様子はどうですか、と聞かれ、助産師さんと前のお医者さんに言われていたように下腹部にピリピリとした微弱な腹痛はあるものの、言われた内容以上ではないです。と答えました。するとお医者さんはそれはよくない、横になりトイレやお風呂以外は立たないようと釘を刺され。えっ、大丈夫じゃないの?!と困ってしまい。
実家の母や子持ちの姉には安定期入ったんだからもっと動けと言われてしまうし、旦那は痛いなら安静にとも。

前置胎盤の傾向もあって言われたならまだしも、言われた後にエコーで胎盤の位置が…このままだと前置胎盤だねえと言われ、それがあっての安静ではないようです。

どうすればよいのやら

コメント

まぁとにかく前置胎盤(なりかけ?)なんだったら、安静しかないですね、いつ出血や感染するかわからないですし
ちなみにわたしは妊娠中下腹部の痛みなんてありませんでしたよー

• なちゅ

なちゅ

なかったんですか?! 子宮が大きくなるにつれて、ピリピリと痛むことがありますよと言われ、そういうものかと…ただ、確かにほぼいつも痛むのは言われてみるとおかしいのですよね。
    母が前置胎盤の傾向があったし、切迫もやったし、で下腹部痛は当たり前!と言われていたのでそういうものかと思っていました。

前置胎盤もまだまだ治るかもだから、次また見てみましょうって程度だったのでそこまで深刻に考えていませんでした。なんだか言えばいうほど自分の危機感のなさが…赤ちゃんに不甲斐ないです。ありがとうございます。

• 7月3日

退会ユーザー

ないですないです(ヾノ・∀・`)
    出来るだけ長時間立ってたりなんていうのもダメですよ!つま先立ちとか、高いものを取る感じで手を伸ばしたり身体をぐーっと伸ばしたりするのもダメです🙅‍♀️

• 7月3日
  • なちゅ

なちゅ

実家がとなりにあって、母にあーだこーだ言われるので頑張ってしまいました😭
    母がどうのより、子供が優先ですよね。安静に努めます…!

• 7月3日
ママ

安定期だからと言ってもやはりまだ産まれる週数でもないので、下腹部に違和感があるなら、安静がいいと思います。
私は張りを感じやすかったので、安定期に入っても安静にしていました。
今はむくみがあり高血圧気味なので、またしても安静です、、

• なちゅ

なちゅ

まだまだ産むわけにはいきませんからね。変に無理をして何かあってからでは…母に文句を言ったところで後悔するのは自分ですから。ここちゃんさんもお気をつけてくださいね。ありがとうございます。

• 7月3日

下腹部の痛みは怖いですね....

私は前置胎盤で安静の指示受けましたよ!!
安静にしてたら治ることもあるので!

• なちゅ

なちゅ

微弱な痛みがじわじわ続いているので、ピリピリ痛むことあるからね〜と言われていてそういうものかと😭

前置胎盤について安静にと言われず次また見ましょうね、程度だったので…考えなしでお恥ずかしいです…ありがとうございます。

• 7月3日
g♡

私もピリピリ?チクチク?生理痛のような痛みがありますよ( ¨̮ )
胎盤のことはまだ何も言われたことはないですが、息子のときも下腹部の痛みは結構ありました。
子宮が大きくなる痛みかもしれないですね😌
でも前置胎盤ぎみなら安静にして下さい( ; ; )何かあってからでは遅いです!
旦那さんが安静にしててと行ってくれるなら甘えて横になっておきましょう\( ˆoˆ )/

• なちゅ

なちゅ

前置胎盤について調べてはいましたが、特に安静にとの説明がなかったのでいつも通りにしておけば良いと思っておりました😭
    何かあってからでは遅いですよね、安静につとめます…!

• 7月3日

私も安定期に入って、右下腹部が痛むようになり心配でした。同じように前置胎盤気味です!私の場合は2.3日で痛みは治り、それ以降痛むことはありませんでした。
病院でも診てもらいましたが、やはり靭帯が伸びたり子宮が大きくなる影響のようでした。
定期的に痛むようであれば、やはり少し心配ですし、お母様やお姉さんの意見よりも医師の指示に従うのがベストだと思います(^^)

• なちゅ

なちゅ

ほぼ毎日って感じですね。結局母と姉に従って何かあっては後悔してもしきれませんから、今のお医者さんを信じようと思います

• 7月3日
★ちびmama★

私は中期に明け方腹痛がありそのまま出血しました(*_*)
日曜だったのですが産婦人科なので開いてるし、とりあえずモニター付けたりエコーをして安静になりました(TT)
安定期だから腹痛は無いわけでもないかと思いますが、靭帯の引きつる痛みじゃなく腹痛はあまり良くないと思います💦
ましてや前置胎盤気味なら腹痛なくても無理しないようにしないと(>_<)
お母さんなどには病院で安静にしてと言われた〜など言って、安静にしてた方が良いと思います!

• なちゅ

なちゅ

何も馬鹿正直に母に全て報告する必要、ありませんものね…お恥ずかしい。
    靭帯の痛みはまた別であるのですが、どうにも生理痛のような痛みが延々とありまして。兎にも角にも、安静につとめ、明日また病院に行ってみます!ありがとうございます。

• 7月4日
なちゅ

皆さま、アドバイス有難うございます…!

実は深夜に腹痛がまた続き、もしかしたら何か悪いかもしれない、何もなければそれで良いと深夜1時に救急へ。

結果、腹痛はお腹の張りでした。思いっきり張ってたみたいです…😭
ということはしょっちゅう張りまくってたということで…お医者さん(また違う新しい人でした)に今後は検診まで絶対安静を義務付けられ、ヘトヘトで帰宅。張り止め飲んだら腹痛はかなり軽減しました🙇‍♀️

皆さま本当に有難うございます。アドバイス頂かなければ、微弱な腹痛だし、とのんびりしていました…!

ママ

よかった‼︎
中期あたりだと、時間外で病院に行くのも少し気が引けますよね(>_<)
私自身も思ったようなマタニティライフではありませんが、無事に産むために、大事に過ごしていきましょうね(о´∀`о)

• なちゅ

なちゅ

有難うございます…! 実は時間外で行ったのは初めてでして…(前のお医者さんのとき、痛みはそんなもんよ〜って言われていたので行きづらく)行ってみると何かあったらすぐにまた来なさい!我慢しない!と厳しくも優しく言われ自分の危機感のなさに泣けてしまいました😭
    頑張り過ぎず頑張り、何よりも無事に産むことを目標にして頑張ります!ここちゃんさんの方が断然出産お早いでしょう、安産をお祈りしております…!

• 7月4日