※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。離乳食を始めたばかりで、湿疹が出やすいようです。アレルギー検査は可能でしょうか?薬を使いたくないので、他の対処法を知りたいです。

質問失礼します。
生後5ヶ月の子供がいます。1週間程前から離乳食を始めました。

産まれた時から湿疹が多く薬を貰ったりしてひどい時に塗って直しての繰り返しでした。

薬を塗れば次の日には綺麗になってるんですけど塗らないとすぐに湿疹が出来酷くなります。

固形石鹸やら石鹸を変えたり手洗いで優しく荒いきちんと流す、ミルクや離乳食の食べかすやらが口周りに付いたらすぐ吹いて荒れるような事にならないよう徹底してもすぐなります。

何かアレルギーかなと思ってたりもしますが5ヶ月でアレルギー検査とかって出来ますか?

薬を塗ってれば治りますけどなるべく薬は使いたくないです。強めの薬なので酷くないとあまり塗らない方がいいと言われてますし

離乳食食べてすぐに湿疹が出るというわけでもないので離乳食にアレルギーがあるのか、ほかの事なのか、はたまたこれは普通なのか私には分からないので宜しければ知っている事や体験談などがあれば教えて貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

いぶまま♡

湿疹ひどいですねー
うちの長男、アトピーでしょっちゅう湿疹出てました。
アトピーの検査はまだできるかわかりませんが、アレルギーの検査はできるはずです。

• まんま

まんま

本当ですか!アレルギーの検査するとしたらどこに行けばいいでしょうか?普通に小児科ですかね?すいません無知なもので💦

• 7月3日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

私は皮膚科で検査してもらいました!
    アレルギー科があったので!

• 7月3日
  • まんま

まんま

ありがとうございます!
    こっちの病院で調べてみます!

• 7月3日
遼くん令くんかーか

うちの子も同じような感じです。
皮膚科に連れて行ったら、
汗疹と言われロコイドをもらい
赤いところへ塗ってます。
今ではよくなりましたが、怠ると
すぐできますね。
ロコイドもステロイドなので、
若干使うのに抵抗がありましたが
必要なときには使うこと!と言われ
容量用法を守り使用してます。
赤ちゃんは水々しいと
思いがちですが、水分は
あるけど皮膚は薄いため
バリアしないといけないようです。
保湿は大切!と言われました。
清潔にして保湿もするを
徹底していたら
綺麗になりましたよー。

一度食べ物でアナフィラキシー症状が
でたのですが…
蕁麻疹がでて、全身痒そうで
呼吸もややしづらそうな状態に。
怖かったです💦
なので、アレルギーとは
違うのかなー?と思います。

• まんま

まんま

私が処方されたのもステロイドでした。なので抵抗はありますね…
    風呂上がりはローションを塗っていますがどうなんだろう…って思ってましたが大切なんですね、これからも気を付けて塗ります!
    何か食べてすぐ湿疹が出るということは今のところないのでどうかなーって感じですがアレルギーでは無いことに期待はしてます💦

• 7月3日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

私もアレルギー心配で、
    小児科で聞いてみたら違うと
    言われました。
    アレルギーだと数分で
    でるようですよ。
    この前でた、
    食物アレルギー反応は
    すぐに全身が赤くなりました!
    ずっと
    赤い感じではなかったですよー!
    赤いのも徐々に引いていったので。

皮膚科の先生に
    「ステロイドだから小児科の先生とからびびらすようなこと言うだろうけど、必要なときにはしっかり使わないといけないものなの。だから、使っていってね。」と。
    ステロイドですが、ステロイドの中でも弱い塗り薬なので。
    使って早く治してあげましよー!

• 7月3日