※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

産後うつで入院しましたが、退院後は実家にいます。子供と旦那は別々の実家にいます。夜は怖くて一緒にいられません。早く3人で住みたいです。

最近まで産後うつで入院していました。
退院して今は実家にいます。
子供と旦那は旦那の実家にいます。
子供は生後2ヶ月です
まだ、夜を共にするのが怖くて
昼間だけ世話に行ってます
このままでは3人で住めないです
自信をつけたいです
どーすれば、夜を越せるのか…
早く3人で住みたいです

コメント

元気になーれ

どういう事が怖いんですか?

  • まぁこ

    まぁこ

    また、鬱にならないか
    寝れないことは仕方ないんですが、私は睡眠薬と抗うつ薬をのんでいるので(飲み続けないと治らないと先生に言われました)夜きづけるかもわからないし
    とにかく夜が怖いのです!

    • 7月3日
しょう

私も育児ノイローゼからの鬱で入院しました。
子どもと生活するとまた鬱になるんじゃないかと不安な気持ちとてもわかります!
私は2回目の入院後、徐々に育児に慣れるためいまは別居しながら子どもと接しています。
いまは少しずつ自分のペースでやっていかれたらどうですか?(^^)

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます
    すずさん、今も別ですまれてるのですか?

    • 7月3日
  • しょう

    しょう

    いまは別で住んでいて行き来する生活をしています。
    徐々に1人で育児ができるようになってきたらまた一緒に暮らす予定です。

    • 7月3日
  • まぁこ

    まぁこ

    一緒ですね!
    徐々に子供に慣れていけたらいいですよね

    • 7月3日
  • しょう

    しょう

    早く家族3人で暮らしたいです。
    鬱になってとにかく子育てから解放されたい一心でしたが、鬱が治ってからはやはり私には子どもが大切で宝物だと再認識しました。
    大好きな我が子と一緒に寝たいです。

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    全く一緒ですね
    私も病院から退院してから片道車で40分ですが通ってます!
    義両親は無理して来なくていいよって言ってくれるんですけどやっぱり今になって我が子が可愛いし可哀想なことをしたなと入院中考えました。
    そのためにはしっかり完治してから住むようになりました。
    今はまだ夜は自信がなくて朝から夕方まで見ています。
    本当に早く3人で住みたいです!今は再発しないように少しずつお世話をしてます
    鬱は脳の病気なので薬飲んで過ごしてます

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    再発が1番怖いですよね。
    私の場合旦那がもう離婚したいと言ってきていてなかなか子どもに会わせてもらえないです。
    本当に辛いです。

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    再発を防ぐために病院ではクライシスプランというのをやりました
    旦那さん、ちょっと無責任な気がします…気にさわったらごめんなさい(><)
    産んだのはすずさんなのに…

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    私も再発防止のため認知行動療法などいろいろやりました。
    産んだのは私ですが、鬱の間子どもと離れたい、死にたい等ひどいことを言ってしまっていたので当然の結果だと思っています。
    どうにかもう一度受け入れてもらえるために必死です。

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    私も言ってましたよ!死にたいって何回も思ったか
    子供と離れてかなりの罪悪感がありました
    義両親や旦那に迷惑かかってるって思うと、、、
    しかし、病院の先生に旦那と義両親にすごい説明してもらいました。

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    先生から旦那にも義理のお母さんにも説明してもらいました。
    しかし2人とも全く聞き入れてくれませんでした。
    もう諦めた方がいいのかなとも思ってしまいます。
    たとえ離婚したとしても面会のときに子どもに愛情いっぱい接してあげたいと思っています。

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    理解してくれないんですね
    うつは立派な脳の病気なのに、甘えと言われる世の中…
    私は子供のためなら別れない方がいいなと思いますけどね

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    旦那は子どものために別れたいと言ってきます。
    精神不安定な母親ならいない方がいいと言われました。

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    そーなんですね…
    普通の状態でも女の人は日によって体調違うのに
    不安定って言われてもですね

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    まぁこさんはこれからどうしていく予定ですか?

    • 7月4日
  • まぁこ

    まぁこ

    私は一緒にいる時間を徐々に増やしていって、旦那の実家にお泊まりしていって夜も一緒に過ごせるようになったら、アパート借りて3人で暮らそうかなとしています。ゆっくり再発ないようにしていきます。
    次はないぞと言われたので無理しない程度にやっていきます

    • 7月4日
  • しょう

    しょう

    本当再発が1番怖いですよね。
    旦那さんや他の家族は病気に対して理解はありますか?
    あと、病気だったとき子どものことでひどい言葉を旦那さんに言ったりしていましたか?
    例えば、子どもと離れたいとか可愛くないとか、、

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    先生が両家に手紙を書いたり、うちの母が精神科で働いているので頑張って説明してくれたり、先生からも義実家に電話してくれたり、なんなら家まで行きますよ的な(来てないですけど)のため、みんな理解してくれてますたぶん…
    病気だったときのことはあまり覚えてないですが、子供がすごく気になりました。
    旦那や親たちには言ってはなかったと思いますが、看護師さんには言ってたと思います。

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    いい先生ですね!
    私の家族は病気のことを全然理解してくれません。
    私は旦那に子どものことでひどいことを言い続けてしまったのでとうとう旦那がそんなに育児が嫌ならもうしなくていいから出て行ってくれと言われてしまいました。
    旦那に言うべきじゃなかったですね😭

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    立派な脳の病気なのに…
    しかも治ってるんですよね??
    私は旦那に(最初はきつかったけど)次はないで!義両親に見返してやろーで!って言われました。
    退院したとき2ヶ月に入ってたからだいぶん子供も寝る所に慣れて前よりは寝てくれるようになったおかげで、義家に通うことができてます。すんごい泣く時はありますけど、心を落ち着かせて抱っこします。

    旦那さんに言っても私は構わないかなと思います。
    だって、夫婦ですから
    今からでも見返してやれないですか?

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    素敵な旦那さんですね!
    今からでも見返したいです!
    家族3人の暮らしたいです。
    どうしたらいいのでしょうか、、
    どんなにひどいことを言っていたとしても、やっぱり心では子どものことは愛してる思いを伝えてはいます。

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    お世話するのを旦那さんは見てますか?
    うちの旦那は再発が怖いみたいです。もう2回目はないぞと、
    そしてお世話してる所を旦那にも見せつけてやってます!
    もしくは先生に手紙を書いてもらうとか
    電話はしてもらえそうにないんですか?

    産後1年は不安定らしいですよ!!だから、すずさんはおかしくないと思います!

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    もう離婚したいと言われてから全然子どもに会わせてもらえず子育てしてるところを見せることができません。
    先生には電話してもらいましたが、全く理解してくれませんでした。

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    なんて、無責任な旦那さん…
    鬱って病気を理解してないですね!
    誰が産んだと思ってるんだ!!
    旦那さんのお母さんもそんな感じなんですね
    お父さんはいらっしゃるのですか?

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    義理の家族はみんな全く理解してくれません。
    鬱の時とにかく子どもと離れたい、私を自由にしてほしい!と泣きながら言ってしまったことでそんなに嫌ならもう子育てしなくていいから1人で生きていけばいいと言われました。

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    話し合いも出来ないのでしょうか?前はうつでこーだったしうつは脳の病気で今は治ってて、子供と旦那さん3人で住みたいとも伝えてるんですか?
    話し合いももうけてくれないなら、私なら自宅のポストに手紙書いて入れます

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    伝えてありますが、例え鬱だったとしても言っていいことと悪いことがあるし、お前が言ったことはひどすぎると言われました。
    話し合いは土曜日にする予定ですが、離婚後の面会などの話をしたいと言われています。3人で暮らすことは絶対にないと言われました。
    手紙も書いたのですが手紙に対しての返信はないです。

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    それは弁護士などがついてからの話し合いですか?

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    弁護士は無料相談しかしたことがないです。
    私は旦那も子供も大好きなので、裁判等でもめたりしたくないんです。
    やはり弁護士つけて家庭裁判所で話し合った方がいいのでしょうか?

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    すずさんから伝えるよりはやはり第三者から伝えてもらった方が効果は高そうですが…
    けど、旦那さん頑固すぎですね
    うつは治ってる!子供と旦那と1からやり直したいと伝えてもダメですか?

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    そうですよね。本当はもめたくないですがそうするしかなさそうですね。
    病気は治っていると言っても再発が怖いからもう一緒にいれないと言われています。

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    産後うつは治る!って先生は言ってました
    このままだと余計にうつになりそうですね

    • 7月5日
  • しょう

    しょう

    いまは前を向くしかないと思えてますが、離婚して子どもに月に一度の面会しか会えなくなると絶対後悔する日が来ると思います。
    そのときに鬱になりそうです、、

    • 7月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですね…後悔すると思います
    弁護士つけた方がよさそうな気がしますけど…

    • 7月6日
  • しょう

    しょう

    弁護士をつけると50万くらいかかってしまうんです。
    そんなにお金かけるくらいなら息子のために使いたくて、、
    本当に旦那のことが大好きなのでもめたくないんです。
    もうこれ以上迷惑かけたくないです。

    • 7月6日
  • まぁこ

    まぁこ

    そんなにかかるんですか!?
    そうですかぁ…旦那さんや子供さんの大好きな気持ちわかります…
    土曜日は凛とした態度で話し合い出来たらいいですね
    私なら泣いちゃうかも…

    • 7月6日
  • しょう

    しょう

    私も泣くと思います。
    自分の気持ちを正直にぶつけてみようと思います。

    • 7月6日
  • まぁこ

    まぁこ

    言いたいこと言ってスッキリ出来たらいいですね!
    今も今後もずっと2人のことを愛してるって通じたらいいですね!

    • 7月6日
  • しょう

    しょう

    ありがとうございます。
    しっかり伝えてきます。

    • 7月6日
  • まぁこ

    まぁこ

    話し合いはどうなりましたか?

    • 7月9日
  • しょう

    しょう

    面会と養育費の話しかしなかったのです。
    でも、来月子どもに会わせてもらえることになりました!
    それだけでうれしいです!

    鬱は治ったのに離婚するのは本当にもったいないと思います。
    子どもが母親の愛情を感じられないのがかわいそうで、、

    • 7月10日
  • まぁこ

    まぁこ

    そーですよね、本当にもったいない!!
    もうちょっと様子見てから行動するならするって感じがいいと思うんですけどね

    • 7月10日
  • しょう

    しょう

    私が鬱になったのも専業主婦が合わなくてとにかく働きたくてなってしまったのもあるのでこれから働きに出たら変わるんじゃないかなって思うし、いまは旦那が1人で育児してるんですけど、いま定時に帰れるならなんでもっと早くそうしてくれなかったの( ; ; )って思います、、
    いまはとにかく旦那がもう一度受け入れてくれるのを待つしかないです、、

    • 7月10日
  • しょう

    しょう

    こんな話だれにも言えないのでまぁこさんが話を聞いてくださって本当に助かっています!
    いつもありがとうございます!

    • 7月10日
  • まぁこ

    まぁこ

    私なら色んな人に相談しまくります 笑
    わかります!私も専業主婦は合わないって思いました。
    旦那さん、気が変わってくれたらいいんですけどね…
    ちょっとでも子供さんに会えるのなら、すずさんがそれでいいのなら何とか事は収まった感じですかね

    • 7月11日
  • しょう

    しょう

    さっき今後の面会の件で電話しました。
    やっぱりもう戻ることはないみたいです。
    私は離婚したくないです。
    もう一度やり直したいです。
    でも迷惑はかけたくない、、
    どうすればいいかわからないです。

    • 7月11日
あーせなる

何が怖いのでしょうか??( ´ ▽ ` )

  • まぁこ

    まぁこ

    また鬱にならないのかなったらどうしようと思ったりします
    入院する前、子供の泣き声、寝れないことにかなりのダメージを受けました
    子供は泣くのは当たり前だし寝不足になるのは仕方ないとはわかってましたが、耐えれなくて
    また同じ事になると怖いです

    • 7月3日
yuu

私も全く同じです。
子供の泣き声でパニック障害になり、不眠もあって産後うつになりました。
入院せず自宅療養で子供は義実家にみてもらってました。
半年で鬱は寛解して今はワンオペ育児で頑張ってますが、当時は子供の横で寝ると過呼吸のような発作がよく出てました。無理なさらないでくださいね!

  • まぁこ

    まぁこ

    全く同じですね!
    私も義実家の義母さんに見てもらってます
    仕事していないので
    けど、義母さんに一番なついてて物心が着くまでなんとか3人でくらしたいです

    しかし、私みたいな方が何人かいて本当に安心しました

    • 7月3日
yuu

そうですよね。お気持ち分かります。
私も物心着くまでに一緒に暮らすのが目標でしたよ。
お昼はお世話しに行かれてるんですね!夜は少しずつ慣れて行けたらいいですね。私は夜しんどくてどうしてもお世話できない時は旦那さんに任せっきりでした。

  • まぁこ

    まぁこ

    なるべく、義母の手を軽くするために行ってます
    お風呂が一番大変なそうで…
    しかし、私はお風呂に入れるのが得意だし、一番子供と触れ合えるときなので、お風呂は楽しみです(まだ沐浴ですが)
    お風呂まではいるようにしています
    少しでも役にたつようにしてます!

    • 7月4日
まめこ

お子さんのこと大切に思ってらっしゃるんですね!😁赤ちゃんは思ったより強いです。一時間ずつ一緒にいる時間を延ばすのはどうですか?
泣き声は、うるちゃいうるちゃい、静かにしようねーと可愛くあやしながら本人に言うようにしています。我慢しなくて良いんです。ストレス発散になりますよ。笑

  • まぁこ

    まぁこ

    お風呂入れたら帰るようにしています
    そして、義両親が無理して来んくてええって言ってくれるんですが、気になっちゃってつい今詰めていきます
    早く家族3人で暮らしたいです👪

    • 7月4日