※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこか
子育て・グッズ

保育園検討中。認可外を考えているが、不安も。フルタイム復帰予定で、1歳の子供。決断ポイントやアドバイスを求めています。

認可外保育園について。

来年度の、期中(秋頃)に仕事復帰するため、
保育園を検討しています。
期中のため、おそらく認可、認証はほとんど無理のため、
認可外を検討しています。
探してみると、家からほど近いところに、教育プログラムが盛んな認可外を見つけ、100パーセントではないですが、入れそうな感じです。

ただ、認可外ということで、認可との違いに対する不安もあります(特に安全面など)

認可外を検討したけどやめたよ、
認可外に預けているよ
という方、どちらでも構いませんので、
決断したポイント、ここは懸念点、アドバイスなどいただけたらと思います。

預けるタイミングは、私はフルタイムで復帰予定で、子供はちょうど1歳です。

また、0歳児4月からにして、認可に預ければよいのに、、といったアドバイスは、恐縮ですが、遠慮いただければと思います。

コメント

Haruki

私は認可外の保育園は
料金が高いのと安全面…
ニュースなどをみると認可外の
保育園の問題がよく出るので
断念しました…

• いこか

いこか

ありがとうございます。
    ニュースは私もよく見るので心配があります。
    実際見学などされた部分で、安全面など気になったりされました?
    もしあれば、どんな部分が気になって断念されました?
    よければ是非詳しく教えてください(^^)

• 11月22日
ぐりとぐら

以前、認可外に預けていました。
そこの保育園のポリシーは、「遠くの親戚より近くの保育園」ということで、しつけなども結構しっかりめにしてくれるような保育園でした。
園長先生の方針で、認可の保育園で預かりきれない子どもを見ようということで、認可外として運営してた園なので、施設や保育内容は認可と同じレベルでした。

私が思ったのは、認可外はそれぞれの園によって個性があるような、あと保育料が高めなので
イメージとしては私立の幼稚園って感じですかね。
ただ、やっぱりトラブルが多いというイメージもありますよね。
一概に「認可だから」「認可外だから」という線引きじゃなくて、見学してその園が気に入ったなら、認可外でも問題ないんじゃないかなぁと私は思います。

• いこか

いこか

ありがとうございます!そこも私立の幼稚園みたいです。

しっかり見学できになるところをクリアにします!(^^)

• 11月22日
ベジタブルママ

認可外に行ってます。
決断したポイントは、私の仕事が不規則なので、日曜、祝日預けられるってところです。
旦那も休日出勤があるので。

あとは、世間のGW・お盆休み・年末年始の休みは、希望でギリギリまでみてくれるところです。

助かってます。

• いこか

いこか

ありがとうございます。確かにその園の口コミにも、親御さんの急なスケジュールにも対応してくれると書いてありました。そういうのはありがたいですよね(^^)

• 11月22日
ぽんぽん

うちは5ヶ月の頃から認可外です(・ω・)ノ

デメリットは料金が高い…( ;´Д`)

でも休日も預かってくれるので、美容院やマツエクに行きたい時とかは助かってます( ^ω^ )

何より不安な気持ちを園に伝えておくことが大事なのかなぁ…と。

私は保育士ということもあって、入所の時に、要望を細かく書類に書きました💡💡💡

• いこか

いこか

ありがとうございます。うちの行政区だと認可とそれほど金額が変わらないので、料金面はクリアなんです(^^)

なるほど!!要望しっかり伝えて不安をクリアにしたいと思います!保育士さんの意見ありがたいです!!

• 11月22日