※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
ココロ・悩み

娘の友達が束縛しすぎて困っています。距離を置きたいが難しい状況です。

女の子の育児で悩んでます…

ものすごく、束縛したがるお友達がいます。
うちの娘が他の子と遊ぶのも嫌がるし、毎日毎日遊ぼうと誘われて本当に困ってます。
他の子がまざると、別に仲間はずれにされてるわけでもないのにずっとグズグズ言って、他の子や娘が「どうしたの?一緒に遊ぼう」と声をかけても完全スネてしまって…。
で、諦めてその子ぬきで遊び出すと、ワーーッと泣き出して女優のようです。構ってはほしいみたいだけど…
自分のお母さんのいる前では、そんなこともなく、にこにこしてます…。
そうなるのは、お預かりのときだけです。

上の子は男の子なのですが、お兄ちゃんたちも仲良しの男の子が毎日遊ぼうとか、遊びにいっていい?とかで、ヤンチャだし大変は大変でしたが、お友達関係がもっとさっぱりしているというか…こんなモヤモヤしたことはなかったです。

最近その子を見ると、私は拒否反応すら感じます💦あまりに束縛が激しくて毎日なので少し距離を置きたいのですが、難しいのでしょうか…

コメント

ママ

自分自身の話で申し訳ないですが、小学校の頃そのような友達がいました😰女の子って、小学生に入って大きくなるに連れてだんだんグループとか、この子と仲良し!って自信を持って言える友達がいることで安心感が芽生えるようになりますよね😭💦
私も実際、そこまでひどい束縛はなかったですが、小学校くらいは仲のいい友達が他のこと仲よさそうにしてると、ちょっとヤキモチ妬いちゃう気持ちはなんとなく分かります😔
うちの親の場合、わたしからそういう話を聞くと、否定も肯定もせず、そうなんだーいろんな子がいるもんね。だけでした💦ひどいことを言い方ますが、そのうち周りの子も正直めんどくさい子だなぁと思い始めて離れたりすると思います😫よねさんのお子さんはきっと優しい子で突き放したりはできないと思いますが、自然と離れる結果になって行くと思いますよ💦心から一緒にいて楽しいと思える友達でなかったら、まだ小学一年生で、出会って数ヶ月のお友達ということですし、これからどんどん仲のいい友達も変わっていって、本当に生涯仲良くできる友達と出会って行く時期だと思います☺️
もし、私ならうちの母がしたようにその子のことは否定も肯定もせずに子どもたちの判断に任せようと思います🙄もちろん、そこからいじめなどに発展するようなら介入はしますが...😔
女の子の友達関係は難しいですよね😰💦

• よね

よね

ありがとうございます⤵️
    昨日は学校帰りに「うちに寄ってって‼️」と言われたみたいで…寄ってしまったようでむこうのお母さんから電話きて。
    「うちで遊ばせるね~🎵」と💦(いいお母さんではあるんです)
    他に予定あったので慌ててお迎え行って、
    家に帰ってから、ご迷惑かけるからいきなり学校帰りに押し掛けたらダメだと娘を叱り…絶対きちんと帰宅するように伝えたら、
    今日はその子の家の前で押し問答になったようで、結局断ったら、今度はその子がうちまでついてきて「遊びたい」と…

ちょっとゾッとしてしまったというか。

時々感じる裏表も、たまにこわいと感じてしまうんです…

娘は、優しいというよりも、ボーッとしてて💦いまだに、アンパンマン大好きなちょっと変わった子で。
    その子は、好きな子が高学年にいたり、しっかりしてる感じです💦

• 7月3日
  • ママ

ママ

よっぽどよねさんの娘さんが好きなんですね😰お子さんには、予定がある日や遊べない日は事前に伝えてあって、誘われた時にお友達に断ってたんでしょうか?🙄
    お友達の家で遊ぶ前に一旦家に帰らなくてはいけないことを話して、理解できる年齢のはずなので、それを話しても押し問答になり遊びたいとうちまでついてきてたなら、流石にビックリしちゃいますね💦💦
    お友達や、お友達の親御さんに何か言うことはできませんし、断りたいと思ったときはちゃんと断れるようにお子さんに説明するしかないのかもしれないですね😰💦

• 7月3日
  • よね

よね

そうなんです…昨日はそんな感じで心配してて、今日もあまりに帰宅遅くて、心配で…
    またあがりこんでないかなとか…でもうろうろ探し出て入れ違いになるかなと玄関先でしばらく考えてたら、ただいまーと帰ってきたうしろに、その子が💦思わず、わぁぁ、きたぁ…とビクッとなっちゃいました…💦
    ママさんの言う通り、やはり我が娘にきちんと言うしかないですよね…

そのうち、気も合わなくなって自然と離れていくかなぁ…💦

• 7月3日