※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

静岡市在住の方からの相談です。分娩はどこでするか決めかねています。病院選びや総合病院と個人病院の違いについてアドバイスを求めています。車での通院が難しい場合も考慮しています。経験談をお聞かせください。

静岡市お住いの方、
分娩どこでしますか?されましたか?

どのくらい料金かかったか、
またここの病院、これが良かったよ〜、
これがいいからこの病院にした!という
決め手など…
あれば何でも教えてください(^^)


現在9週目に入りました。
静岡市葵区千代田住まいです。
実家は葵区、内牧です。

今通っている病院は分娩の扱いがない病院なので、
いずれどこで分娩をするか決めないといけません!

仕事をしているため、しばらく千代田に住んで
そこから病院へ通院。
産休入ったら里帰りの予定です。

里帰りするまでの千代田からの通院や、
里帰りしてからの出産や通院…
を考えるとどこにしたらいいのか
💦

また、総合病院と個人病院何が違うのかメリット
デメリットも聞きたいです。


まわりに静岡市で産んだ人もいないので、
相談もできずで両親も初孫になるため
疎いので…
決められないです。。

今は車乗ってますが、
乗れなくなったり乗らないときにバス一本で
千代田からも実家からも行ける日赤が
1番楽なのかな
なんて思ってますが…
日赤で分娩した知り合いもいないし
いいのか、どうか…

困ってます(*´Д`*)


みなさん経験談をぜひ
教えてください!
ほんとに何でも良いので意見聞きたいです
お願いします!


コメント

レモン

私は、今井産科婦人科クリニックでした!
ネットで見てもらうと分かりますが、とても評判のいい病院です。
私の場合、陣痛が長引いてしまい、休日プラス深夜料金もかかり、出産一時金+12万くらいかかりましたが、平均的には助産婦だと+10万いかないくらいらしいです。
先生や助産婦さんたちがとても良い方々で、本当に安心して検診も行ってたし、入院中もとても快適でした💓
母子同室の病院なので、ずっと子供といれるのも嬉しかったです!
もちろん、お風呂の時は預かってくれるし、最初は慣れなくて夜辛かったら、夜は助産婦さんが預かってくれたり、お昼寝したい時も預かってくれるので、自分の体力に合わせて少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れることができました!
あとは、食事がとっても美味しいし、ボリュームもあって、大大大満足!
ちなみに、おやつと夜食もありました!
部屋は全室個室で毎日掃除してくれるし、とっても快適でした!
退院するのが悲しかったです(笑)
あと、個人病院なので、色々記念品みたいなものとかももらえて嬉しかったです!
大きな病院を知らないので、分かりませんが、おそらく個人病院の方が至れり尽くせりだと思います☺️

  • レモン

    レモン

    金額のところの、
    助産婦だと は、
    初産婦だと、
    の間違いです🙏

    • 7月3日
  • チョコ

    チョコ


    今井さん実家からは一番近いので気にはなってました!
    御飯や個室などとても良いようですよね(╹◡╹)
    いつくらいから予約しましたか?
    初期からずっと通院されました?

    • 7月4日
  • レモン

    レモン

    実家から近いなら、なおさらおすすめです✨
    家族が個室に泊まることもOKなので、私は陣痛に耐えながら一晩越す時に、母に泊まってもらいました!

    私は初期からずっと今井さんでした!
    今井さんは、1ヶ月の分娩予約数が限られているので、結構早めに予約しないとすぐ埋まっちゃいます💦
    私は4月が予定日だったのですが、9月の段階で残りの枠が3枠と言われて、すぐ予約しました😭
    予約には1万円かかります(分娩費用の一部になりますが、もしキャンセルしても返ってきません)
    一度、残りの枠数を確認してみるといいかもですね😊

    • 7月4日
ちか

私は、依藤産婦人科で分娩予定です!
家から近いってのが理由です!
結婚して、こっちに来たので土地勘なく、キレイだし、ここにしよ〜〜✨
って感じです!

後々聞いた話しだと、依藤さんは少しお高めらしいです…
他の産婦人科に行った事無いので
相場が分からないってのもありますが…
分娩予定する時に最初に予約金を
8万円払いました💸
その後退院時にもまた、何万か支払う様です!
まだ分娩していないため、最終的にいくらかかるかは、分からなくて申し訳ないです…😭

  • チョコ

    チョコ


    外観綺麗ですね!!
    少しお高めなんですね〜
    でも、それなりにとてもいいんだろうな(^^)
    予約金8万円とは、
    出産終わったら返ってくるのでしょうか?
    最終的に出産一時金から超えた分に使えるとか?
    ただ依藤さんの病院代になるだけですか?

    家から近いのはいいですね(^o^)

    • 7月4日
  • ちか

    ちか

    お部屋も、完全個室だしお料理も
    専属のシェフがいらっしゃるようです👨‍🍳
    ちなみに、無料で産婦人科で母親学級が2回と、パパママ学級が1回希望制ですがあります✨
    私は全て参加しましたが、とても良かったです💓
    入院準備も、(パジャマ・タオル・シャンプー等)ほとんど病院側が揃えてくれているので、助かってます!!
    助産師さんには、ちょっと高級なホテルに泊まる様な感覚で来てね✨
    って言われました!
    なので、少しお高い理由も分かる気もします‼︎‼︎

    予約金の8万円は、帰ってきません…
    ですがその、8万円の中に産科医療補償制度という保険代も込みになってます!
    また、退院時にも+5万〜7万円程支払う様です…(深夜料金・祝日料金により異なるようです😭)

    • 7月4日
みい子

1人目は静岡市内の総合病院で出産しました。
やはり、総合病院なので何時間も待たされて診察はアッサリ。こちらも突っ込んでいろいろ聞けばよかったのかも知れませんが先生もイライラしている事が多かったので、無理でした。
入院中もそんな雰囲気で、とにかく忙しそうでナースコール押してもなかなか来てもらえないとか、看護師さんに渡した出産一時金に関わる書類を無がない…やっぱ見つかった等他にもいろいろありました。偶然に出産が多い時期だったため、あちらも多忙で仕方がなかったと思っています。私は初産だったし妊娠トラブルもあったのでとにかくいつも不安定だらけでした。
2人目を妊娠中ですが、友人が出産してとても良かったという依藤さんにお世話になっています。予約時間よりも少し待つ事もありますが総合病院よりは全然いいし、先生をはじめスタッフさんもしっかり説明して親切にしくださるので安心して通院しています!
長くなりすみません。
金銭面を考えると総合病院の方が良いのかもしれませんが、少し高くなっても今回は依藤さんにして良かったと思っています。

  • チョコ

    チョコ


    そーなんですね!
    総合病院だと、別の科もあるし緊急時にすぐ対応してくれそうなイメージですが…
    待ち時間や診察は簡単そうな…(*´-`)

    一回総合病院でいやな気持ちなったら個人病院にしてみたいって思いますよね。。

    • 7月4日
  • みい子

    みい子


    出産後、子どもをすぐに小児科へ受診してもらう必要があったので総合病院はすぐ連携が取れるので安心感はありました。
    総合病院で嫌な思いをしてしまったので、こんなふうに書いてしまいましたが他の角度からみたらいいところもたくさんあると思います✨
    無事に出産されますように😌

    • 7月4日
さやりん

私は 県立総合病院で出産しました。
費用は、促進剤による誘発分娩で 出産含め1週間入院しましたが 出産一時金の42万を丸々使い切る形で プラスはかかりませんでした!(促進剤など使わなければお釣りが返ってくると思います)
総合病院のメリットは、まず個人病院に比べて費用が安いこと。それが一番です。後は、母子ともに 産科で見切れない部分は すぐ小児科などの他の科に回してくれるので 私は妊娠糖尿病の検査など 検査して頂き 栄養士からの指導も頂きました。
デメリットは、検診の待ち時間が長いこと。入院中のご飯があまりおいしくないこと。作業が多少マニュアル的?というか、、
それでも LDRでの出産でしたし 産後の授乳も手伝って頂いたり 私は満足しています!

  • チョコ

    チョコ


    総合病院は何かあったときに他の科があるから安心かなーと思いました。
    県総も通院できる範囲なんですが…
    駐車場いつも激混みなイメージが(*´ー`*)
    さやりんさんは個室でした?
    大部屋でした?
    総合病院は個室って事前予約はできないですよね?

    • 7月4日
  • さやりん

    さやりん

    駐車場は激混みですね( ; ; )
    だけど、今立体駐車場を作っていて 8月完成と書いてあったので そろそろ出来るはずですよ!かなり大きい駐車場だったから 激混みは緩和されるはず😅
    私は大部屋でした。個室だとプラス七千円くらいかかるし、特にこだわりがなかったので!MAX4人の部屋で 2、3人って感じで。 他の方が 母子同室にしていたら 一緒に起きてしまうようなことはありましたが、 お互い様😂というような感じでしたよ👌 個室は空いていれば使える というような感じです

    • 7月6日
deleted user

県立総合病院で出産しました!
土曜日の昼に入院して夕方に生まれました😊
料金は36万くらいでした☺️
駐車場がめちゃ混んでて1時間くらい待つ時があるので早めに行かないといけないのと、検診も時間かかるし会計も時間かかります💦
でも、補助券あれば検査とかがない限り0円でした!
母子同室か別室か選べました☺️
シャワー、トイレは共用でした😰
助産師さんもいい方ばっかでしたよ!
私は研修生の同じ歳くらいの女の子がついてくれていたので、陣痛きてからずっと腰とか押し続けてくれててとても助かりました!旦那もいたんですけどね(笑)

  • チョコ

    チョコ


    県総は駐車場いつも混んでる気がします。(だいぶ昔ですがお見舞いに行ったとき毎回満車でした)
    個室がいいけど、総合病院だと空きがないと個室は難しいんでしょうね💦

    研修生でも、手伝ってくれたら助かりますね(^^)
    またそれも思い出に残りそうです♩

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃ並ぶので嫌になる時あります😰
    個室は空いていればって感じでした!
    大部屋でも基本カーテンを締め切りなので私は気にしなかったです😊

    ちゃんと助産師さんも見てくれますが、きっとちょこちょこ見る感じだと思うので付きっきりでいてもらえて心強かったのと、すごくいい子だったのでとても良かったです!

    • 7月4日
aaa

わたしはまりこレディースで産みました!日曜深夜の出産で一時金プラス14ぐらい払いました!
綺麗だし完全個室だし、レビューも悪くなかったのでここに決めました!1番の決め手は家から徒歩圏内だったからですけど😅(笑)

  • チョコ

    チョコ


    綺麗ですよねー!
    まりこ買い物行くと
    綺麗だなぁー広そうだなぁー
    って外観見ては毎回思っちゃってます😉
    徒歩圏内なら決めちゃいますよね👍

    • 7月4日
こっちゃんママ

私は一人目は清水区のおおいしレディースクリニックで出産して一時金+14万円くらい支払いをしました。
二人目は後期に妊娠糖尿病になってしまい、県立総合で出産しました。
1日目は個室が空いていなくて2日目から個室を利用して36万円くらいでした。ご飯は個人病院のほうが確かに美味しいですが、県立総合も先生も看護師さんも助産師さんも優しかったのでよかったですよ🙆
一時金からの戻りのお金で落ち着いたら家族で旅行に行こうかと思ってます(笑)

  • チョコ

    チョコ


    なるほどっ!
    個人病院はやはりどこも+14万前後くらいするんですね(^^)
    診察や看護師さんも気に掛けてくれたり個室あって良さそうなら総合病院でもいいんですけどねー
    御飯やスタッフ、個室など完璧がいいならやっぱ個人病院のほうが間違いない感じですね(´∀`=)

    浮いたお金で旅行いいですね♩

    • 7月5日
さくらまま🌸

わたしは県総で出産しました。
けんそ千代田に住んでいるのでしたら出産まで自宅にいて陣痛タクシーを頼んだりしてもそんなに料金かからないのではないのでしょうか??

  • チョコ

    チョコ


    🚗なら通院は楽ですが、運転厳しくなったら🚌の乗り換えなど大変かな…と。
    出産間際はおそらく実家から行く感じになります。
    県総は良かったですか??

    • 7月5日
ぶたッ子

私も県総で産みました💡
ご飯や病室は、THE病院って感じで、診察も早くて2時間、通常は3時間くらいかかります💦
でも、先生も助産師さんも受付の方も優しくて、不安そうにしてると、励ましてくれました😊
入院中も、体調どう?おっぱいどう?と色々気にしてくれて、授乳の時に話し相手にもなってくれました。
そして、なによりも安い!笑
祝日出産の時で、4万近く戻ってきて、平日出産で10万近く戻ってきました⭐️どちらも、4人部屋でした。

  • チョコ

    チョコ


    待ち時間長いのはお腹大きくなってから辛くなかったですか😓?
    大部屋は居心地どうでした?
    まわりとか気にし過ぎます?

    • 7月5日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    受付の人に何時までに戻ってくれば良いか聞いて、その時間までは併設されてる、カフェみたいな所で待ってたので、長いなーとは思いましたが辛くなかったですよ😊
    大部屋は、カーテンで仕切っていて基本的には他人に会わないです。
    授乳室で会う感じです💡
    母子同室の人同士、母子別室の人に同士で一緒にしてくれるので、特に周りの事は気にならなかったです。

    • 7月5日
象印

私葵区上土住みです😁❤️ご近所さんですね😍
私はくさなぎマタニティクリニックで出産しました!
設備も綺麗でご飯も美味しくてよかったですよ⭐️

  • チョコ

    チョコ


    わぁーご近所さん♩
    旦那の実家が上土です(^^)

    草薙マタニティクリニック良かったんですね!
    調べてみます!

    • 7月5日
やや

私は実家が千代田で、出産するのは清水区になります。
里帰り出産にしていれば、依藤さんか上足洗にある渡辺レディースクリニック?にいくつもりでした!
友人が渡辺さんからの県総での出産で、帝王切開で産み、出産一時金の戻りが7万ほどあったそうですよ!
私は里帰りをやめて清水区の大石レディースクリニックで産む事にしたので、出産一時金プラス14万ほどは覚悟しています(ó﹏ò。)💦💦
参考にならなくて申し訳ないですが(ó﹏ò。)💦💦

  • チョコ

    チョコ


    みなさんおっしゃってるように
    個人病院だと+14万前後かかるんですね(゚∀゚)
    それでも、有意義に過ごせそうです!
    県総での分娩の方が意外と多くてビックリしました!

    • 7月5日
りこ

私は福間産婦人科で出産しました✩
一時金の42万+自費で16万払いました。

初めての妊娠の時は日赤に行きましたが、とにかく凄く待ち時間がかかりましたかね。。初診は、4.5時間待ちました。結局流産してしまったんですが、その時も予約とは別で行ったので痛みに耐えながら半日以上待ちました。(担当の先生が不在だったりで、、)そんな事もあり息子の時は個人病院に変えました。

総合病院は安いので、出産一時金からお釣りが出るところもあります✨
個人病院は総合に比べるとお高めですが、待ち時間がさほど長くないのはありがたいですね🙂病院や状況にもよりだと思いますが💦

あと何より専属のシェフがいたので料理が最高でした。

それぞれの良さがあるので迷うと思いますが、チョコさんに合う産婦人科が見つかるといいですね、、✨

  • チョコ

    チョコ


    総合病院は待ち時間長いですよね😥😥
    予約してても2〜3時間は待つのでしょうかね?
    お腹大きくなってからだとキツイですね💦
    みなさんの意見を参考に考えてみます(^-^)

    • 7月5日
A

川合に住んでて少し遠いですが
福間産婦人科で出産しました!

土日の出産で42万+15万程でした。
高いと聞いていたのですが
友人が何人か福間さんで出産していて
良かったよー!と言っていたので☺️
実際、受付や看護師さん
とても優しく親身に話を
聞いてくれましたよ!!!
ご飯もおやつも毎回豪華で
全て写真に収めました!笑
希望すれば旦那様の分も
無料でもらえたりしますよ👏
あと子供とは別室です!
(連れてくることも可能です)

産後はゆっくりなんて出来ないので
入院している間は子供を預けて
疲れた体を癒した方がいいかもです!

私は個室希望はせず大部屋でしたが
皆さん個室だったので貸切状態でした!

土日の出産だったので先生が
当番医?で初めましてだったのですが
産後の福間先生の検診では
「大変な時にいなくてごめんね」
と、一言くださいまして
とても優しい先生だと思いました😊


長々と失礼しました!

  • チョコ

    チョコ


    確かに、出産終わって退院するまではゆっくり休みたいです( ´ ▽ ` )
    御飯美味しいのいいですねー!
    大部屋もあるんですね。
    貸切ならいいな♩
    気遣いしてくれるとこちらも安心ですね!

    • 7月5日
  • A

    A


    入院中は産まれたばかりの我が子ともっと一緒にいたいと思うかもしれませんがスタッフの方々に思い切って甘えちゃって休んだ方がいいですよ☺️

    出産頑張ってくださいね😊💖

    • 7月5日
あやか

私は日赤で出産しました。初診の際は結構待たされましたが、それ以降の診察ではあまり待つことは無かったです。
出産自体は誘発分娩+深夜土日料金+個室利用(病院側に頼まれ、個室に入っていたのは2日間)でしたが、+1万円弱の支払いでした。
食事はお祝い膳でもなかなか質素でしたが、産まれる前に食べたいものを食べていたので、あまり気にしませんでした。
助産師外来での診察が何度かあったこともあり、顔見知りの助産師さんに入院中対応してもらえたり、経験豊富な医師や助産師がたくさんいることはメリットだと思っています。
総合病院なので、妊娠中夜腹痛があったときも救急外来で産婦人科の医師に診てもらうこともできました。
個人病院などを知りませんが、安心して出産出来たことを考えると、私は日赤にしてよかったと思います。

  • チョコ

    チョコ


    なるほどー!!
    ベテラン医師や助産師さんがいると安心しますね(^^)
    何かあったとき救急で見てもらえたらホッとしますね。

    • 7月5日
みー

今井産婦人科で産みました!
2人目妊娠中で予定日が12月
ですが今回も今井さんで
予約しましたヽ(´ー`)ノ

5月末に初診で行った時に
すでに出産できる枠が
残り4名しかなかったので
すぐ予約しました!
そのときに予約金として
1万円かかります!
(分娩費用から引かれます)

とにかく助産師さんが優しい
ご飯がとてつもなく美味しい
洗濯機も洗剤もありますし
ほぼ病院側で用意されて
いるので持って行かなければ
いけない物がすごく
少なかったです( ・∇・)

深夜出産でしたが
+10万円でした!

  • チョコ

    チョコ


    個人病院だとすぐ予約いっぱいなっちゃうんですね。
    早めに決めなきゃ😌💪
    私も1人目産んで安心だったら2人目もまた同じとこにしちゃいそう✨

    • 7月5日
ぴ

実家が北安東なので県立総合病院で産みました😄
なんか県総で産んだ人多いんですね💓ちょっと嬉しい💓
日曜に陣痛きて昼からずっとLDRに居て、月曜昼に誘発剤使用・吸引・お腹押しての自然分娩でした。
赤ちゃんちょっと危なくなってバタバタと大量に先生が来てくれたりもしましたが、
そんな感じの分娩でも4万戻って来ましたよ〜✨
診察は予約しててもめっちゃ待ちます!
今立体駐車場作ってるので完成したら混雑緩和すると思いますが、毎回駐車場が鬼混みでした🙄
基本は普通の病院食でしたが、いちおうお祝い膳も出たし満足してます!
わたしの時のお祝い膳写真撮っていたので添付しますね😊

  • チョコ

    チョコ


    母子何かあったとき、他の科もあるから安心出来ますよね!
    4万戻ってくるのいいですね(^ ^)
    御飯これでも十分ー(о´∀`о)
    写真までありがとうございます😊

    • 7月7日