※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
子育て・グッズ

生後1カ月半の女の子を混合育児中。母乳の出が心配で、体重増加が少ない。ミルクを足すタイミングが分からず悩んでいる。少しずつでも毎日足した方がいいでしょうか?

生後1カ月半の女の子を混合育児で育てています。母乳がどれだけ出ているか謎なので、ベビースケールをレンタルしてみました。すると一カ月検診から半月で体重の増加は25g/日でした。少し少ないですよね?おしっこやうんちはよく出ているのでそこそこ足りてるのかなぁと思っていたのですが…
母乳の出はあまりよくはありません。ミルクを足そうと思ってもネムネムでオッパイさえ短時間で吸わなくなったりします。なのでミルクを飲ませるタイミングがよく分からなくなってきました。少しずつでも毎日足した方がいいのでしょうか?
アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ジェシー

通常はおっぱい→ミルクの順ですが、体重の増えが良くないのでしたら夕方以降おっぱいの出が少なくなってくる時間帯だけミルク→おっぱいにしてもいいと思いますよ。
それなら飲んだ量がある程度把握できますし、おっぱいという武器で寝かすこともできると思います!

• atjn0606

atjn0606

返信ありがとうございます!
    なるほどー。そういうやりかたもあるのですね!

• 7月3日
クウ&モコ

こんにちは( ^ω^ )

1日約30g前後増えていたら大丈夫だと思いますよ( ^∀^)

• atjn0606

atjn0606

返信ありがとうございます!

一カ月検診で、出生時から増加が33g/日だったのですが先生にもう少しミルクを足すように言われて…
    あまり神経質にならない方がいいですよね😅

• 7月3日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

33gなら全然大丈夫な気がしますけどね(⌒▽⌒)
    心配になると思いますが、その子の成長の仕方もありますし( ^ω^ )
    ウチなんて、6ヶ月になりましたが…まだ6.4キロですよ🤣…
    豆みたいに小さいです🤣…まぁ、そこが可愛いいんですが❤️

• 7月3日
  • atjn0606

atjn0606

あまり神経質にならないように頑張ってみます😅

• 7月3日
  • クウ&モコ

クウ&モコ

アドバイスになってなくてすみません(^◇^;)

• 7月3日