※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
お金・保険

マイホームの土地と建物のローンは別々に組むことになりますか?

カテゴリーがこれで合っているかわかりませんが…😓
将来マイホームを建てる予定です!
父が工務店を経営しているので土地だけ先に購入してそこからすぐ父に建ててもらう予定なのですが、この場合土地+建物のローンって別々で組むことになるんでしょうか🤔?

無知ですみません💦💦

コメント

ゆり

土地と建物のローンは、基本別ですよ(*´꒳`*)

• つーちゃん

つーちゃん

お返事ありがとうございます😌!
    建築条件付き土地と言うのをよく目にしますがその場合でも土地と建物のローンは別々に組まれるのでしょうか😳?

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

①土地だけキャッシュで払い、建物はローン組む
②土地と建物を別々にローンを組む
③土地と建物を一緒のローンで組む

この3つの方法があります😊
お金があるなら①が一番いいです!

②だとローンの審査など手続きが倍になる。初期費用が2つ分かかる。

私は③にしました。
借入先にもよりますが、基本家が完成して引き渡しの後にローンが降ります。なので先に土地は買いますが、引き渡し後にローンが降りるまで土地の支払いを待ってもらいます。その代わり、つなぎ融資といってその分の利息を払いますよ^ ^!
つなぎ融資は金利が4%とかで高いです😅

• つーちゃん

つーちゃん

お返事ありがとうございます!
    とてもわかりやすい説明でしたのでグッドアンサーに選ばさせて頂きます😌✨

• 7月3日
しまらむ

名目上は別々になっていますが、感覚的には合算してる感じですよね😅

この場合もつなぎ融資になるんじゃないですかね?
注文住宅などの場合も、先に土地を購入するから、土地のローンが先に始まってしまいますよね。
上物が出来るまでつなぎ融資で借りて引き渡し後、その分と合算して住宅ローンを支払って行く、という感じです。

つなぎ融資は金利が高いので、自己資金があればそれで賄うのもありかと思いますよ😁

• つーちゃん

つーちゃん

お返事ありがとうございます!
    つなぎ融資…初めて聞きました😳💦
    今度不動産に話しを聞きに行きたいと思います😊!

• 7月3日