※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

つわりがひどく、上の子の世話が大変です。つわりがひどい方、上の子の対応方法を教えてください。

今2人目を妊娠中ですが、つわりがひどく、ほぼトイレで吐いています。
上の子が一歳半で、まだ自分で食事を取れないので、レトルトや果物などに頼り、食べさせていますが、かなり苦痛です。
朝7時半から夜9時頃まで主人は仕事で頼る人がいないので子供と2人きりです。
外にも連れて行ってあげられないので子供はぐずるし、自分で食べさせてみると半分以上床に散らばり、吐きながらそれを片付ける毎日です。
つわりがひどかった方、上の子の対応はどうやって乗り切りましたか?
ちなみに私は水分でも吐いてしまうことがよくあります。

追伸、お返事いただきたいですが、今これを打っているのが精一杯の状況で、それに対するお返事が打てないかもしれません。すみません。

コメント

みさ

2人目も妊娠してないのですが病院で点滴してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?💦

みにとまと

水分も取れないのはキツいですね。暑いので心配です(>< )
つわりは我慢しててもよくならないので、辛かったら毎日でも点滴しにおいで!と、病院の先生に言われました‼️

にこる

私も同じくつわりがきつい&切迫で自宅安静でした。今週から安静はとれたのですが、本当にきつくてずっと吐いて吐血までしました。ごはんは冷凍やレトルトなどを食べさせてました。申し訳ないと思いながらずっと横になって、子供には1人でおもちゃで遊んでもらったりテレビみせてました😢😢😢寂しくて1人で泣いてる時もありましたがぎゅーってしてあげる力もなく辛いですよね😭その分、うちの主人も夜10時過ぎにしか帰ってきませんが、帰ってきてからとか、休みの日にいっぱい遊んでもらってます😊今は仕方ないです!体調よくなったらいっぱいぎゅーして愛情注いであげましょう!子どももわかってくれるはずです😊‼️

neko800

しんどいですね💦分かります、、
私も今そのような状態ですが、吐くの我慢してます。
一人目の時が吐きづわり酷すぎて人間の生活を送れなかったので、今そうなったら生活成り立たない‼(上は幼稚園で毎日お弁当必要・習い事もほぼ毎日)と思ってなんとか踏ん張ってます。
何回か、もうダメだ…吐く…もう無理…という状況になりましたが、ダメじゃない!吐かない!絶対に我慢できる‼と声に出して(笑)自分に言い聞かせ、今のところ運転中に一度吐いただけで済んでいます。
うぇっとなるときは咳をして、これは咳、気持ち悪い時はこれは逆流性食道炎、と無理矢理自己洗脳してます。
でもこれはまだ精神論で乗り切れる範囲のつわりなので、そらまめさんはもう無理そうですよね💦
お子さん1歳半とのことで、話も通じないし一番大変な時だと思います。
私だったらなるべく自分で食べさせないようにし、散らばらないようにします。
散らばった食べ物を見るのも気持ち悪いですよね💦
取り敢えず栄養価の高い果物を与え、新しいおもちゃ買ったりして家でなんとか遊んでもらいます。