※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
ココロ・悩み

我が子が良すぎて育児に不安。新生児の基本がわからず、将来のストレスが怖い。自分の感情に絶望。どうすればいいか。

心の不安を吐かせてください。ほんとしょーもないことだし先輩ママさん達からしたら批判されそうですが吐き出したいです。
ほんとに我が子は良い子すぎて、その良い子の育児に慣れちゃいそうでこわい。
夜はしっかり寝てくれるし、意味わからないギャン泣きは今のところほとんどないし、もちろん新生児だからほとんど寝てるし…
まず新生児ってどうゆう生活を送るのか基本が分からない。だから常にこの子はこれでいいんだろうかと葛藤。
これから夜泣きや意味わからないギャン泣き、寝ぐずりとか絶対くるのに この寝不足でもなくそんなにストレスない育児に自分が慣れてしまって いざ問題がきたときに対応できないんじゃと思ってこの先すごく不安。
すごく贅沢だし何言ってんだって感じだけど、最初から良い子すぎるのがとてもこわい。
今でさえ少し意味が分からない泣きをされるとどうしたらいいのかわからなくなって自分も泣けてくるし解決させないとって焦りばかりでイライラもしてくる。そんな心の狭い自分に絶望。
そしてまず泣かないのが良い子と思ってしまう自分に絶望。
まだ生後11日で、今の我が子に全力で愛情を注がなきゃいけないのに この先いつ寝れない日がくるのかと思うと 先のことばかり。
ダメな母親です。

コメント

あ

まさにうちの娘がそんな感じでした。あんまり泣かなかったので、たまに泣いて全然寝てくれないだけでイライラしてました。でもどんどんそれは頻繁になり、イライラしなくなったというかその環境に慣れてきましたよ。たしかにいざ大変になった時、本当に大変でしたが慣れてきますよ。大丈夫です。可愛く思えない時期はほんの数日で、生後1ヶ月過ぎくらいからは楽しくて仕方ないです!!大丈夫です!なんとかなるものです🙆‍♀️

大丈夫ですよー!
これから泣くようになったとしてもなんとかなります!(笑)
というか、なんとかしないといけないので!(笑)

ママさん

うちもいい子過ぎですよ!
いまだに😵💦

わけわからず泣くとかないですが、
もしきたら、成長してる証なんだなー
と、思って頑張ります(^^)

むい

うちの子も手のかからない新生児時期を送ってました。眠ければ抱っこもおっぱいもせず一人で寝れるいい子でした。
けど成長につれ理由のないギャン泣きもありましたが今はなかったり…全て成長の過程なのかな〜と今では思います(´°ω°`)
いざ大変になった時「今までは〇〇だったのに…」と思わずそのうち治るさ〜と気を楽にするといいと思います!大丈夫ですよ。

うちもすごく育てやすい子でした。
新生児の時はおっぱい以外寝てるし、夜泣きもほぼ無かったし、添い乳で寝かしつけしてたけどやめたら3日で慣れてくれてオルゴールYouTubeで流してたら寝てくれるし、
確かにいい子の育児に慣れはありますね😅おかげ?で産後痩せません😭😭😭
けど、新生児の頃からワンオペの私はいつもママ思いのいい子だね〜🙂って思ってました笑
なんで泣いてるか分からないことがあるなんて当たり前だし、母親だからなんでも分かってあげられるはず!なんてないですよ!違う人間ですもん☺️

夜寝られない日が来るようになったら一緒に昼寝したらいいし、家事なんて最低限出来てたら死にゃしないですよ😝それで旦那さんが文句言ってくるくらいならお前がお腹痛めて産んでみろ!でいーと思いますよ🙂
愛情も段々わいてきました🙂最初から超絶可愛い!!じゃなくて表情なんかがで出して段々と愛おしくてたまらない!になりましたよ☺️
まとまりない文章になってごめんなさい💦💦
でもちゃんと悩んで考えててダメな母親なんかじゃないと思いますよ🙂🙂

あゆかめ

上の子が、生まれたときから文句なしのいい子ちゃんでした(笑)

夜泣きも全然しないし、母乳飲むのも上手だったし、よく寝てくれてたし、ぐずることもなかったし、こんなに手がかからないものなのか?って心配になるほど(笑)

今はもう小学5年生ですが、保育園にあがってしばらくしてからとんでもなく手のかかる子になりました😭
乳児の頃が夢だったのかと思うくらい(笑)

なんの根拠もないですが、大丈夫ですよ!(笑)
泣いていても、イラッとしたら少し離れて泣き声が届かない、もしくは泣き声があまり聞こえないようなところで深呼吸して少し落ち着きましょう!
そしたら、冷静になれるし、リラックスして赤ちゃんと向き合えますよ!

泣かないのがいい子ってわたしも思ってましたし、今でも泣かないでお利口さんだねーって声かけたりしてます!
イライラもしますよ(笑)
ミルクも飲まない、あやしても泣きやまないときなんか、うるさいなーって言ってしまうときもあります!
ママが少し落ち着いてイライラが少しでも解消できれば、赤ちゃんも落ち着きますよ👍🏻
ポン助さんがだめな母親なら、わたしなんてもっとだめな母親です(笑)
泣いていても放置したりしますし😅

完璧なお母さんも完璧な赤ちゃんもいません。
初めてなんだから不安なことがあって当たり前だし、できない事があっても当たり前。
その時その時で、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう!