※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆
子育て・グッズ

パンツ型オムツの交換方法や汚れの扱いについて教えてください。

パンツ型オムツを
使っているみなさん
教えてください(*^_^*)

今、生後6ヶ月の
男の子がいます。
テープ式のオムツを使ってます!

オムツ替えの時は、
新しいオムツをお尻の下に敷いて、
履いてるオムツを開いて〜と
交換していますが、そこで質問です!

○パンツ型だと、そもそもどうやって
交換するのでしょうか?
初歩的なことですみません。

それから、

○ひどいウンチのときは、
オムツを脱がせたら、
下に敷いているものが
汚れちゃわないのでしょうか?
ある程度の汚れは、どうやって
拭き取っているのでしょうか?

イメージがわかず、
パンツ型に移行出来ずにいます。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

kokoro♪

うちはテープの時からずっとメリーズですよ(^_^)v

変えるときはパンツ型も腰の部分が切れるようになっていて、そこをやぶるとテープ型と同じ形になるので、後は同じ要領です( ̄▽ ̄)
お尻の下に必ずタオルは敷いてますけどね。お尻を綺麗に拭いてからオムツをどけて、パンツをはかせる感じですよ(*^^*)

あたしも初めはどうやるのかと疑問でしたが、破れる事を知りました(^-^)

  • 麻婆

    麻婆

    早速の回答、ありがとうございます
    (*^o^*)
    左右に切り込みがあること
    知りませんでした!
    なるほどですね!
    イメージがわいたので、
    時期が来たら、パンツ型デビュー
    したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月22日
乃愛たんママ

うちも6ヶ月の娘がいます(=゚ω゚)ノ
最近、テープ型からパンツ型に替えました。
パンツは両横に切り込み入ってるのでウンチの時はそこを破いて広げればテープ型と同じ形になりますょ。
説明下手ですいません(^^;;
うちはパンツにしてオムツ替え楽になりました^_^

  • 麻婆

    麻婆


    早速の回答、
    ありがとうございます
    (*^_^*)
    パンツ型に左右の切り込みが
    あることを、今回初めて
    知りました!
    それならウンチも大丈夫ですね!
    ん!!!?!!
    左右に切り込みがあって、
    テープ式と同じ形なら、
    切り込みのところは、なにで
    止めるのですか????
    またまた質問ですみません!

    • 11月22日
  • 乃愛たんママ

    乃愛たんママ


    お尻のとこにテープがついてるので破って広げたあとはクルクルっと丸めてテープで止めてポイっ!です
    わかりにくいですよね(^^;;

    • 11月22日
  • 麻婆

    麻婆


    、、、、あ!?分かりました!
    切り込みは、もう捨てる(変える)
    ときに破る専用ってことですね?
    おしっこでもウンチでも、
    破って開いて、拭いて、
    一度すっぽんぽんになって、
    それから新しいオムツを
    パンツの形で
    履かせるってことですね?
    あってますでしょうか?
    (^^;;

    • 11月22日
  • 乃愛たんママ

    乃愛たんママ

    そうです!
    替えるときに破くんです^ ^

    文字で説明すると難しいですね 笑
    伝わって良かったです(=゚ω゚)ノ

    • 11月22日
  • 麻婆

    麻婆


    いえいえこちらの
    理解力不足です(^^;;
    助かりましたー!
    ありがとうございました
    ( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月22日
ゆっぴ

パンツ型のおむつは左右が破れるようになっていて
破ると形はテープ型と同じです(*^▽^*)

娘が今1歳4ヶ月なので替えるときはおしっこなら立たせたまんま
古いおむつは外さずその下から新しいおむつを膝あたりまで履かせて
古い方の左右を手で破り抜き取ります。
そして素早く新しいのを履かせます。
あまりに動くのでおしっこの場合は拭きません。
立てるようになってもウンチの時は寝かせて替えます。

6ヶ月だとまだゴロゴロしてるので
両方寝かせながらですね(o^^o)♪

  • 麻婆

    麻婆


    早速の回答、
    ありがとうございます
    (*^o^*)
    立ったままのオムツ替え、
    すごくイメージわきました!

    ただ、ウンチはやはり
    寝っ転がってた方が、
    綺麗に拭いてあげられそう
    ですね!

    パンツ型は左右に切り込みが
    あるということは、
    テープ式のようにもなるし、
    立ったままパンツのように
    履かせることも
    できるってことですね?
    まだテープ式の在庫があるので、
    頃合いを見て、パンツ型デビュー
    したいと思います!!

    ありがとうございました
    ( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうです!
    1度切っちゃうと捨てるしかないのでそれだけは気をつけてくださいね!
    試しに買ってみるとなるほど!となると思います╰(*´︶`*)╯

    • 11月22日
  • 麻婆

    麻婆


    あーーーーー!
    なるほどですw
    私、勘違いしてました!
    一度切っちゃうと、というとこで
    分かりました!!!
    破るのは、捨てる時で、
    履くときは、破っちゃいけないの
    ですねw
    そりゃそうですよねww
    パンツ型の意味なくなっちゃいますもんね。
    スッキリしました!
    ありがとうございました
    (*^o^*)

    • 11月22日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    言って良かったです(笑)
    わかりにくくてすみません(><)

    • 11月22日
  • 麻婆

    麻婆


    いえいえ、こちらの
    理解力不足ですw
    これでもうバッチリイメージ
    出来ました!
    ありがとうございました
    (*^o^*)

    • 11月22日
松田 姫音(36)

ちょっとご質問と違いますが、交換時期は、テープが大変になってからで良いですよ💡

例えば、1歳ぐらいでもテープで平気ならテープが良いです!
理由は、ただただ経済的に…ということです。
パンツタイプは、テープより高いのんです💦

  • 麻婆

    麻婆


    回答ありがとうございます
    *\(^o^)/*
    そうなのですね!
    同じテープ式で、メーカー比較は
    しましたが、
    テープ式とパンツ型で
    比較したこと
    ありませんでした!
    在庫が終わったら、と
    考えていましたが、
    1歳まで頑張りますww
    ありがとうございます
    (*^o^*)

    • 11月22日
muffvanilla

保育士and0歳児の新米ママです。

破り方はみなさんがおっしっている通りです(*^_^*)

6か月の赤ちゃんですと
オムツマットかタオルを敷いたところに寝かせて
臭いを嗅ぐかパンツをのぞいて
ウンチがおしっこか判断します。
ウンチのときは、広告か新聞を敷いて替えます。
マットも汚れず、オムツも広告に包んでポイッとできますよ。

  • 麻婆

    麻婆


    回答ありがとうございます
    *\(^o^)/*
    みなさんのおかげで、
    モヤモヤが晴れました!

    臭い、だいぶ分かるように
    なりました!
    始めはゆで卵の黄身の
    ようでしたが、
    離乳食始まった今は、
    もう、ウンチそのものですね!
    油断して嗅いだら、
    KOされました。
    そのままポイっがいいですね!
    ありがとうございます
    (*^o^*)

    • 11月22日