※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

むくみがひどくて日常生活に支障が出ています。担当医に相談してもしょうがないと言われ、効果的な対処法を知りたいです。

むくみが本当にひどいです😭
寝起きが最も酷く、朝起きたときや昼寝をした後でも手足がパンパンで、手は曲げるのが痛くて痛くて…という状態です。

36週からひどくなり、健診のたびに担当医に伝えてますが、今はしょうがないという返答のみです(;_;)
血圧も尿蛋白なども何も問題は無いからと💦
むしろ産後にもっと酷くなるかも、と。

むくみ+痛みもあって、ペットボトルのフタを開けられなかったりトイレで股を拭くのが難しかったりと日常生活に支障をきたしています(>_<)

起きた後に指を動かしたり、寝るときに足を高くしたり、運動したり足湯をしたり…効果がありそうなものを試していますが日に日に悪化する一方で本当につらいです💦
起きて数時間すると少しはマシになりますが…

同じようにむくみ(+痛み)があって、◯◯が効果があったなどがあれば教えていただけませんでしょうか(>_<)
できることは試してみたいと思います😭

コメント

uni

私も妊娠後期にむくみが酷く、病院で漢方薬を処方してもらってました。
病院で相談すれば妊婦でも飲める漢方薬を処方してくれると思いますよ(^^)
飲まないよりは飲んだ方が気持ち楽になりました✨
ちなみに産んでからさらに酷くなり、スニーカーはおろかスリッパすら履けない状態になりました😢
産後2週間くらいで溜め込んでいた水分?が抜けたみたいで、体重-15キロ、むくみも嘘みたいになくなりました。
もう少しの辛抱です!
頑張って下さい❤

• ちゃこ

ちゃこ

通っている病院では伝えても処方してもらえませんでした😭
    あまり薬は出さない方針なのかな?とか思ってます😓

自分で買うわけにもいかないし(>_<)って感じです涙

この1週間で3kg体重が増えました💦水分ですかね💦

やっぱり産後は酷くなるんですね💦
    出産前後だけの辛抱だと思って耐えます(T_T)

• 7月3日
  • uni

uni

今は妊婦でも問題なく使える薬が沢山出ているので、母体のストレスになる様ならすぐに処方してくれるイメージでした😅
    私は妊娠初期から中期は吐き悪阻で酷い便秘で下剤、頭痛薬、中期からは便秘薬、後期はむくみで漢方薬&便秘薬とずーっと何かしら飲んでました😱
    自分で勝手に薬局で買ったりするのは止めた方が良いですよー!
    妊娠後期はほんと水だけで体重増えますね💦
    ちょっとしつこいくらいに先生にむくみがー!ってアピールしたら処方してくれるかもですよ😃

• 7月3日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね💊💦
    早く産まれてきてくれることを祈るばかりでしたが、次の健診でもまだお腹の中にいたら、むくみの薬をお願いしてみたいと思います!!

• 7月3日