※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
その他の疑問

「生後2ヶ月の脱水症状予防」生後4ヶ月の子供をもつ義姉が湯冷ましを飲…

「生後2ヶ月の脱水症状予防」

生後4ヶ月の子供をもつ義姉が湯冷ましを
飲ませてるのを見て義母が約生後2ヶ月の
赤ちゃんがいるあたしに
「脱水症状なるから、湯冷ましとか
水分取らせてあげてね」と言いました。

生後2ヶ月でもう湯冷ましとか
赤ちゃん用の市販の飲み物?とか
あげていいのでしょうか??

現在混合で育てており、ミルクは3時間ごと
母乳のときは、3時間たたなくても
2時間とかで泣いてもあげたりしてます。

3ヶ月までは、ミルクや母乳だけで水分補給と
栄養補給になるとネットで書いてましたが、
最近ぐっと暑くなってきて少し心配です(´・ω・`)

気にせずあげて大丈夫ですかね?

コメント

ゆきんこ

離乳食始まるまでは、母乳かミルクで水分補給は十分みたいですよ🙌

  • \❤︎/

    \❤︎/


    そうなんですねヽ(´ー`)ノ
    あたしは、暑くて水分よく取るので
    赤ちゃん大丈夫?と思いまして😂
    ありがとうございます!

    • 7月3日
アーニー

湯冷ましはいいですが、
市販用の飲み物でもイオン飲料とかは
あげなくていいと思います。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あげるなら湯冷ましですね!
    ありがとうございます(^O^)

    • 7月3日
deleted user

私は母乳だけでした
出かけたら授乳室でたくさん飲ませました
今の時期室内涼しいし必要ないのかなぁと思いますが…💧

私なら「ハイハイ」言って流しちゃいます

  • \❤︎/

    \❤︎/


    室内だと涼しいし、大人みたいに
    この時期だと暑い中ずっと外にいたり
    しませんもんね(・∀・)
    何回も言われたら、母乳とかで
    今は大丈夫だそうだけどって
    言ってみます(笑)

    • 7月3日
RY ♛ Mama

私は完母で哺乳瓶に慣らすために
湯冷ましやアクアライト飲ませてました😊

  • \❤︎/

    \❤︎/


    アクアライト初めて知りました(・∀・)
    みてみます!

    • 7月3日
れおん

私の実母も生後1ヶ月過ぎたあたりから湯冷まし飲ませたい!と言ってましたが5ヶ月くらいまでは母乳やミルクで十分水分が取れるようなので
湯冷ましや赤ちゃん飲料飲ませてないです。
母乳で育ててますが30分と授乳間隔が空かずに泣くこともあるので喉が渇いたんだな〜と思いながら授乳するときもあります(´・ω・`

  • \❤︎/

    \❤︎/


    昔はあげてたからーとか
    そういう感じなんですかね?
    まだ早いみたいだから大丈夫って
    言ってみます(´-`).。oO

    • 7月3日
  • れおん

    れおん

    そうみたいです!よほど母乳が出なかったりするならあげてもいいかもですが、私の場合あげない時間が長いとすぐおっぱいカチカチになるので…(´・ω・`;)

    • 7月3日
  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしもカチカチになります(笑)
    夜間はあたしが起きられず
    ずっと寝ると朝すごいです😓

    • 7月3日
プーさん83🖤

暑いので湯冷まし飲ませてますよ!
母乳やミルクとは別にあげた方が
いいって祖母がゆってました(^_^;)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    なるほど(・∀・)
    飲ませるなら湯冷ましにします!
    様子を見て上げてみます(^O^)
    幸い、室内が涼しいので(^^)/

    • 7月3日
deleted user

昔はよく飲ませた方がいいと言われていたようですが、今は母乳で良いみたいです。
栄養士さんには、離乳食始まる頃から麦茶とか母乳以外を飲ませるので良いと言われました。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    5ヶ月くらいからですかね(^^)/
    今はそうなんだよーって
    また言われたら言ってみます(`▽´)

    • 7月3日
anzu

私も義母や母に湯冷まし飲ませた方がいいんじゃないかて言われてたんですが、助産師さんに聞いたらお母さん達の時代は湯冷まし飲ませてたけど、母乳あげてれば大丈夫ですよと言われたので私はあげてません。
市販の飲み物とかいつからあげていいとかよくわからないですよねー(><)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも、祖母などにこう
    言われたんですが…って先生に聞くと
    時代が違うから聞き流していいの
    って言われました(笑)
    上げるとしたら赤ちゃん用の麦茶
    とかにしようかと思います(・∀・)
    あたしは麦茶苦手だからそこが
    似なければいいなーと思ってます😂

    • 7月3日
ここみ

母親世代って言いますよね
うちも湯冷ましとか、果汁とかあげたらって言われてました。
でも今は離乳食までは母乳やミルクで十分と言われているので、助産師から聞いた話をそのまま伝えたら納得してました。

  • \❤︎/

    \❤︎/


    先生の説得力すごいです😂
    飲ませてる?って聞かれたら
    話してみます!

    • 7月3日
hana

離乳食始まる頃までは、母乳やミルクが頻回なのでそれで水分補給出来てる、と助産師さんに言われたので、特にあげてませんでしたよ(´ω`)
昔の人は湯冷まし飲ませたがりますよね、時代の違いだと思います(笑)
むしろ白湯でお腹が膨れると母乳やミルクの量が減ってしまい体重増えないから気をつけてね〜と言われました!

  • \❤︎/

    \❤︎/


    うちの子今でもうお腹パンパン
    でその心配もありますね(>_<)
    離乳食までは今のままで行きます!

    • 7月3日
KMB

病院で湯冷ましとか
あげなくていいからねーって
言われましたよ(^^)
母乳やミルクで水分取れてるからって。
脱水が心配なら母乳のませてあげたら
いいと思いますよ😌
母乳はいくらあげても
いいって言いますし🎵

  • \❤︎/

    \❤︎/


    母乳ほんとすごいです(・∀・)
    出てくれるうちは、
    母乳で水分補給させますね(^^)/

    • 7月3日
まい

昔はあげてたみたいですが、湯冷ましもあげなくていいですよー!
湯冷ましはただの水分補給にしかなりません。

今は体重がぐんと増える時期なので、あげるならミルクか母乳の方が栄養もあり水分補給になるのでいいです✨

  • \❤︎/

    \❤︎/


    ですね!
    栄養も水分も取れる母乳とかの方が
    断然いいですねヽ(´ー`)ノ

    • 7月3日
めいしゃん

湯冷ましの代わりに、お風呂上がったり、大人が喉乾いてるかな?と思ったら
そのタイミングで母乳すこしあげとおけば良いと思います!
桶谷式の助産師さんにはそう言われました!
5ヶ月くらいになったら離乳食の前に練習として白湯とか市販のベビー麦茶くらいなら与えても良いかな?と。
2ヶ月ならまだ外出もそんなしないだろうし母乳で十分です!!
完ミの子はまた違うかもしれませんが、、
いや、基本は一緒だと思います。笑笑

  • \❤︎/

    \❤︎/


    あたしも同じだと思います(笑)
    うちの子は、お風呂上がりに
    ミルクや母乳を飲ませてるので
    それで水分取れてそうなので
    良かったです!
    市販のベビー飲料は、離乳食
    始まってからにしてみようと
    思います(`▽´)

    • 7月3日
うめ

完母ですが、小児科や保健所で健診の際に聞いたところ、夏でも母乳で十分だということで、離乳食の本買ったんですが、そこにも離乳食始まるまでは母乳で水分とれるからそのほか飲ませなくても大丈夫って書いてました^_^参考までに^_^

  • \❤︎/

    \❤︎/


    なるほど!
    安心しました(・∀・)
    ありがとうございます(^O^)

    • 7月3日