※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

昼間にシャワーを浴びさせる必要はありますか?エアコンをつけていて汗だくにならないので、大丈夫かと思っていたら、他の方は1日に4〜5回シャワーを浴びているという情報を見て焦っています。

度々の質問すみません💦
毎日暑いですが、昼間ってシャワー浴びさせてますか?うちはまだ昼間シャワーしたことなくて、エアコンつけてるのでそこまで汗だくではないし、汗疹とかもできてないから良いかなぁと思って。
ママリ見てると1日に4〜5回シャワーしてるっていう方を見たので、シャワー浴びさせた方が良いのかと焦ってしまいまして💦💦

コメント

ママ

保育園で長男はプール、次男は沐浴がはじまりました。休みの日も家で浴びせれるときは浴びせてます。休みの日はほとんど出掛けてるので、浴びないで汗まみれになってます( ̄▽ ̄;)

• あっつん

あっつん

やっぱり汗かいたらシャワー浴びさせた方が良いんですかねぇ。まだお座りができないので、どうやれば良いのかわからなくて💦

• 7月3日
mini

散歩に行ったり、公園に行ったらその後シャワーしてますよ😊エアコンつけてるなら空調管理できてるし、そんな浴びせる必要はないと思います❣️4、5回は多いですね😅ほぼ裸ですよね😂

• あっつん

あっつん

4・5回ってすごいですよね😅やっぱ結構汗かいたらシャワーって感じですか?

• 7月3日
  • mini

mini

髪の毛が割れるくらい汗かいたらシャワー浴びてますね😣汗疹できるし、ベタベタして気持ち悪いだろうと思うので😊去年の半年くらいの時はバスチェアで洗ってたので、息子はそこで洗うようにしてました。本当にシャワーでさっと流すだけですよ👌

• 7月3日
  • あっつん

あっつん

やっぱりバスチェア便利そうですねぇ。ウチ持ってなくて💦
    つかまり立ちはできるので、浴槽の縁につかまり立ちさせてサッと流せば大丈夫そうですね!

• 7月3日
みかん

うちは浴びさせてないです😅外遊びしてよほど汗をかいたり汚れたりした時だけですかね💦でも普段も動いてよく汗かくので身体を軽く拭いて着替えは2、3回してます!

• あっつん

あっつん

頭には汗かくんですけど、背中とか体はそうでもなくて。どうしても私が面倒なのもあって、軽く拭くぐらいにしちゃってます💦

• 7月3日
みくろ

1日4,5回は多すぎて逆に乾燥しそうですが…この前、昼間娘が汗だくで可哀相…と保健師さんに相談したら、昼間一回軽くシャワーで汗流す位、夜お風呂って感じで汗かいたら二回位お風呂入るのもいいよって言われました😃
うちはまだ入れたこと無いですが😌
夜寝るとき汗だくだったのと、娘は髪がフサフサだからか、首の後ろに汗疹出来てるの発見したので、そろそろ昼間シャワーする予定です😃

• あっつん

あっつん

頭には汗かくんですけど、薄毛ちゃんなのでタオルでこまめに拭けばそんなにぐっしゃりでもなくて、背中や体もそんなに汗だくってわけじゃないんですよね。やっぱり汗だくだったらシャワーかなって感じですかね?

• 7月3日
  • みくろ

みくろ

うちも主に頭だけです😂
    ひとっぷろ浴びた位汗出ててなんかすごいなーと思っちゃいます(笑)
    薄毛ちゃんだったら大丈夫かなとは思います

• 7月3日
  • あっつん

あっつん

ホント頭凄いですよね😱汗が玉になってます💦

• 7月3日
ハーバリウム

肌弱い子とかは浴びたほうがいいと思いますが、まだハイハイの時期なら汗もそんなにかかないのでいいととも思います✨
うちはお外大好きで30度超えてようが何しようがお外で遊びまわる、寝る前までハッスルしてて寝汗がやばい上にすぐ汗疹になるので、毎日寝起きと保育園休日のお昼はかならずシャワー浴びさせてます😊

• あっつん

あっつん

まだズリバイつかまり立ちなので、全身ぐっしょりみたいにはならないです😅頭だけすごい汗かくんですけど、こまめに拭けば平気そうで…。

• 7月3日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

うちは外から帰ってきてめっちゃ汗だく!とかぐらいじゃないと昼間のシャワーはしてないですね💦
小児科の先生から、汗を全くかかない生活してると、体温調節が苦手になって熱中症になりやすくなるからあまり冷房は強くつけないようにと言われました。
かわりに、汗かいてたらこまめに拭いてあげたり、着替えたりしてると汗疹はできにくくなるとも言われましたよ👍
一日にシャワー4.5回は多すぎる気がします😵
そして、そんなにシャワーにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😄入れる方も大変ですしね💦

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、シャワー面倒で😣💦そこまで汗だく!っていうことは今のところないし、頭にすごく汗あくのでそこはこまめに拭いてます。
    やっぱり、すごい汗だくぐらいがシャワーの目安ですかねー。

• 7月3日