※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子育て中の孤独について、地元を離れて結婚・出産し、知り合いも少ない状況で寂しさを感じています。主人に相談しても理解されず、孤独感をどう解消しているか気になります。

子育て中の孤独について。
地元を離れて、結婚、出産しました。家も建てたので地元には戻りません。周りに知り合いもいなくて、時々、子育て支援センターに行ったりもするのですが、ふと寂しさを感じます。この前の日曜日に久しぶりに地元の元同僚と会ってすごく楽しかったせいか、昨日からすごく寂しさがやってきます。今日、地元の友達が会いに来れる予定でしたが、急に来れなくなりました。雨が強くなりそうなので、一日、家でこどもと二人になりそうです。
主人に悩みを話しても、暇だから考えるんだ。と言われ、相談すると余計に落ち込みます。。
みなさんは、孤独やさみしさをどうやって解消していますか?

コメント

りっちゃん

子どもと思い切り遊びますかねー
友達と気軽に遊びに行けなくなったのは少し寂しいですが、子どもと一日中いられるのも今だけなので!

• くま

くま

ありがとうございます(^ω^)

• 7月4日
  • くま

くま

今の時を大事にされてるんですね。
    そうゆう風に思えるのがすごいです(^-^)

• 7月4日
kaoriino

転勤族です(><)せめてご主人には理解してほしいですよね💦ご主人は仕事関係で知り合いもいるでしょうし…孤独な気持ちがわからないんですかね😢

近所の本屋さんやコンビニのおばさんと仲良くなったり(笑)、あとは毎週同じ曜日に児童館に行って、スタッフさんと話したり知り合い増やしたり…赤ちゃんの習い事とかも気分転換になるのでオススメです😁✨
私は転勤族なので、またリセットされちゃいますが💦

• kaoriino

kaoriino

外出出来ない日は、子ども番組つけて歌ったり踊ったり、お昼寝中にドラマ見たりゲームしたり満喫してます‎|•'-'•)و✧

• 7月3日
  • くま

くま

ありがとうございます!

• 7月4日
  • くま

くま

昨日はテレビに頼ってしまいました。。やっぱり、外に出るのは大事ですね(^-^)
    産後半年くらいのころ、スーパーで知らないおばあちゃんに、がんばってねと言われて、泣きそうになったことを思い出しました。少しの会話でも大事ですね。

• 7月4日
兄妹ママ

私も旦那の地元に来て、家も建てて孤独でした。しかも、当初は旦那が気を使ってくれているのがわかって逆に言えず…なりふり構わず、いろんな支援センターに言って、近所に友達もできました。私が、頑張ってるのを気づいていた友達が、車で遊びに来てくれた時には泣きそうになりました。親もたまに、来てくれます。

ままり

私も産後すぐに地元から離れた所に家を購入したため、近くに話せる友人やママ友いないです。
孤独ですよね。。
旦那さん少し冷たいですね。
うちの旦那はそんなことは言わないけど、本人が友達いなくても平気な人なのでやっぱり孤独についてはイマイチ理解してもらえてないです(苦笑)。

私の孤独解消法は高校時代の友人とラインでグループトークしたり、実母に電話したり、ぐらいですね。

支援センターや地域の赤ちゃんとママの交流にはちょこちょこ行ってますが、やっと少し顔見知りができたぐらいです。

sasami

私も子供を産んでから知り合いの居ない所に引っ越しました

地域や市などでやっているイベントを調べて積極的に行くようにしてます(^^)
私の住んでいる地域は調べてみたら色々なイベントをしていて
0歳児むけ、未就学児、など赤ちゃん連れでも行きやすい所が多かったです

くまさんの住んでる所にも調べてみたら色々あるかもしれませんよ(^^)

私は子育て支援センターだと
あまりうまく友達を作れなかったので
何回か続けて行くようなイベントがあるとだんだん仲良くなれて
連絡先とかも交換しやすかったのでオススメですよ☆

ずっと同じ子育て支援センターに行っていると飽きちゃうし
自分も楽しめるイベント探して子育て楽しんで下さい!