※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIP
妊娠・出産

16週の妊婦が、職場の事務員Aさんにファッションチェックで悩み、熱中症になる出来事がありました。Aさんからの連絡に困惑し、関わりたくない気持ちを抱いています。

現在16週です。

現在もフルタイムで働いています、

職場の人間関係で相談です。
かなり長文になってしまいました。

同じフロアにいる別部署の、私からすると親くらいの年齢の事務員さんがいます。

そもそもその事務員さんには私と変わらない年の娘さんがおり、婚活してると言う話を聞いたので私の友人を紹介したところうまくいき、結婚した‥という経緯があり、それから大変気にかけていただき、仲良くしていただいています。

その事務員さんをAさんとします。
Aさんはちょっと人より神経質なところがあり、自分が他人から蔑まれていると思い込んだりして鬱病になり、仕事の量をセーブしてもらってます。

私の妊娠がわかった時、Aさんには上司に報告するタイミングと同じくらいに報告しました。
(他の人と同じタイミングだと気にする可能性ごあつたので)

すると、その日から私のことがとても気になるようで、ことあるごとに声をかけていただいたり、仕事でもお気遣い頂くようになりました。

それは良かったのですが、毎日ファッションチェックが入るようになりました。
私は膝丈から膝上10センチくらいのワンピースを着ることが多いのですが、それを「スカートが短すぎる!」と指摘してきます。
妊娠してからは厚手のマタニティストッキングと腹巻きをしているので大丈夫だと思うとお伝えしても「短い!赤ちゃんがかわいそう!」と指摘してきます。
「レギンス履きなさい!イオンで買ってきなさい!」
と指示してくるのもうんざりです(レギンスはカジュアル過ぎるので職場では理由を公表しないと無理)

私は10年前に父を亡くしており、生前ひょっこり贈ってきた、当時の私にはちょっとおばさんくさい柄のワンピースがあり、愛着を持って着用してきました。
特にそのワンピースが目の敵になり、ロングカーディガンを羽織って裾が見えないようにしてもそのロングカーディガンの裾をまくりあげて「ほら!また短いのはいてる!」と指摘され
最後にはあまり私と面識のない他部署の人と話してるときに「この人、妊娠してるのにこんなに短いの履いてるの!」と言いつけてたり‥自分が晒し者になったいるようでとても惨めな気持ちになりました。
その他部署の人が「妊婦さんは、足熱いから仕方ないんじゃない?」といっても言い続けたり‥
うんざりしてしまいました。
お腹が目立ってきたのでマタニティワンピースを新しく買おうとしても可愛いと思うワンピースは裾の丈が気になって買えず、選んでる最中も気になり、涙がこぼれてきます。
目の敵にされていた父のワンピースも見ていると辛くなり、発作的に先週の資源ゴミの日に出してしまいました。

店員さんに軽く「足元が気になる」と伝えるとワンピースの下にスキニーのパンツを履くよう提案されました。
職場では少しカジュアルになってしまう気がしましたが、お腹も目立ってきたので多目に見てもらえるかと思い選びました。

ただ、店員さんがすすめてくれたのはお産が真冬になるので、長く使える厚手のパンツでした。

先週末から着用するようにしましたが、気のせいか体調が優れません。
頭痛もするし吐き気もとまらないし、夜も眠れずフラフラします。
そこにAさんがファッションチェックに訪れ、「ちゃんと私の言うとおりにパンツ履いてきたね。えらい。よしよし」と頭を撫でようとしてきたので、私は避けて「もう、それ勘弁していただけませんか?ノイローゼになりそうです。」と思わず口から出てしまいました。
そばにいた同じ部署の同僚が、普段温厚で怒った事もない私がそんなことを言うのがおかしいと思ったそうで「MIPちゃん、朝から体調悪かったよね。仕事の続きは明日でいいから今日は帰ったほうがいいよ!」と強くすすめてくれました。

ありがたく早退しましたが、帰宅後念の為熱を測ると39度近くにあがってました。
急いで病院に連絡するとすぐ来るように言われました。
診断は「熱中症」。
分厚いパンツを脱いでワンピース一枚になり、点滴をうけるとみるみる体調がよくなりました。

風通しのいい服装でいるように言われ、体調が優れない時には可能な限り仕事も休むように指示を受けました。

帰宅時にAさんからラインが入っていることに気づきました。

「さっきはごめんなさい🙏
心配だからついつい姑みたいなチェックしてしまい、MIPさんが嫌な思いをしているのに気付きませんでした。本当にすみません。」
(義母からそんなチェック受けたことありません。むしろ私の服はいつもかわいいかわいいと褒めてくれます。)

なんて返すべきか迷っています。
本音は無事産まれるまで放っておいて欲しい気持ちです。

Aさんからは妊娠を報告したときに「娘にも報告して!早く赤ちゃん作れって説得して!」という要望もあり、正直そんなの本人達の気持ち次第なので関わりたくない感もあり、距離を起きたいです。

皆様ならどうされますか?
その一件があってから今日がはじめての出社ですが、昨日の夜から気持ちが暗く、落ち着きません‥

コメント

emma

読みました!

そのAさんはよかれと思ってかもしれないけど
MIPさんからしたら迷惑ですよね😅
ありがた迷惑というかお節介というか………

今はまだ暑い時期なので涼しくいた方がいいと思います!

少しだけ距離置きたいですね😔💦

  • MIP

    MIP

    長いのに読んで頂いてありがとうございます。

    emmaさんの仰っしゃるとおり、当のAさんは悪気が無くよかれと思っているのでずっとファッションチェックが嫌だと言えずにエスカレートさせてしまいました‥
    ありがた迷惑‥その言葉、本当にそのとおりです。

    このところの暑さはなかなか辛いですね。

    距離を置けるように皆様のアドバイスのとおりに頑張ってみます!

    • 7月3日
vickey

お辛かったですね💦
今後も公私ともに付き合っていかざるを得ない方なら難しいですが、プライベートはもちろん、お仕事でも他部署との事なので大っぴらな衝突は嫌でも距離ができる分には問題ないですよね?
もう、そのまま正直に(でも妊娠で気が立ってる…とか思われては癪なので、文面はあくまでも穏やかに)伝えて良いと思いますよ。

身体の事を気にかけて仰っていただいてるのはわかっていたので耐えていましたが、毎日毎日の服装チェックや父の形見の大切な服まで否定され、本当にノイローゼ寸前です。
もう責められたくない一心でパンツも購入しましたが、着用して熱中症になり医師にも妊娠中でこの暑い時期にこんな服装はせず、風通しの良い服装をするようにと注意を受けました。
母として赤ちゃんを守れるのは私だけなので、もうAさんからご指摘を受けても気候と体調にあった服装を心がけたいと思っています。
お心遣いはありがたいですが、色々と不安定な時期でもありますので、申し訳足りませんがもうそっとしておいてください。

とかどうでしょう?

  • MIP

    MIP


    なんと文章を作れば良いか迷っていたところに具体的な返信例ありがとうございます。
    私の言いたいことを網羅してくださり、私の言いたいこと以上の言い回しで作っていただき心から感謝しています。

    vickeyさんの作成文をAさんに送らせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    • 7月3日
みぃちゃんザウルス

辛かったですね😢😢
私だったら、その人より赤ちゃんの方が大事だし、ストレスはあまり良くないし(´・ω・ `)
精神的にきついこと、放っておいてほしいこと、伝えます😞!!
言いにくいだろうと思いますし、今後の事も考えてしまうと思いますが、、自分を守れるのは自分だけです!赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
ストレスで、服装のせいで倒れてしまっては大変ですo( ›_‹ )o💦

後は上司にも相談することはできませんか?(´・ω・ `)

とにかくMIPさんが我慢することではないです😢👌🏻

  • MIP

    MIP


    ありがとうございます。
    そのとおりです。
    赤ちゃんのほうが大事です!
    人間関係なんてあとからこいです!

    私の優柔不断で赤ちゃんに何かあっては、後悔してもしきれないですね。

    我慢せずに頑張ってみようと思います。

    (上司は4月に異動してきて、殆どおらず、私とは馬が合わないので相談できずです‥自分でがんばります!)

    • 7月3日
Kamishim

一応Aさんが反省してくれてよかったですね、、、。彼女には、気にしてくださってくれたお気持ち、ありがとうございます。厚着したら体調悪くなってしまい、病院で体調に合わせた格好をしなさいと言われました。なかなか難しいですね。また職場でお願いしますね。ご心配かけました。の返信で分かってくれないですかね。
次から何か助言されたら、私は病院と相談して服装等気をつけてるので、心配無用ですとハッキリ目を見て言うしかないですね、、、

  • MIP

    MIP


    病院を盾にするの、いいですね。
    病院を盾に返信してみます。

    Kamishimさんの言うとおり、今後もまた同じようなことがあればハッキリとお伝えする努力をします!

    • 7月3日
ゆず

服装で熱中症になって倒れたことはお伝えして、距離を置く方がいいかと思います。お腹の赤ちゃんを守れるのも、自分自身を守れるのも主さんだけですよ。私は何でも直球に伝えてしまうので、私のことは放っておいてください。私は自分で考えられますし、赤ちゃんの母親は私なのでと言ってしまいます。

  • MIP

    MIP


    「私は自分で考えられますし、赤ちゃんの母親は私なので」
    すごく身に沁みました。

    それこそ私がAさんに言うべき言葉でした。

    他の方のアドバイスの通り、体調や病院の指示であることをお伝えした後も同様なことがあればその言葉を使わせて頂きます。

    ありがとうございます。

    • 7月3日
たこ

距離置きたくなるのも当然です。
かといってあからさまに出来ないから悩まれているんですよね。

わたしだったらですが、
お医者さんに言われました、と返すかな?

この暑い中、妊婦さんはただでさえ体温も高めだし、涼しい服装でいるように言われたと。事務員さんが心配してくれるので、私もパンツを履いて安心してたけど、この前は熱がこもって熱中症だったと。膝丈ワンピでもいいってお医者さんに言われました、とか。
直接ではなくても、他の方が心配して話しかけてきてくれたら、熱中症でした、お医者さんにも風通しのよい服装でって怒られちゃいました~という具合に。
腹巻きやロングカーディガンを着たりされているようなら、ご自身で充分冷え対策されているのだと思います。膝掛けや靴下なんかも用意して置けば良いかも?

お父様のワンピース、なんだか悔しいです。

きっと優しい方だから、事務員さんの病気のことも心配されてるのかなと思いますが、今はご自身と赤ちゃんを第一に考えてください。もしもお二人に何かあっても、周りでいろいろ言ってくる誰か、は何の責任もとりませんしとれません。


今年の夏は暑い日が続くようですので、お大事にしてくださいね。

  • MIP

    MIP


    私の気持ち、わかっていただいてとても嬉しいです。
    お医者様からの指導であることを強調し、今後も同様のことがあればきっぱりと申し出られるようにがんばります。

    たこさんの仰っしゃるように、周りから見ても冷え対策万全感を出して、言うスキを与えないようにがんばります。

    「周りでいろいろ言ってくる誰か、はなんの責任もとりませんしとれません」
    そのとおりです。
    「心配して言っている」という言葉があるので強くAさんにも言えずにいましたが、お医者様でもないAさんの意見なんて口だけなんですよね。

    赤ちゃんを守るためにも頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 7月3日
deleted user

大変でしたね💦

反省のLINEがきたみたいですが、元々神経質な方とのことで、今後どのような精神状態で接して来られるかもわからないし、できれば距離を置きたいですね。

私なら部署も違うし返信しないかもですが、もし返信するなら有難いが医者に怒られたし自分で管理してるし、妊娠中は不安定な時期だからこれ以上干渉しないでほしいとゆーのを伝えますね。。

そして今回は熱中症にまでかかってるので上司に言います!(頼れる上司ならば…)

娘さんを説得してくれ!とかも、娘夫婦の状況が全くわからないのにそんなことしたらただのマウンティングですよね😓💦
娘さんも大変そうだなぁと同情します。。

  • MIP

    MIP


    にしさんの仰っしゃるように、強く出たときのAさんの精神状態が少し心配でした。
    でも他の方も仰るように赤ちゃんを守るためにもこれをきっかけに距離を置けたらと考えることにしました。

    娘さんの件は本当に娘さんに同情してます。
    娘さんのお婿さんである友人にも‥
    私が説得するよりも、私に毎日ファッションチェックしてたように子作りの催促をしてるんじゃないかと考えてしまいます。
    そこに私まで加わったら娘さんのほうが病んじゃいます💦

    自分のためにもそうですが、娘さんのためにも距離を置くことが大事だと思いました。

    ありがとうございました。

    • 7月3日
MIP

皆様、私の拙い長文を読んで頂き、ありがとうございました。

大変感謝しています。

実際に返信に使用させていただいたvickeyさんをグッドアンサーに選ばせて頂きます。

皆様が私の気持ちをわかってくださり、親身になっていただいたことが皆様のコメントから伝わり、涙が出てきました。
同時に自分が思っていたより追い詰められていたことが実感できました。

皆様本当にありがとうございました。

今後ともママリでよろしくお願いいたします。