※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピオキ
子育て・グッズ

前歯が生えてかゆいのかわからず、物を噛むようになりました。授乳中に噛まれて怖くなり、仕事復帰も考えています。母乳を続けたいが、悩んでいます。同じ悩みを持つ方のアドバイスを聞きたいです。

前歯が生え始めて かゆいのかわかりませんが、最近よく物を噛むようになりました。
眠くなるととくにひどくて、おっぱいをすぐあげないと腕を噛んだり します。
そして 夜中の授乳で はじめておっぱいを噛まれ おっぱいを与えるのが怖くなってしまい‥
抱っこ紐で、2時間ほどかけて、やっと寝かせつけれました。。

8月から仕事復帰も考えていて、断乳した方がいいのかなと思っていたり。
仕事で一緒にいる時間もすくなくなるので 愛情たっぷり母乳を本当は続けたいのですが。。
結局 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

母乳をあげるのは苦ではなかったのですが、おっぱいをあげていて 私の顔をみて そのあと噛んできたりして 痛いって怒ると 泣いてしまって。
なんだか 私もイライラしてしまうような。。

同じく悩んでた方のアドバイスを聞きたいです!

コメント

ムーミン

まず、離乳食の進み具合はどうでしょうか?
離乳食をたくさん食べ、コップなどでフォローアップミルクを飲んだりはしていますか?
母乳以外から栄養がちゃんと取れているなら問題は全くないと思います

うちの子は2人とも4ヶ月から歯が生えてきてそれはそれは授乳が恐怖でした

乳首もズタズタ、、、😭
上の子は乳首を噛んだまま寝返りされ、あ、無くなったと思ったくらいです。笑💦

下の子は重いっきり噛んできて私が反応すると面白がって何度も、、、💦

結局、上の子は初めてで仕事もしていなかったため1歳の誕生日から
下の子は仕事復帰もある。それに上の子よりタチが悪過ぎたので9ヶ月で

断乳しましたよ!
ちなみに少し食が細かった子供達は、上の子も下の子も断乳後はモリモリ食べてくれるようになりました

断乳をする時はかなり泣いて暴れますのでこっちも体力勝負です
また、母乳を自分で捨てないといけません。私は2人とも乳腺炎一歩手前まで行きましたヽ(´o`;
子供より胸が痛過ぎて痛過ぎて本当に大変でした💦

仕事復帰を考えられているのならちょうど良い機会です
断乳をされた方が良いと思います
子供よりもご自身の身体のために

母乳をあげるだけが愛情表現じゃないですしね(*^^*)

ただ、これからの季節、お二人とも脱水にはお気をつけて下さいね
また、一度断乳を開始したらどんなに泣いて暴れても中止しないであげて下さいね
お子様も泣いたらもらえると思い、次回かなり大変になるらしいですよー💦

長文になって申し訳ありません
どうかお身体お大事に、お互い育児していきましょうー!

• ピオキ

ピオキ

ありがとうございます!
    すごく丁寧に教えていただき 嬉しいです!!

離乳食は わりと三回たべるかなと思います。
    フォローアップミルクはよくわからずで、今までは母乳をあげていたのですが、コップにストローがついてるやつとかで どれくらいあげればいいのでしょうか?

保育園にいきはじめたら 変わりますかね??
    夜は お茶をあげてましたか??

母乳も捨てるの大変ですよね!私も 子供が深い眠りにつけるお手伝いを がんばってやってみようかな〜〜!仕事してから 自分もらくですよね??

• 7月3日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅くなり申し訳ないです

離乳食も食べれているなら断乳しても問題無いと思います(*^^*)
    また、フォローアップに関しては缶に量が書いてありますが、基本は本当適当でした💦
    缶に記載されている量を超えなければ飲むだけ与えて良いと思います⭐︎

保育所に行くと疲れて眠る子もいますし、逆に昼間の寂しさから甘えてギャン泣きする子もいるので一概には言えません💦
    夜はお茶を与えていますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

私の場合自分の胸の状態が落ち着くのに1ヶ月は掛かったため、早く断乳して良かったです

ご参考になさってください

• 7月3日
  • ピオキ

ピオキ

わかりました😊

ありがとうございます参考にさせていただきます!

• 7月4日