※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、夜も起きることが続いて困っています。昼寝時間は3時間ほどで、同じ悩みを持つ方がいないか相談したいです。

生後8ヶ月です。
6ヶ月頃から泣くときに背中を反らして泣くようになり、抱っこすると酷くなります
泣きだしたらなかなか泣きやまず、あまり家事が出来ません

また、夜も絶対起きます
これは生まれてからずーっとです。

そろそろ嫌になってきてしまいました。

小児科で相談しましたが昼寝するなら大丈夫でしょ。とのことです。
昼寝も合計して〜3時間くらいです
寝ないときも絶対起きます

同じような方いませんか?

皆さんどのくらいからぶっ通しで寝るようになったのでしょうか……
上の子はよく寝る子なのでかなり辛いです……😔

昼間は寝るときがないので昼寝して頑張るのはなしでお願いします💦

コメント

maa

同じく夜は必ず起きます😭
そして授乳しないと寝ません!!

お昼寝あまり好きじゃない子で最大2時間寝た時もありますが、毎日ほぼ1時間くらいしかお昼寝もしません😫

寝不足の毎日です、、

• まろ

まろ

お疲れ様です、、、

授乳しないと寝ませんよね😭!!
    息子には申し訳ないのですが
    さっき起きて授乳せず泣きたいだけ泣かせて寝かせました、、
    1時間も泣いて寝るを繰り返してました😭

そのうち寝るよ!とか言われますが
    いつだよ!ってなりますよね、、

• 7月3日
maa

まろさんこそお疲れ様です!!
夜中の授乳をせず寝させたんですね!
私は結局、根負けと私自身寝たくて飲ませてしまいます😭

本当にそうですよね😫
いつになったらぐっすり朝まで寝てくれるのか、、、

• まろ

まろ

頑張りました…😭
    息子はひいんひいん言ってましたけどね……
    これだけ泣いてても娘はぐっすり寝てるので羨ましいです👏🏻

私の先輩の娘さんは2歳になっても夜必ず起きるみたいで、、
    先が見えないのしんどいですよね😔💭

• 7月3日
sw

夜間断乳すると朝まで寝るようになったとよく聞きますがどうですかね?😭
夜寝てくれないのは本当に辛いですよね💦
うちは最近朝寝1時間、昼寝1時間くらいなので3時間お昼寝してくれるなら寝てくれてる方かなと思いました🤔
男の子の方が育てにくいってよく聞きますよね😵
あとはねんトレの本読んでみるのはどうですか?

• まろ

まろ

幸い旦那と娘は泣き声では起きないので夜間断乳してみようと思います!!
    ねんトレ!調べてみます〜☺!

• 7月3日
ぽぽまる

泣きやまないのは辛いですよね💫😭
毎日お疲れ様です(´;ω;`)
うちの子も最近抱っこすると反り返って泣く事が出てきました…😨
何か気に入らない事があるんですよねきっと😖
うちの子もあんまりっというかお昼寝全然しないです…😱一時間寝た?って時なんかもあります:(´◦_◦`):全然昼間にお休み出来ないですよね😭
夜もまだまだ起きるので眠くて仕方ないです( ´;ω;` )

• まろ

まろ

ぽぽまるさんもお疲れ様です😭!!
    マグロ抱っこしてるのかな?って思います(笑)

ぶっ通しで寝るようになるのっていつ?!って思うようになりました😅

• 7月3日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

マグロ😂😂(笑)
    いきのいいマグロ抱っこしてますよね(。>д<。)💦(笑)

あまり期待しないように一回しか起きなかった時があるだけいいかと思うようにしてます😂(笑)

• 7月3日
  • まろ

まろ

ビチビチはねますよね!(笑)

私も1回だけしか起きなかったからいいか!って思うようにしてます😂

• 7月3日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

お互い辛いですが、ぼちぼちやっていきまきょう😂♥

• 7月3日
  • まろ

まろ

頑張りましょう〜😂💪🏻

• 7月3日
まー

8ヶ月と同時に夜間断乳したら朝方までぐっすり寝てくれるようになりました!
最初の一週間は辛いかもしれないですが、夜間断乳も1つの手かもしれないですね😊‼︎

• まろ

まろ

断乳してみるのもいいかもしれませんね!
    今日から試してみます!
    泣いたらとんとんしますか?
    それともそのままほっとくのでしょうか、、

• 7月3日
  • まー

まー

私は抱っこして寝たらまたお布団に置いてます!寝る前に白湯を準備しておいて、あまりにも泣きやまないときは白湯を飲ませてました!
    暑くなってきて喉も乾くと思うので!
    最初の一週間は途中で白湯飲ませてましたが、今は朝までぐっすり寝てくれます(^^)

• 7月3日
ちょんちー

みなさん夜間断乳と言ってらっしゃいますが、うちは夜間断乳しても夜通しては寝ません。
まろさんのところと同じで生まれてからずっとです。
ここや保健師さんに勧められて夜間断乳を始めましたが、かれこれ2ヶ月になりますが全くです。
ネントレの本もたくさん読みましたが効果なしです。

うちは昼寝ほとんどしないんです。
雨の日以外は必ず外に出てますし、家の中でもたくさん遊んでます。
疲れてないことはないはずなんですが、体力がすごいある子みたいで疲れ足りてないんでしょうかね。

男の子の方が女の子より育てにくいし体力もあるので寝る時間が短いみたいです。
さらに男の子のがママっこなので母乳だとさらに甘えたくて起きちゃうみたいです。

私は主人の協力も得られず、家事もできないですし、泣き声がすごく大きい子なのもあり育児ノイローゼになってしまい、支援センターに相談したら無料のヘルパーさんを使えるようにしてもらえました。
もちろん時間の制約はありますが、1時間でも見ててもらえるor家事をしてもらえるだけで違います。

小児科ではなく、支援センターや市役所の子供家庭支援課(地域によって名前違うと思いますが)に相談してみると対策をしてくれるかと思います^^

• まろ

まろ

やはり断乳しても絶対寝る!ってわけではありませんし
    ご主人の協力が無いのは辛いですね……
    お疲れ様ですm(_ _)m

子育て支援課があるので
    一度相談してみようと思います!

体験談ありがとうございます☺!

• 7月3日
鹿之助

最近私の姿がちょっと見えなくなったり、家事をする為に少しの距離が離れてるだけで泣いてエビ反りになってバウンサーからズルズル…。
暑いですが抱っこ紐入れちゃいます💧

夜中もオッパイを何時間も離さず、抱っこで寝かしつけようとするとキィー!と怒って体を反らせます💧
さすがに寝不足で辛いので昨日はおしゃぶりを口に突っ込んでみたら寝てくれました👀
おしゃぶりは吸わないのですぐポトッと落ちちゃいますが。

小児科って何か相談しても大丈夫でしょっと適当な気がします💧

いつになったらぶっ通しで寝てくれるのか先が見えなくて不安ですよね…
でもねんトレは勇気がなくて🙍

• まろ

まろ

私のところもそうです、、
    おもちゃで遊んでるすきに家事をやるんですが少し見えなくなるとギャーって泣いて追っかけてきます、、😭
    歩行器乗せても大暴れです😅

おしゃぶりしてもぶん投げられます😅
    一度でいいからおしゃぶりしているところを見てみたいです…
    絶対可愛いのに…

お先真っ暗状態です🤦‍♀️

• 7月3日
なお

うちも5ヶ月に入った頃から夜中は1時間〜2時間おきに起きます。昨日は夜中1時から5時まで1時間起きに起きました(>_<)
日中も抱っこじゃないと寝ないのでずーっと抱いてるから私も寝不足の日々です…
もう、どうにもできないので諦めてます。

• まろ

まろ

お疲れ様です、、、
    1時間おきしんどいですね、、、
    お互い頑張りましょう(T-T)

• 7月3日
りごっち

毎日おつかれさまです💦
うちの息子も朝まで寝ない子でした😭寝ぐずりもひどいし、30分毎に起きました🤣イライラピークでした。。。
一時的なものと言われても、終わりが見えないので辛いですよね…実際いつまでも起きる子もいるみたいですし💦
息子も寝不足でグズグズしてたので、7ヶ月くらいの頃に思い切って本を買ってネントレしました!そうしたら朝5時までは寝てくれるようになりました✨
そこでまた授乳して寝る感じです😁
寝不足って体も心もかなり辛いですよね😢上のお子さんもいらっしゃって大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね💦

• まろ

まろ

30分毎なんて私耐えられません😭
    ねんトレまだ試したことがないのでやってみます😆!!

ありがとうございます頑張ります💪🏻!

• 7月3日
りんご

毎日お疲れ様です..
私の場合ですが、、赤ちゃんの睡眠コンサルタントの方に相談して、ねんトレをして解決しました…!

そのうち寝るようになる!はあてにできないですよね、今が大変なんだから。。

うちの子もまさに夜寝ない子、ひどいと1時間おきとかで、心身ともにしんどいなと思い、思い切って相談。
寝室環境から、生活リズム、発達の状態などを考えて我が家にあった方法を教えてもらいました。

7ヶ月頃から段階的な夜間断乳、段階的に一人寝をするようになり、やっと朝までぐっすり寝るようになりました。こんな日が来るなんて思ってなかった…って感じです。

ねんトレ本も読みましたが、自分の子にとって何がいいのか結局わからず…💦‬

困った時はプロに相談という手もありますよ…!

• まろ

まろ

睡眠コンサルタント…!
    初耳です😶

そうなんですよね〜、、
    実際寝ない子もいますしね😭

プロに相談も考えてみます😆!!

• 7月3日