※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ☆
ココロ・悩み

友人A子に出産祝いをするべきか悩んでいます。

カテゴリー間違っているかも知れませんが、よろしくお願いします。長文ですみません(>_<)ゞ

ご祝儀や出産祝いについてです。

今年の2月に友人(下記:A子)が結婚しました。私の結婚式にも来てくれたA子で、私はA子の結婚式には呼ばれませんでした。
ですが、私の時にはご祝儀を貰ったので結婚祝をしないといけないと思い、遅くなったんですが9月ぐらいに結婚祝いを送りました(遅くなったのは私が6月に出産してなかなかバタバタしていたので…)
その時にA子が妊娠中である事を知り、社交辞令で産まれたら教えてって感じで会話をしました。
そして先日、出産の報告をもらいました。一瞬、出産祝いをしないとっと考えたのですが…私の出産時にはA子からは何もしてもらってないし、結婚祝いの内祝いももらってない(届いたよ、ありがとうってメールできましたが…)

お祝い事なので全然しても良いんですが…A子に出産祝いをするべきなのか悩んでいます(´`:)
出産祝いをするべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いします<(_ _)>

補足として
私が出産したことはA子に直接は教えてません。しかし、ラインのタイムラインやFacebookなどで出産報告をしています。A子もライン、Facebookどちらもしています。

コメント

あおぴー

今後お付き合いをどうするかによりますね〜。
A子さんの結婚式は親族だけとかですか?
お祝いは気持ちの問題なんで気持ちよく贈れるなら渡してあげたらいいと思いますよ(*^^*)
でもそんな仲良くする気がこれから先ないなら私なら渡さないですね꒰*´∀`*꒱

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

結婚式はいつ何処でしたか、親族だけでしたのかなど全然知りません(;^_^A
    専門学校時代の同期なんです。住んでる所は高速で1時間半程度の距離離れています。
    また、何年かに1度同窓会と称した集まりがあります。その時に会う程度です(>_<)ゞ
    もう少し考えてみます☆彡
    アドバイス
    ありがとうございます(≧∇≦)b

• 11月24日
tokko

私も似たような状況で結婚祝いを送り、内祝いがなかった人には出産祝いは送りませんでした。

あいちゃんママさんの場合、A子さんからお礼メールがあったとのことですが、私の場合、心配でこちらから聞くまで連絡さえなかったです。さすがに非常識だと感じました。

上の方も仰るように、今後もお付き合いがあったりお祝いしたい気持ちがあれば送ればいいし、なければ送らなくていいと思います(^^)

• あいちゃんママ☆

あいちゃんママ☆

お礼のメールさえ来ないなんて
    そんな人居るんですね!!(゚ロ゚屮)屮
    その方に比べたらまだマシですね(;^_^A

もう少し考えてみます☆彡
    アドバイスありがとうございます(≧∇≦)b

• 11月24日