※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

沖縄県の保育園で0歳児の保育園が見つからず、無認可を探している方がいます。10ヶ月の娘がいて、8月から保育園を探したいと考えています。どうすればいいでしょうか?

沖縄県の保育園なのですが、認可が入れなくて無認可を探しているんですが、どこも0歳児の空きがないとのことで保活に苦戦しています(´・_・`)いま娘が10ヶ月で、8月に1歳になるのですがそれに合わせて8月からお願いしたいとゆうふうに探したほうがいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

新米ママ

住んでる地域はどちらですか?

• まりこ

まりこ

西原町です(;o;)

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

西原ですか。。💦
    やはり西原辺りで探してますよね?

• 7月2日
  • まりこ

まりこ

そうですね(´・_・`)
    西原町、与那原付近で探していました(´・_・`)

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

与那原、西原の無認可はほとんど連絡とかしてますか?(><)

• 7月2日
  • まりこ

まりこ

5月初めにある程度は連絡しました!(;o;)

• 7月2日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね💦
    ごめんなさいm(*_ _)m中部住みなのであまり情報がなく、、😭🙏
    shomaさんのお仕事も西原、与那原辺りになりますか?

• 7月2日
  • まりこ

まりこ

いま、求職中で、、
    保育園が決まらないと中々難しくて😭

• 7月7日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね(><)
    認可が難しいなら、無認可を手当り次第に連絡するとかしかないかなぁ💦

• 7月7日
iz

おはようございます🙌
私も同じく西原町で保活中です💦

shomaさんは、認可保育園への申請はお済みですよね👀
息子は11月で1歳ですが、私が11月月に仕事復帰なので、10月入園希望で、役場に認可保育園の申請はしています🙌

この前の月曜日、役場に今現在の0歳児入園希望の待機数確認すると、50人と言っていました🙌👀
でも、8月の募集締め切りまでに応募はどんどん来るので、母子家庭さんや緊急なママさん方が優先的になるので、待機順位も変わってくると言っていました😅

私はこまめに待機順番を役場に問い合わせていますが、すぐ教えてもらえます🙆

私も5月初めに無認可保育園も見学したり、問い合わせしてみたりしましたが、西原町はなかなか空きが少ないですね😅やはり保育士さんが少なく、入園させたい気持ちはあるんですけどね〜😅とどこの園長先生もおっしゃっていました😅

私の通勤ルートで送迎が可能な範囲よ中城、与那原、南風原、宜野湾あたりまで探してみましたが、なかなか難しいです😥

9月に再度、希望の無認可保育園に問い合わせみる予定ですが、もしかするとタイミングで入園可能な所もあるかもしれませんよ😊
認可保育園に受かった子が、退園したり、引っ越ししたり、奇跡的に⁉️(笑)保育士さんが増えたり😅

保活は大変ですが、shomaさん‼︎ともに頑張りましょう💪☺️

• まりこ

まりこ

色々細かくありがとうございます😭💗
    認可保育園の申請は1度やっているのですがそれは落ちてしまい入園できず、、、それってまた再び申請し直さないといけないのですかね?それとも落ちた=待機児童ってことで、もう申請はせずに待つのみ、で当たってますか?😭役場の人に聞いたりしたんですがよくわからないとこもあり、、😭
    あ、あと、10月入園だと8月が募集締め切りってことですよね!?

私も、西原、中城、与那原あたりの無認可を探したんですがどこも0歳児空きがなくて😣😣

共に頑張りましょうね😭💗

• 7月7日
  • iz

iz

おはようございます🙌
    情報交換は大事です‼︎共有しましょう💪

認可保育園の申請は済んでいたんですね🙌
    そうです👌10月入園希望だと、8月が募集締め切りですね〜👀
    まりこさんが、今年度(今年の4月〜翌年の3月)に申請をしていたら、一度申請した申請書で1年は使えたと思います🙌
    そして、待機児童に含まれるだったと思います😊

念のため、役場にまりこさんの待機番号を聞いてみるといいですね☺️👌
    もし含まれていたら、今提出している申請書で1年は有効になっています🙌

役場に問い合わせても、理解するのが難しくて😅よく分かりませんよね〜(笑)
    何度か聞いて教えてもらっています😅🙌

• 7月7日
ママリ

8月に1歳でも
クラスは0歳児クラスですよね?😣
来年の4月から1歳児クラスなので
8月に入っても0歳児クラスだと思います😣💦
ある程度電話して空きがないと言われたなら
空きが出たら連絡して下さい!じゃ
ダメですかね?💦

• まりこ

まりこ

どこも空きがないで断られて終わってたので、今度はその作戦でいってみます笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

早く見つかるといいですね😣💦
    認可も無認可もいっぱいで
    仕事できないなら
    いっそのこと仕事しない代わりに
    世帯主の給料上げて欲しいです笑

• 7月7日
しーちゃん

空きがあるならいいですが、予約もできないので。。。空きがあり次第入れた方がいいですよ 😖
0歳児になりますのでそれで探してみて電話したほうがいいですよ 😭

• まりこ

まりこ

どこも空いてなくて😣
    頑張ります😣😭

• 7月7日
りりー

外人さんの保育園でもいいなら今入れ替え時期だから入りやすいですよ!

• まりこ

まりこ

初めて知りました!ありがとうございます😭❗️

• 7月7日
らら

兄弟いるなら、優先されるのでどちらか先に入れるなら入れといた方がぃぃですよ!

• まりこ

まりこ

1人目なのです😭😭

• 7月7日
ももかっぱ

今年の12月から保育園募集すると役所できいたことあります!
私はそれに合わせて探そうと思ってます12月に保育園やって来年4月には入園だと思います!一歳になってもクラスは0歳クラスになりますよ。
仕事であわててるどうしても今じゃないと!ってなら一時保育ぐらいだと思いますが一時保育も今は保育士さん不足で中止していたり一時保育がいっぱいしていたりしています。
9月出産予定で一時保育の保育園探しまくって断れつづけたので……

• まりこ

まりこ

保活がこんなに厳しいとは思わなかったです😭😭
    どこもかしかも保育士不足みたいですね😣😣

• 7月7日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

一時保育もなくなってきてるみたいですし本当に保育士さんが足りなすぎなんだと思います。一時保育すら無くなったら頼る人がいない人は子ども生めないですよね💦
    保育士さんも妊娠、出産で産休に入る人が居たりしたらまたそのぶん人が足りなくなるし保育士の仕事って大変のわりに給料が安いみたいで免許あっても保育士さんやらない人も多いみたいですし!もっと働きやすい育てやすい世の中なってほしいものですね。

• 7月7日
おはな

1歳になった8月でも0歳児クラスになりますよ!
保活厳しいですよね💦
私は息子が0歳児のときに空き待ちを入れて1ヶ月後ぐらいで入れました!
保育園によっては空いたら連絡もらえるところもあると思うので聞いてみた方がいいと思います!
保活中は市外の保育園も探しました💦

• まりこ

まりこ

空いたら連絡してくれる園もあるんですね!!😭😭
    もうほんとどこも空いてなくて心折れます😭😭😭笑

• 7月7日
ももと

私は今2歳児を探しているのですが、この時期探すと本当にどこも入れなくてビックリですよね!

インターナショナルスクールとか、外人さんメインのとこは、ちょうど今から入れ替え時期で私もそこに申込書出しているところです。

引っ越したい→保育園探す→引っ越す1ヶ月前にしか申込書出せない→保育園ありますか?→ありません→物件見つけても保育園ないなら引っ越せない→無限ループ

だったので、市内外問わず認可外を片っ端から電話かけて、今4か所見つけました!

0歳児も同じく厳しいと思いますが、どこかは必ず空いていると思います!
英会話スクールが一時預かりもやっていて、高くてもいいならそこもありかなーとか考えてました。

• まりこ

まりこ

本当にどこも全然あいてないです😣😣😣

インターナショナルスクールは入れ替え時期なんですね!
    調べてみます!!ありがとうございます😭

• 7月7日
mi♡-♡nei

特に0-1歳児クラスは空きが少ないようですね💦
認可外もいっぱいですし、どうしたらいいやらって感じですよね😫
次の4月にならないと1歳児クラスには入れないので、早めに入れたいなら8月待たずに入れた方が良いと思いますよ!

• まりこ

まりこ

そうですよね😭
    ありがとうございます😣💦

• 7月7日