※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

洗髪で泣いてしまう8ヶ月の赤ちゃん。湯船に入ると泣くようになりました。同じ月齢の赤ちゃんの洗髪方法について教えてください。

明日で8ヶ月です!入浴での洗髪なんですが、6ヶ月半くらいからお湯を頭からばしゃーっとかけて頭を洗ってます。案の定、毎回泣いてしまいますがすぐに泣き止みます。でも、ここ最近、頭を洗う事がわかってるようで、湯船に浸かった時点で泣きます😭水に慣れてくれるかなぁと毎回やってましたが逆効果で💦
みなさんはこのくらいの月齢の洗髪はどうやってますか?

コメント

じゅっちゃん

現在7ヶ月の娘がいます。洗髪は洗面器でお湯をかけたり、シャワーをかけたりします!うちの子は、それでは泣かないみたいです(^ ^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    顔にかかっても泣きませんか?

• 7月2日
  • じゅっちゃん

じゅっちゃん

顔にかかっても泣かないです(^ ^)顔も普通に手でお湯をすくってかけて洗います!

• 7月2日
  • ちー

ちー

いい子ですねー✨水が好きなんですね!

• 7月2日
  • じゅっちゃん

じゅっちゃん

1人目なのでよく分からないですが、水が苦手な子もいるんですね(>人<;)早く水に慣れるといいですね(*^^*)

• 7月2日
13mom

私の息子も頭からかけると泣いてました🤣かける前に「バシャーンするよ〜」って声をかけたりするといいみたいですよ❣️息子はそれで泣かなくなりました❣️

• ちー

ちー

声掛け必要ですね!頭洗うよーくらいだったので、明日から使います!

• 7月2日
あもされ

ウチは次男が今9ヶ月ですが、未だにガーゼ、もしくは、シャワーでゆるーく流していますよ😊

たまーに顔にかかってしまって泣くまではしませんが、明らかに、「何してくれてんねん💢⁉️」という顔をするので、本人が気持ちよく入れる方法でやっています😂(笑)

とーってもお風呂好きで、いれる前にどんなに泣いていてもお風呂に入るとご機嫌になるので、少しでも快適にと思っています😊

今3歳の長女が、お風呂大好きな子だったのに、一度義理母宅で耳に水が入ったようで「耳に水が入るから、頭洗うの怖い‼️嫌だ‼️」と言って私と、実母以外にはお風呂を嫌がるようになり、毎日のお風呂に悪戦苦闘しているので、次男はそうならないようにと、出来るだけ不快な気持ちにならないようにと、若干気をつけているところです😂(笑)

前までは、みんな頭からバシャバシャやってても平気だったのですが、一度怖がると、厄介だなーと思っている今日この頃です😂(笑)

• ちー

ちー

シャワーまだやった事ないので試してみようかなと思います!
    やはり1回嫌な思いをすると、子どもながら覚えてますよね💦難しいですねー

• 7月2日
ママリ

髪の毛は産毛程度なので、新生児の頃と同じ洗い方です。

• ちー

ちー

うちの子髪の毛たくさんあって💦今汗もよくかくので、なかなか厄介です😂

• 7月2日
かんさく

うちも、首がすわったぐらいからバジャーっとかけてました。泣く子は泣いてましたし、風呂入る瞬間から抵抗してましたけど構わずやってました。子供も慣れてくれました。

• ちー

ちー

やはり泣く子は泣きますよね💦うちの子も慣れてくれるといいです😂

• 7月3日