※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重が増えず心配。母乳不足か?授乳回数は8〜12回。予防接種前に相談予定。同じ経験の方、話を聞きたい。

今週生後5ヶ月になる男の子です。完母で育ててます。今日、体重を測ってみたら先月6/4の検診時の体重から300gくらいしか増えてませんでした。これは、母乳不足でしょうか??授乳回数は8回〜10回で多い時は12回くらい与えています。
今週土曜日に予防接種があるので、その時先生に相談してみようと思いますが、同じような経験がある方など居ればお話聞きたいなと思ってます。よろしくお願いきます!!!

コメント

たーん

もう寝返りしますか^_^?

上の子は4ヶ月から8ヶ月までほぼほぼ体重変動がなくずっと7㎏台でしたよ(*´艸`*)
私も心配して先生に相談しましたが、動くようになったことで増えにくくなったのと、
おしっことウンチが出ていれば大丈夫とのことでした😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    寝返りはあと一歩の所でまだ出来ません😅手足と体はよく動くのですが、、。ゆいたーんさんのお子様もそうだったんですね!4ヶ月頃から体重の増加が緩やかになるといいますよね🙂おしっことうんちはしっかりでているので少し安心しました!ありがとうございます!

• 7月2日
ゆぃちゃん

体重の増えかたは5,6ヶ月頃になると落ち着く子は多い気がします。実際の体重は成長曲線内でしょうか?うちも5,6ヶ月までに急激に大きくなり7,5キロくらいまでなりましたが、そこから3ヶ月で1キロしか増えてませんが、超普通の子どもです。

• まま

まま

下の方ですが曲線内には入ってます!3.4ヶ月検診でも、生まれた時より少しずつ真ん中に上がって行ってるから大丈夫🙆‍♀️と言われましたが、。今は停滞する頃なのかな?少し安心できました!ありがとうございます😊

• 7月2日
さや

初めまして!今日で5ヶ月になる女の子のママです🤱私は完母目指してましたが体重の増えが悪く、2週間ごとに助産院に体重測りに行って、補充するミルクの量を指導もらってます😭
体重は1日あたり20〜30g増えるのが目安みたいです💦何日間で300g増えたかで日割り計算すればいいですよ👍私はこの前3週間で1日あたり12gしか増えてなくて、ミルクを1日200mlほど足すよう言われました!
でも増えは悪くても元気で成長曲線に入ってたらいいみたいですよ〜うちはいつもギリギリ成長曲線内です✨体重測りも行かなくていいかなぁとおもうけどやっぱり気になってしまいますね…

さや

すいません!動き回ると体重の増えも緩やかになるから、必ず20〜30gではないです!ただ先週測りに行ったときも目安はそうやって言われました💦不安にさせたらすみません…

• まま

まま

詳しく教えていただいてありがとうございます\( ˆoˆ )/完母にこだわらず臨機応変にミルクも足してあげたいなと思います!日割り計算もしてみようと思います!アドバイスありがとうございました🙂

• 7月2日
YuATiDia

うちの子は、
4ヶ月頃から手足のバタバタと
寝返りチャレンジが激しくなり、
4ヶ月半ぐらいで
寝返りできるようになったんですが
4ヶ月~5ヶ月の1ヶ月で
500gしか増えてませんでしたよ!
しかも、混合なのに(^^;)
ちょっと焦りましたが
予防接種の時に先生に聞いたら
「ん?まぁちょっとおチビですが
成長曲線内なので
気にすることないですよ~」と
笑顔で言われました!
もうすぐ6ヶ月ですが
動きがさらに激しくなってきてて
そら、こんだけ動いて
こんだけ寝たら体力使うわなぁ😂
と気にするのやめました☆

• まま

まま

うちの子も同じ感じですごく動いて寝返りだけあと一踏ん張りな感じです😂よく動くしほんとよく寝るし、消化されてるのかな?とりあえず先生にお話ししてみてから考えてみようと思います\( ˆoˆ )/ありがとうございました!

• 7月2日
  • YuATiDia

YuATiDia

寝返りのもう一踏ん張りが
    めーっちゃ体力使うみたいです😭
    次、ずりばいまでもう一踏ん張り
    ですが最近また体力の消耗が
    激しいのか、
    昼寝もよくするし
    夜もまとめて寝てくれるし
    ミルクの量も増えました!

大人が思ってる以上に
    きっととんでもなく体力を
    使ってるんでしょうね♪

• 7月2日
pipi

うちは3ヶ月から月に300gしか増えなくなりました(^_^;)
一応増えてるし、曲線内だし、おしっこ出てるから大丈夫かな…と思っています!!
ちなみにうちは完母で、1日6回の授乳です( •̀∀•́ )✧

• まま

まま

うちと同じです😂機嫌もいいしおしっこうんち出るし悪いところないのでそこまで心配しなくてもいいいのかな?笑 少し安心しました!ありがとうございます😊

• 7月3日
  • pipi

pipi

ちなみに今何グラムですか〜?
    私も周りと比べちゃって不安になることもありますが、個人差もあるし大丈夫ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    我が子の成長を見守りましょ〜♡

• 7月3日
  • まま

まま

6.4キロです。たぶん小さめです😂検診の時6キロだったので気になって😂そうですね!我が子を一番近くで見てるのはママだし見守ります💓

• 7月3日
  • pipi

pipi

うちは5ヶ月半ですが6.7キロです!
    大丈夫ですよ(*^^*)

• 7月3日