※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張り、母乳が出にくい状況。乳首が固くて困っています。経験のある方、対処法を教えてください。

産後4日目です

昨日からおっぱいが張り出してめちゃくちゃ痛いです(´;ω;`)
今日おっぱいマッサージしてもらいました。

乳首が固くて母乳が出にくく補助の乳首をつけて頑張って吸ってもらってる状態です。

吸って少し柔らかくなりますがすぐパンパンにはって固くなってしまいます
経験ある方いますか??
どうしてましたか?
補助のがないと吸ってくれないので3時間ごとの授乳の時新生児室にいって吸わせてる状態ですm(*_ _)m

コメント

ちゃちゃ

冷やすといいみたいですよ!
あとはあまり刺激を与えないことです💨
張ると本当に痛いですよね💦

ごまらむ

パンパンに固くなると本当に痛いですよね😢
産後4日だとガチガチじゃないですか?
冷やすと良いですよ👍
アイス枕みたいなやつで❗
病院で貸してもらえませんか?

みい

張ると辛いですよね💦

ブラの中に保冷剤入れてました😅

授乳の前に乳輪をマッサージするように圧抜きをすると、乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなりますよ🙂

また、飲み残しで授乳後もスッキリしないなら搾乳していました。
開通した乳腺の数が増えれば授乳の量も増えてくるかとは思います。

私はおっぱい専門の助産師さんから乳輪を中心にマッサージしてもらってからは、おっぱいが張っても乳輪が硬くなりにくくなりました✨

おっぱいマッサージは痛いですが、助産師さんにしっかりマッサージしてもらうのもいいと思いますよ🌸

7

わたしも産後3,4日目くらいがピークでした!
痛くて寝られないですよね😥

わたしは助産師さんにマッサージしてもらって母乳を出してもらったらだいぶマシになりました!
自分でもマッサージしてタオルとかに出してました!
後、甘いものはおっぱい張りやすくなるので控えた方がいいみたいです😭

maaya

私も入院中は赤ちゃんも吸う力が弱く量も少なかったので
おっぱいカチカチで辛かったです…
なので少し搾乳してましたよ。
退院して段々赤ちゃんが吸う力がでてくるとカチカチになる事は無くなりました。
刺激を与えすぎても母乳を作りすぎて張ってしまうので
ある程度で搾乳は抑えた方がいいですよ!

• maaya

maaya

あと、水分取りすぎも母乳が作られるので控える様に言われてました。

• 7月2日