※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

みなさん、断乳はいつ頃されましたか?またどうやって断乳したか教えてもらえるとうれしいです。

みなさん、断乳はいつ頃されましたか?またどうやって断乳したか教えてもらえるとうれしいです。

コメント

ピピ

1歳の誕生日少しすぎたら
本人から離れていきました💦💦

• あーり

あーり

羨ましいです。この前1歳になり、断乳したいと思ってるんですが寝る前は授乳なしで寝る気がしません。

• 7月2日
  • ピピ

ピピ

3日我慢ってよく言いますよね😂
    私断乳する前にはもうおっぱいあまり張らなくなってたので寝る前も吸いたいってならなくなったみたいです💦笑

• 7月3日
ママ

1歳になるちょっと前に
主人が年末年始の休みに入ったので
今だ!と思って断乳しました!
1日目の夜中に一時間ほど泣きましたが
2日目からは全くでした🤣
意外とあっさりでビックリしました🤣

• あーり

あーり

1歳になる前にだなんてすごいです!生後10ヶ月くらいの時に試しましたがギャン泣きで何時間も泣いてるのが何日も続き、寝不足すぎて心折れてやめてしまいそれ以来できてないんです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月頃にやめると決めて泣こうが喚こうが無心で耐えました笑
3日くらは泣きましたが、それ以降は大丈夫でした‼
だらだらしててもやめられないので、心を鬼にして絶対におっぱいはあげませんでした‼

• あーり

あーり

本当にすごいです。ママも寝不足と疲れやばいですよね。泣いた時はどうしてましたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと添い乳で、口から乳首がはずれたら5分後にまた泣くを夜中ずーっとだったので、寝不足すぎて体力の限界だったので、やめると決めて泣いてる分にはなんか逆に楽になれて、泣いててもしょうがないって感じで笑
    ずっと抱っこも辛いので、私は仰向けで横になってお腹の上に乗せて泣かせてました。3時間くらい泣き続けたら疲れて寝落ちしてました。私は泣いてる間何度も寝落ちしてしまいました笑

• 7月2日
  • あーり

あーり

それは大変ですね😱泣いててもしょうがないって思わないとやってけないですよね。わたしも頑張らなきゃ…💦

• 7月2日
T

3月生まれで4月から保育園に通う為に、1歳になる2~3ヶ月前から授乳回数を減らし、1ヶ月前には寝る前と夜間だけ、1週間前から夜間もなくし、誕生日の日に試しにおっぱいなしで抱っこで寝かしつけたらすぐに寝たのであっけなく終わりました😭😭

• あーり

あーり

日中はおっぱいなしですが、お昼寝を布団でさせたい時のみ授乳してます。あとは寝る前と夜間ですが、スムーズに行く気がしません。

• 7月2日
  • T

T

1歳過ぎると色々わかってきて執着心もあるそうなので、スムーズにはいかないかもしれませんね😓
    息子は今おっぱいを見ても、乳首つつくだけで忘れてしまったようです😂こちらとしてはもっとあげたかった…😢
    何か断乳の理由があるのですか?

• 7月2日
  • あーり

あーり

執着心がでると嫌なので10ヶ月の時に試しましたが、もう泣き喚いて大変で断念してしまいました。来年の4月から保育園なので、まだ先ではあるんですけどギリギリにより早めに断乳した方がいいかなと思いまして…あとは今完全に私でないと寝かしつけができないので結婚式が遅いと行けないか、または行ってもわたしが帰ってくるまで寝ずに待っているかたちで…今年結婚式ラッシュでして💦

• 7月2日
  • T

T

そうなんですね😥
    うちもただ横でゴロゴロしてるだけですが寝かしつけ私しか出来ません…(笑)
    経験ないのでわかりませんが、カレンダーに例えば1ヶ月後にこの日におっぱいバイバイだよ〜と言い聞かせるといいと聞いた事があります⭐️
    多分泣き喚くと思いますが、、心を鬼にするしかないと思います😖
    お力になれずすみません😖

• 7月2日
にゃん

1歳3ヶ月で断乳しました。

壮絶でした笑

1週間前からこの日でおっぱいバイバイだからね!と声かけ開始。

当日1日目、私は満喫に泊まりました。
寝かしつけはパパ!!
ホームシックになって朝6時に帰宅したんですけど。
寝てた息子は私の帰宅に反応して大泣き💦😭💦
パパに話を聞くと、家中ママを探しまくって朝4時まで泣き続けたそうです。

水分の麦茶だけは切らさず置いといたみたいですけど。
泣いたら飲んでまた泣いて…の繰り返しだったそうです。

私が帰るとそのまま寝て夜までは離乳食とおっぱい欲しがったら気をまぎらわすために外に出たりしてました。

2日目の夜。私がホームシックになり隠れてるから家にいさせてもらいました。
別部屋で寝ました…が!!
ママを探しまくって大泣き…

全然泣き止まず可哀想で可哀想でおっぱいあげたくなっちゃいました。
でも昨日のパパの努力が無駄になるとぐっと我慢して…
でも可哀想でなんで断乳するんだったかの理由すらもわからなくなり…
別部屋で私も泣いてました。
この日も朝4時まで泣き続け。
疲れて寝る感じでした。

パパに可哀想で断乳やめたいって言ったら…
だから、満喫行けば良かったじゃん!
と言われたしかに!と納得しました💦

3日目も私は別部屋に…
パパも慣れてきたのか。
テレビのある部屋に布団を敷いて録画してある。
いないいないばぁとお母さんと一緒を流してました。
そうしたら、テレビを見ながらそのうち自然と寝たんです!!

しかも、そのまま朝まで!!
そこから変わってきました。

私がいるとおっぱい欲しがっちゃうので何日かは旦那が寝かしつけをしてくれました。
テレビ見て寝るのを待つだけなんですど💦

1週間もたつと。
私がいてもテレビ見ながら寝るようになりました!!

今となっては21時に寝て朝まで熟睡です。

旦那が頑張ってくれたので助かりました💦
私だけだったら挫折してました💦
旦那の三連休とか長い休みの時にやってもらいました!!