※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

みなさん子供の歯磨きどういうふうにやっていますか?大泣きでいつもまと…

みなさん子供の歯磨きどういうふうにやっていますか?
大泣きでいつもまともにできません。
手と足を使っても抑えきれなくていつも磨けません。

コメント

わたあめ

ガーゼでふきはじめた時に、手足押さえると泣き叫ぶので、これじゃ嫌いになってしまうと思って押さえずに慣れさせましたよ💦
今は歯ブラシ見せて呼ぶと自分から膝の上にゴロンと寝て口開けてくれます。

• ゆくんママ

ゆくんママ

ガーゼの時は泣かなかったので抑えずに膝に寝かせてやってたんですが
    歯ブラシがどうも嫌みたいで…。

• 7月2日
  • わたあめ

わたあめ

先がゴムになってる赤ちゃんにもたせてくわえさせる擬似歯ブラシで慣れさたりはしましたか?

• 7月2日
  • わたあめ

わたあめ

あと歯ブラシにつけてるフッ素のジェルが甘いので、それが美味しくて歯ブラシを離しませんよ。

• 7月2日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

歯固め兼歯ブラシのものを歯の生え始めの頃から使わせて慣れさせました。

子供は甘いのが苦手なのでキシリトールのジェル使ってます😭

• 7月2日
ベア子

お風呂で一緒にゴシゴシしています。
最初は娘に持たせてもう一本用意しておいたので私がちょこちょこ磨き足します😊

まだ完璧にこなさなくてもいい時期なので歯磨き楽しいね〜〜って感覚にさせてます✌🏻💓

• ゆくんママ

ゆくんママ

お風呂で一緒にゴシゴシしてしまうんですね!!
    うちも2本あるのでお風呂で挑戦してみます!

• 7月2日
栗🌰

うちも普通にすると泣いて嫌がるので、わざと全身をこちょこちょしながら爆笑してる隙に磨いてます😂
意外と口を大きく開けてくれるので、口の中が見やすかったりします😂

• ゆくんママ

ゆくんママ

爆笑させる作戦良さそうです🤣

泣いて無理な時に試します!!

• 7月2日
かぴ

両足を伸ばして開いて座って、その間に子供をね転がせて足で腕と肩をがっちり抑えて磨いてました😂
2歳を過ぎたあたりで自分で磨きたがり、仕上げ磨きもさせてくれるようになりました!
パペットの人形使ってあげると喜んで口をあけます✨
それまでは何をしても暴れるので抑えてでもやってました!
そのお陰か一応虫歯は今のところないです👍

• ゆくんママ

ゆくんママ

私も足で抑えて見るんですがなかなか力が強くで抑えきれないんですよね😭

まだお人形に興味ないので興味出てきたら一緒に磨かせたりしてみます(^-^;

• 7月2日
ちゅんちゅん

二日に一回ちゃんと磨ければいいか〜くらいです。

• ゆくんママ

ゆくんママ

虫歯はないですか?

• 7月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

年齢低いので?今の所なしです。
    上の前歯が磨きにくい😭

• 7月3日
さっち

くすぐったりしてふざけながら、あと歌ったりして、とにかく楽しい時間だと印象付けるようにしました‼️💖

• ゆくんママ

ゆくんママ

私も嫌な時間になってしまいそうなので楽しませてみます😱

• 7月2日

「子育て・グッズ」に関する質問