※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
家事・料理

私の実家のことです。うちの母は片付け、掃除が苦手、ものが捨てられな…

私の実家のことです。
うちの母は片付け、掃除が苦手、ものが捨てられない(空箱とか取って置くタイプ)で実家は物がたくさんあります。
常々、いらないものは捨ててー!掃除もしてー!といいますが、
「全部いるもの!掃除だって毎日してる!」と怒って言い返されます。
そんな母の性格もわかっているので、母の機嫌がいい時にだけ掃除しろと言うようにしていました。

その母の性格がわかってない旦那は
「家、物多くない?うちの実家とは違う…全部使うものなの?
客観視出来てないだけだから誰か言う人がいないと!」
と言ってきました。

正論なのですが、なんだか母を馬鹿にされたような気がしてしまい旦那にイラッとしてしまい、
「私の実家のことなんだから口出さないで!」と言ってしまい、ギクシャクしてしまっています。。。

こういう場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、片付けるのが一番ですが母の気持ちも優先したいというのがあります。。
旦那は⇧こういう感情は理解できないそうです。。

コメント

わっかー

お母さんは捨てたいのに捨てられないのでしょうか?そうでないのであれば、ご両親の家ですから、好きなようにさせてあげればいいのに…と思います。
ご主人の言い分も自分の家が基準になりすぎててなんだかなぁと思いますし💦
衛生的に良くないゴミ屋敷なら口うるさく言うし、業者も入れるかもしれませんが…

なぜそんなにも片付けさせたいのですか?

• mameco

mameco

うちの母は手作りで人形を作ったり、箱や割り箸を溜め込むくせがあります…。。
    母は捨てなよーと言えばぷんぷんしながら片付けたりはするので絶対モノを捨てたくない!というわけでなないようです。
    旦那は片付けないとホコリなどが出て子どもにも悪影響!と思ってるみたいです😞
    この家のいらないもの集めたらトラック何個分だろうね、とかも言ってきたりするのでかなーりイラッとします。。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

自分で言う分には良いけど、人に言われるのは嫌ですよね💦わかる気がします😓
まめこさんが言うように、お母様の気持ちを優先しながら一緒に片付けることができたら一番ですが、それも大変ですよね😭
私ならなんだかんだ放置かもしれないです💧

• mameco

mameco

そうなんです…親のことは言われたくなくてイライラしていつもケンカします😞
    そっちの親はそんなにえらいんかー!って言ったらうちは物ないし、綺麗だから。って言われ更にカチン🤯
    放置でいいですかね。。困ったもんです。。

• 7月2日