※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
子育て・グッズ

離乳食の量と椅子の購入時期について相談があります。離乳食慣れて3回になるときに椅子を買いたいそうです。

お聞きしたい事が二つあります。
今日から離乳食を始めます。
最初はお粥十倍からですが量はどのぐらいですか?
昨日西松屋で炊飯器の米と一緒にお粥が作れるのを買ってきたのです。
今日使ってみるのですがイマイチ説明書読んでも分からず量など教えて頂きたいです😣
あとお粥の粉末タイプも買いました。
まだ早いですが野菜スープの粉末も買いました😅

あと1つお聞きしたいのですが
離乳食慣れ始めた時期に1日1回から2回、3回に増えていくにあたり椅子を購入したいのです。
赤ちゃんが座る椅子は、まだ購入には早いですか?
明日西松屋、バースデー?などに買いにいこうと思ってます。
慣れ始めて離乳食が3回になったときに昼だと母、弟が仕事なので椅子を早めに購入しようと考えてます😥

コメント

今日から離乳食を始めるとのことですが、今晩からということですか?
さすがに、10倍がゆ1さじ(小さじ1)からとはいえ、初の離乳食を夕食にするのは、避けた方がいいと思います。

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    昼に離乳食を考えていたのですが娘が朝9時から寝てて起きたのが15時でして😥(粉末タイプのお粥にしようと思ってました昼)
    18時には炊飯器のスイッチを入れるので19時には炊けて少し冷ましてからあげようと考えてました😓
    いつも18時にしかご飯炊かないので😣

• 7月2日

退会ユーザー

離乳食は、一回食なら朝からお昼あげるのがベストですよ!
    新しい食べ物に挑戦するときは、特にです。
    ましてや、今日が初日なら、今日はやめて、明日の朝かお昼に回すのがいいと思います。おかゆでアレルギー出る子も居ますし、もしかしたら胃がまだ未熟で多量の嘔吐をする可能性だってあります、、。

• 7月2日

退会ユーザー

ちなみにですが、おかゆは冷凍保存もできますよ!

• 7月2日
  • きっしー

きっしー

朝から昼にあげるのがベストなのですね😣
    4ヶ月検診のときに保健師さんから離乳食は夕食からでも始めてもいいと言われてたので😥

冷凍保存出きるのですか?😅
    保健師さんが食べれないなら毎回捨ててと言われてまして検診の時😓

今日米と一緒に炊いて明日朝か昼のどちらかにレンジで温めて食べさせてみます😃
    朝だと母と弟が仕事行く前に食べさせれる事も出来るので😊

確かにアレルギーなどでたら怖いですもんね😥

• 7月2日

退会ユーザー

朝から昼ではなく、朝か昼のミスでした💦
    慎重なママさんは、土日は避けて平日の昼間に始める方もいますよ!

もちろん、口をつけたものは捨ててください!口をつける前の、炊き上がってから取り分ける時点での状態でなら冷凍保存出来ます。
    離乳食ストック作って冷凍保存してるママさんもたくさん居ますよ!

• 7月2日
  • きっしー

きっしー

私も間違えて書いてましたね😅
    朝だと母もいるので朝にやってみますね😃
    土日は病院開いてませんから怖いですよね😣

今さっきスイッチ入れたので出来上がってから容器に移し冷凍保存しておきます😊

冷凍保存して作りおき便利ですね😃
    参考にします😊

• 7月2日

退会ユーザー

冷凍保存は、製氷皿にこんな感じでお粥を入れると使いやすいですよ😌
    普通に、氷を取り出す時みたいに取り出して、その後はジップロックに入れて、1週間を目安に保存してます!
    お粥だけでなく、野菜も冷凍保存できます!

質問とは異なる回答でしたが、グッドアンサーありがとうございました。
    お互い、離乳食頑張りましょうね!

• 7月2日
ママリ

初日は10倍がゆを小さじ1から始めました。翌日は小さじ2という感じで増やしていきました。
私は、お米1に対してお水10で作ってました。
専用の器具は購入してないのでわかりません。
お座りができるのであれば、ベビーチェアを買った方がいいと思います。
離乳食を始めたころは、まだ座れなかったので、バウンサーで食べさせてました。

• きっしー

きっしー

今から仕込んでみます😥
    粉末タイプも買ってはみたのですが離乳食が二回になってから朝のみ粉末タイプにしようかと考えてて😅
    お座りはまだ出来ないので椅子はまだ購入早そうですね😓

• 7月2日
メル

うちはまだお座りできないので椅子買えてないです😵

• きっしー

きっしー

娘もまだお座り出来ないのですが今後離乳食の食べる回数が増えるにつれ椅子を購入しておこうかと思ってまして😣
    でもまだ早そうですね😅
    椅子は諦めます😃

• 7月2日
アロア

離乳食初期は万が一の時に医者に連れて行けるよう、午前などにした方が良いですよ。

椅子はハイチェア、ローチェアなど色々あります。まずはママの抱っこから食べ始めて、どんなものが最適か見比べて購入した方が良いと思います💦

• きっしー

きっしー

今から炊飯器のスイッチいれるので、離乳食のお粥は冷凍保存しておき明日の朝にレンジ温めて食べさせてみます😣
    上記の方も同じ事を言われてたので、夜何があれば怖いなと思いました😅

椅子はまだ早そうですね😃
    椅子は諦めて次回にします😊

• 7月2日