※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝
子育て・グッズ

息子は幼稚園で座っていられず、椅子から降りてしまうことが多い。好きな活動では座っているが、椅子の端っこに座りづらそう。幼稚園はまだ好きではないが、園内では楽しそう。座ることができるようになるのはいつでしょうか。

幼稚園で椅子にずっと座れない息子。
3月産まれの息子は4月から年少になりました。
入園当初からずっと座ってられないと、担任より報告がありました。

最初は座るけど、気づいたら椅子から降りてしまう。興味ない事や具合が悪い時はあまり座りたがらない(座りたがらない時にたまたま身体が熱く、熱を測ったら38度あったり)。
好きなことの時はずっと座る。絵本の時間等。
でも椅子の端っこに座ったり等、座りずらそうにしているらしいです。椅子自体がちょっと大きいかも、と。

しかし椅子からおりても教室を飛び出すわけでもなく、ウロウロするわけでもなく、自分の席付近にはいるみたいです。ただ、椅子を嫌がる。でも今は課題をやらなきゃならない時間、片付けの時間、お話を聞く時間…等は理解しているから、自分の席付近にしゃがんだりして、ちゃんといるそうです。

一応身支度やトイレ、手洗い、お弁当の準備等は普通にしているみたいです。

調べましたが、多動?というのとは、ちょっと違う気がします。

こないだ2回目の参観がありました。行きましたら、先生が途中でいなくなったりしてもちゃんと、ずっと皆と(20分くらいですが)座ってました。それからは体育館での遊戯で、終了でした。
1回目の参観では給食中も息子だけ椅子から半立ちで食べていたり。
しかし2回目も、ちゃんと…といっても浅くお尻を乗せてる程度で、座りたくないけど我慢して座ってる感がでてました。

幼稚園まだあまり好きじゃないみたいで、慣れてないのは確かです。
たた園内では楽しそうにしているらしいです、

いつになればじっと座ってくれるんでしょうか
ずっと悩んでいます

コメント

pata

息子さんは何とおっしゃってるんですか?💦
上の子も年少ですが、椅子が足にピタッと吸い付く感じが嫌だとしばらく言っていました💦