※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について悩んでいます。同時接種のメリットやデメリット、皆さんの実際の対応について知りたいです。同時接種をしている方や1本ずつ打っている方、どちらが多いですか?

予防接種の同時接種についての質問です。
2ヶ月になった息子がおり、予防接種を始めています。

肺炎球菌やB型肝炎など同時接種可能なワクチンもあるようですし、同時接種をしていらっしゃるお母様方も多いと聞きます。

息子の通う病院でも同時接種は一応可能と言われましたが、先生が「副反応があっても同時だとどれが原因かわかりにくい。何かあったとしても、ワクチンを出している会社はお互い絶対に自分のところが原因とは認めない」ということも仰っていたため、確かにそれもそうだな、と思い、まだ1種類ずつしか打っていません。

同時接種のメリットとしては通う回数が少なく済む、ワクチンの打ち忘れを防げる、複数の菌に対して早めに免疫を得られるということだと思いますが、実際皆さんはどうしていますか?

同時接種を推奨していない病院もあるようですので、万が一のことを考えて1本ずつにしているのですが、気にし過ぎでしょうか。(同時接種を非難しているわけではありませんので誤解なさらないでください)

私のように1種類ずつにしている方もいますか?

コメント

ab

私は小児科で予防接種の日程を組んでもらえたので同時接種が多かったです💦
多くても2本でしたが…
これを読んで確かに副反応出たときどっちのワクチンなのかわからないな。と思いました!
心配でしたら1本ずつの方がいいかもしれませんね😭

めぐみ

わたしは同時接種にしてます。
副作用も気になりますが、
それよりも何回も通って打たなきゃいけないって考えた時に
子供の負担がすごい大きいなと感じたので同時接種にしてます。
一種類ずつされてる方も多いと思うので、そのままでもいいと思いますよ✩

らら

予防接種てめちゃくちゃ多いですよね(^_^;)大変
計画的にどんどん打たないとどんどん遅れます。
病気になったら延期だし。
ということでわたしは同時接種の最高4本です。
でも親の考えでいいと思いますよ(^^)

ゆい

私は病院で日程を組んでもらって同時接種しています。
多かったら3本接種しています。
副作用まで考えたことがなかったです。
待ち時間や痛いのが1度に終わるので同時接種のままでいくと思います💦

かもあ

私も同時接種にしていますが、副反応が気になるのも分かります。
初めて打つのは1種類ずつにして、2回目のやつはまとめてでもいいのかなと思います😄

iso

私は同時接種してます。自分自身も海外に住んでいたので同時接種を受けています。
ちなみに、総合病院の小児科をかかりつけにしてるので、緊急時も対応できる病院です。そこで何かあったら、もともとどこで受けても同じことかなと思っています。