※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

おしっこのトイレトレーニングを再開して4日目。段階はまだ初級で、成功と失敗が交互にある。おしっこの溜まり具合を感じ取るのが課題。今後の目標は夏終わりにはパンツ生活。

4日前からおしっこのトイレトレーニングを再開しました!
昨年夏のトイレトレーニングで現在うんちは8割型成功しています。
おしっこはできていなくて梅雨が明けたので4日前から再開しました!
一人目なので初めてのトイトレなのですが今どのくらいの段階でしょうか?

1日目 外出時以外パンツ。トイレに誘う。一回もしない。すべて漏らす。

2日目 朝からパンツ。2~3時間置きに誘うとトイレで4回オシッコ。失敗なし。寝るときだけおむつ。

3日目 朝から外出。おむつ。帰宅後からパンツ。夕方に、おしっこ出る!というのでトイレで成功。その後おしっこなし。(お風呂でしていたかも?)寝るときおむつ。

4日目(今日) 朝からパンツ。朝トイレで成功。
3時間後そろそろ出る頃かな~と思い誘ったが出ない!と言うのでもう少し待とうと思ったら数秒後にパンツのままおもらし。失敗。

まだおしっこが溜まってきたという感覚が掴めていないということでしょうか?
まだまだ先は長いかな(^_^;)

今年の夏が終わる頃には寝るとき以外はパンツで過ごしたい(>_<)

コメント

QI2107

おしっこ昼間3時間ももつのはすごいですね!
でも3時間も経っていれば、おそらくおしっこ出ると思うので、本人が出ないといっても、トイレに少し座らせてみた方がいいと思います。
うちの長女も、出ないって言うときありますが、座らせて少し様子見るとおしっこ出ますよ!
成功を重ねていけば、本人も自信がついて、自分からトイレ教えてくれるようになると思います(^^)
そう遠くなさそうな気がします!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

あまり焦らず気長に頑張ろうと思います☆ありがとうございました(^^)

• 7月3日