※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都府で家を購入を考えています。吹田市に住んでいるが、子育て環境や治安が気になります。京都で似た環境の地域はどこでしょうか?税金やごみの分別、スーパーの値段など教えてください。

京都府で家を購入しようかなと考えています。
現在大阪の吹田市に住んでいるのですが子育て環境や治安など良い地域は京都ではどのあたりになりますか?

吹田市の雰囲気は私は好きなのですが旦那が京都府が良いみたいで。。
なのでなるべく、環境が似たようなところが良いんです。。

京都に地方から来られた方、元々住んでらっしゃる方、色々アドバイス教えてください。
(税金面、ごみの分別、スーパーの値段等)

コメント

ママち

夫の実家が吹田の近くで、私の実家は右京区、祖母は山科区で、今は向日市に住んでます。
知ってる範囲で申し訳ないんですが、治安が良いのは京都市の北のほうだと思います💡街も綺麗で、閑静なイメージです✨若干交通の便は悪いかもしれません。
あとは山科区も住宅街なうえに、高速、JR、地下鉄、新幹線も近いです✨
子育て環境はすみません、よく分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居を向日市に決めたきっかけはなんだったのですか??
    旦那は向日町、長岡京、桂川なども気になるみたいです。
    JR京都線の京都までの駅が良いみたいです。

北の方というのはどのあたりですか?
    向日市の環境はどうですか?

• 7月2日
  • ママち

ママち

北の方というのは北大路とか下鴨あたりのことです💦
    私は向日市の桂川近くに住んでますが、私の実家が近く、阪急とJRの駅が近く、イオンやスーパーがあり買い物に困らない、あとは綺麗な所ですかね✨
    治安は悪いようには思いませんが、新しい街なので最近子どもが増えてるらしく待機児童も増えてるそうです。まだうちは3ヶ月なので、子育て環境がどうか、イマイチよく分かりませんが、保育園、中学校が近くにあります💡
    桂川付近(イオン付近)は新しく綺麗ですが、少し離れると結構古い住宅街も多く、吹田に比べたら田舎っぽい感じかなと思います😅(桂川、洛西口駅は新しくデカいですが、そのほかは小さく古い駅です😅)
    あと車が割としょっちゅう渋滞します💦
    住んで4ヶ月になりますが、基本的に特に住みにくいとか思わないですよ✨

• 7月2日
ママリ

結婚して長岡京市に来ました❤️

長岡京市は子育て支援も手厚いイメージで、人気というか、一度住んだらみんな出ていかないって言われてるみたいです✨ただ、その分待機児童が多いので有名です!

私はまだ賃貸なので、決め手はこのマンションが良かったからたまたま長岡京市に来ましたが、家を買う時も長岡京市がいいなぁとは思っています!でも土地代高めだそうです💦

あと、長岡京市自体はオススメですが、JR長岡京駅近辺は便利だけどごちゃごちゃしてるので私ならそこは選びません🤔どっちにしても家を建てる時は少し不便でも落ち着いた場所にしたいですね🏡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援が手厚いのはありがたいです!このあたりは最近開発されて発展してきたのでしょうか?

JR長岡京駅がどんなかんじか全くわからないのですがごちゃごちゃしてるとは飲食店とかがたくさんあるかんじですか?

土地代はやっぱり高いんですね😢
    旦那の候補に長岡京市があるので色々教えていただきありがとうございます!

• 7月2日
Mamy

こんにちは!
京都府内で4回引っ越しをしています(*゚Д゚*) 
雰囲気が良かったのは左京区ですが、土地も物もとにかく物価が高いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
今は伏見区ですが、桃山や丹波橋あたりは子供も多くて治安も良いです(*´ー`)ゞ
物価は土地の値段はやや高めですが、京都市北部(左京区、北区)よりは抑えられますし、モノの値段も安いし、スーパーなどの複合施設もあります!
伏見区では赤ちゃんが生まれたらゴミ袋の配布はありますが、それ以外は実費で袋購入でした(´;ω;`)
桂川はイオンの影響もあってか最近開発が進んでるニュータウンです(*゚Д゚*) 
ただ、桂川近くの土地は治安が悪いと言われています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左京区はJR何駅になるんですか?
    土地も物も高いなんて高級住宅街なんでしょうか?
    スーパーが高いのはきついです😩💦

今の吹田市はゴミは分別があまり厳しくないので細かく分別するとなるときついなぁと思っています💦

桂川は治安が悪いんですか😣
    夜は一人で歩けないかんじですか?
    たくさんマンションも建って開発されてますよねー😣
    地方から来てる方が多いんでしょうか?

• 7月2日
  • Mamy

Mamy

あ、左京区は京阪と地下鉄になっちゃいます🚇😢
    左京区は本当場所にもよりますが全体的に治安が良くでお上品な、東京でいう代官山、大阪でいう北摂のような感じです!

市内は分別は普通、プラ、缶と瓶の三つですが、普通に分別されるのが大部分です!

桂川の近郊の治安が良くないと耳にしたことがありますが、開発されてるところの近くなので状況も変わってきてるかもしれませんね☺️

• 7月2日
sarrrii

下京区もいいかとおもいます。スーパーは歩いても行け駅近で病院も近くにありますし子育て中の方へのサポートもあるのですみやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下京区は最寄りは何駅になりますか??
    子育てサポートや病院があるのは助かりますね。
    自転車で行動できそうですね✨

• 7月2日
  • sarrrii

sarrrii

西大路駅が最寄り駅です。阪急だと、西京極ですょ(^^)

• 7月3日
ぽぽぞん

長岡は田舎ですが子持ちの家族がたくさん住まれていて小学校はマンモス校らしいですよ!!
一度賃貸で探していた時に長岡は田舎だし家賃安いかな?とか思って探しに行ってたんですけど、駅近はもちろん高いですけど離れてても意外と値段してて不動産やの人も田舎なのに人気なので家賃が高いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長岡は長岡京のことですか??
    田舎なんですね!発展してきてるんですねー。
    小学校も通いやすいとことなると値段も高そうですね😢
    吹田市よりも高そうですね😱

• 7月2日
もくもく

京都市北区で産まれ育ちました。
他府県で長女を出産した後、やはり地元で子育てしたい気持ちが強くなり、現在北区の南寄りに住んでいます。

近隣には神社やお寺があり、公園もあり、加茂川にもすぐ行けますし、あと少し足を伸ばせば植物園もあって、お散歩場所には困りません。

イオンなどの大きなお店が少ないことや、都市銀行が近くに無いのは不便です。
大通りに面していなければ、静かだと思います。

北区でも北の方は、また少し違ってくるかと思います。

mskm♡

一般的なイメージで京都で治安がいいのは北区や左京区だと思います😌
ただ場所によっては不便です。

私は桂川の近くに住んでいて(西京区)治安も悪くないし、JRも阪急も近いのでかなり便利です。保育園、幼稚園も多くあり子育てする環境も整っていると思います!

お金の面では向日市や長岡京市の方が子供医療費が長い期間安かったり、やはり京都市ではないのでお家も安いと思います🏠

はじめてのママリ🔰

京都市生まれの宇治市育ちで、現在は京都市に住んでいます💡
治安で言うと、京都市北区などが良いかな?とは思います。ただ、家を買うなら狭い割りに値段が高い所が多いと思います💦
宇治は場所にもよりますが、私の実家駅も2路線が徒歩各5分、スーパーは数えるだけで5軒、ドラックストア、ホームセンターも車で5分くらいですし凄く住みやすいです✨スーパーも安い所ありますよ!
京都駅まで電車で20分くらい、大阪市内へは1時間くらいで行けます。
ゴミの分別も指定のゴミ袋を使う事になるとかチラッと聞きましたが、今の所透明か半透明の袋にに入れればオッケーらしいです🙆
治安については、それほど悪いと感じた事はないです💦慣れていたのもあるかもしれませんが😅
個人的には交通の便、スーパーの充実具合からも今住んでいる京都市内より宇治が良いです💦家も京都市内に比べると安いですしね😅

きょこ

私は 右京区の南丹に近いあたりに住んでます。
田舎ですが、コンビニもできたし一応スーパーもあるし…
京都市内 亀岡なら車で30分です。
田舎で鹿も多いです!笑

土地は結構安く、100坪で450万あったら足ります。
私はもう少し都会が良かったけど、住めば都だなーって思いました。

みほ

生まれも育ちも京都市内です!!
北区、左京区、中京区、下京区は治安面ではいいと思います。
・中京区、下京区→京都の中心部にあたるので、交通面はいいと思います。が場所によっては結構ガヤガヤします(会社や交通量が多いので)
・北区、左京区→閑静な住宅街ってイメージです。が、場所によっては電車がなくバスしかないってところもあるので、少々不便な場所もあるかも…
上記の区は基本土地代は高いです。賃貸でも家賃は高いです。
ゴミの分別は、生ゴミ、プラを分けて指定のゴミ袋(有料)で出します。マンションにより、透明のゴミ袋でOKのところもあり。
待機児童とかはあまり聞かないですが、激戦区です。第一希望は望まない方がいいそうです。

少し範囲を広げると、桂、長岡京あたりもいいかと。
もし不便だと感じなければ、桂の中でも桂坂あたりだと街並みも綺麗ですし静かです。
ただ車必須の地域になってくるかと思います。
街中に比べると、家賃相場も抑えられるかと思います。

ちえ

生まれも育ちも京都市です☺
治安のいいとろは皆さん書かれてるので、逆に市内で治安の悪いところを❗
南区の東九条や久世、伏見区の藤森や羽束師は治安が良くないことで有名です!
ただ、私自身羽束師出身で久世や藤森にも友達がたくさんいますが、少しやんちゃな子が多いだけでそこまで治安が悪いとは感じませんでした😉🌟
上記以外でも、市営団地とかの近くはあまり治安が良くないかもしれませんね。
今は長岡京市に住んでいますが、吹田に慣れていらっしゃるならJRと阪急が使える場所がいいのではないでしょうか?
長岡京市、向日市はJRと阪急が使えてオススメですが意外と市内よりも土地が高いです😅

はじめてのママリ🔰

亀岡、向日市今は伏見区の久我に住んでいます!
これから出産を考えるなら長岡京市や向日市は助成金等の手当てが厚く優しいと聞きますが家購入となると長岡京市はやっぱりどこも高くて諦めました。
駅付近は車通りが多いし道がまだまだ狭くて危ないです。
向日市は待機児童が多く兄弟同じ所に入れないそうです。
久我も不便で車が絶対ですが土地も安く新しいお家が新たに建つところが増えています。
どこに重点を置くかですが参考までにコメントさせていただきました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

みかん

幼い頃吹田市に住んでおり、現在は南区の久世に住んでいます!
みなさんが仰っているように京都市は北区が治安はいいと思います。
向日市に関しては子育ての支援が厚いのもいいですし、まだ表に出ていない情報ですがこれから向日町駅付近は発展し便利になるみたいですよ( ˙ᵕ˙ )
なので向日町駅付近はこれから土地が高くなるかと思います(。•́•̀。)💦

あとは南区と向日市の間に大きなゲームセンターがあるのでその近辺はどうしても少しやんちゃな子が集まってしまうようです…。
治安が気になる場合は住む場所の近くにゲームセンターがないか確認するといいかもしれません!

桂川も桂川イオンの影響で新築マンションが多くなっており、治安は良い部類に入るかと思います(´ ˘ `∗)