※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳間隔が長くなり、便秘になりました。飲む量は200ぐらいで、時に100も飲まないことも。無理に飲ませる必要はないかもしれません。便が少なくなることもあるかもしれません。

生後3ヶ月の子が居るのですが、今まで搾乳して
3時間起きに100〜150「その時によって飲む量違う」
飲んでたのですが、最近夜中の授乳間隔が5時間〜6時間程空いてきたせいか今まで快便だったのに初めて便秘になってしまいました。この頃の授乳の量見ると200ぐらい
飲むのが平均みたいですが、うんちゃんが溜まってるせいなのか、100も飲まない時などもあります💦
この場合、無理やり飲ましてでも便を出した方がいいのでしょうか?それとも、うんちゃんも少しづつ1日にでる量減ってくるものなのでしょうか?(>_<)

コメント

ゴロぽん

無理やり飲ませることって出来るんですか😅❓
ウンチは飲む量に比例しますし、月齢が上がると回数は減ってきますよ〜!

にぼし

3ヶ月半、完ミです。
低体重出生のせいもあり、未だに1回100行かない時もありムラがあります。となると3時間空かない時もあります。一日トータルもムラがあるので、少ないと翌日はうんちが少ない気もします。
で、うちの子は24時間超えて便が出ないと、調子が良くないようなので、綿棒刺激をして出してます。先日は出始めが硬めの時がありました。

無理やり飲ませて飲みます?満腹中枢発達してきてる時期ですし、一般的に3ヶ月頃は飲む量がいったん減ると聞きます。なので飲ませただけ飲むのか疑問です。また、飲みすぎても吐き戻すのではと思います。
月齢とともに一日の回数は減りますが、うんちが固くなっているなら便秘気味だと思うので、まず綿棒刺激をして(一日1回程度)それでも出ない日が続くなら小児科に相談してはどうでしょうか。

ちょん

ほぼ母乳です。飲んでる量はどの位か分かりませんが、暑さで汗かいてるせいか最近便秘気味です。
お尻ツンツンしましたが上手くいかず…
ぐずった時に眠かろうが何だろうが授乳してみました。
足の運動で少し腹圧かけてみました。
すると朝出ました💩
ミルクにオリゴ糖入ってるからミルクもいいのかもと便秘ちゃんのママに聞いたので試す価値ありだと思います

まーさん

完母です。
何回か出なくなったときあります。
いつもより多くあげたりすると押し出されるのか💩出ます。(前日飲む量が若干少なかったりすると出なくなります)
新生児の頃、逆に多すぎて?ツブツブうんちで出なくなった時は綿棒浣腸で出していました!

1日出ないだけで噴射💩をして、うちの子は必ずといっていいほどに背中漏れします😂