※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

2人目の子供の名前について悩んでいます。夫の名前から始まる名前を考えているが微妙な反応。他の名前も検討中。似た雰囲気の名前を募集中。

名付けについて。
2人目妊娠中です。まだ安定期前なのに気が早いですが笑

私の名前が「優(ゆう)○」夫が「和(かず)○」でして、1人目が字は違いますがたまたま私と同じ「ゆう」から始まる発音の名前になったので、2人目は女の子なら夫の「かず」から始まる発音の名前(漢字は違う)をつけたいなーと個人的に考えています。
((男の子ならこれが由来含め夫婦一致でつけたい名前がもうありまして(それは「かず」から始まりませんが💔)✨今後考えるのは女の子のみです。))

夫に「万葉(かずは)」はどうかと提案すると微妙な反応でした。ちなみに母も…。それより一花(いちか)、和(なごみ)とか他の名前…ってか、そんなこだわり必要?と…笑 まぁごもっとも笑😅

そんな変やったかなー…💦自分なりに将来不利にならないか、いじめられないか、本人が嫌がらないか、由来など我が子のことを一生懸命考えていたのですが、色々と微妙だそうです💦どうするかは今後相談して決めるとして、私もいちか、なごみの名前の雰囲気はとても好きなので、似たような雰囲気の名前を他にもご存知の方、参考にさせていただけませんか。馴染みやすく古風だけど古すぎない名前…

「子」のつく名前、ゴージャス?で名前負けしそうな名前(れいかなど)、外国人のような名前(まりあなど)、アニメみたいな名前は考えていません💦実際につけてらっしゃる方ごめんなさい💦

コメント

怪獣使い

美和ちゃんとか和香ちゃんとかどうですか?

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    どちらも柔らかな可愛い名前ですね✨参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 7月2日
2児まま

和美ちゃん(かずみ)
は友達にいましたよ!

• なごみ

なごみ

綺麗な名前です✨ただ近い親戚に同じ名前の方がいらっしゃる(仲良くない)ので少しためらってしまいます💦でもありがとうございます!

• 7月2日
ぴの

かずはちゃんかわいいと思いました!
なごみちゃんと同じ系統かはわかりませんが、みのりちゃん、ほのかちゃん、いろはちゃん、のどかちゃんが思いつきました^_^

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます😊どれも素敵ですね✨あげていただいた中で、のどかちゃんがなごみちゃんと雰囲気が似ており気になります♡参考にさせていただきます✨

• 7月2日
よぅ

万葉(かずは)ちゃん、かわいいですけどね♡
でも、すぐには読めない?万葉集とか授業の時にいじられる?かなとは思ってしまいました💦すみません💦💦
友達の子でかわいくて古風だけど古すぎないなと思ったのは、
和奏(わかな)ちゃんです💡

• なごみ

なごみ

そうなんです、うちの母はそれを申しておりました💦あと、「私(母)が馬鹿だからだけども万や千という字が「かず」読みは、あまり有名じゃ無くない?「万」を見たら反射的に「まん」って読んじゃうから、小中学生は「まんよう」「まんは」とかって弄らん?」とのことで💦
    そう言われるとそんな気も…

わかなちゃん、可愛いですね!字も素敵です✨参考にさせていただきます✨

• 7月2日
りん

万をかずって読むの知らなかったです😭
iPhoneの変換でも出ませんでした💦でもかずはちゃんっていう音?はすごく好きです♩和葉ちゃんはなしですかね?☺️💗

• なごみ

なごみ

私もここ数年で知りました💦馴染みがないときっと違和感ありますよね😭今は定着している和も、人名よみのみで「かず」と読むだけで音読み訓読みでは読めないようです😭
    和葉はもろ主人と同じ漢字を使うから上の子が大きくなった時気にしないかな…と思っていまして💦気にしすぎでしょうか💦

• 7月2日
  • りん

りん

気にしないかな?と思いますよ?🤔私の名前に咲が入ってて娘にも入ってます💗
    もし嫌だったなんて言われた日にはママが娘のこと大好きだからお名前に入れたのに悲しい…って説明しますね😭
    二人目妊娠中ですが、男の子なら主人の斗を、女の子なら咲をまたいれますよ☺️
    名付けって悩むけど楽しいですよね💗
    素敵なお名前になりますように…!

• 7月2日
みつな

私の旦那も和〇って名前なので共感したのでコメントさせて頂きます💖

和紗 かずさ
美和 みわ
愛和 あいな
音和 おとわ

親から名前を貰ってつけるって素敵です(*ˊ ˋ*)

• なごみ

なごみ

同じなんですね✨親近感✨
    たくさんありがとうございます!何故か「かず」から始まる名前ばかり考えていましたが、2文字目につける名前も可愛いです😍

• 7月4日