※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにー
お仕事

土浦市周辺の方へ 妊娠9ヶ月で退職し、一歳くらいで復帰予定です。託児所や保育園情報を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

茨城県土浦市付近にお住いの方に質問です💦
只今妊娠9ヶ月です(^ ^)夫とは共働きでしたが私は長年働いてましたが会社の内容が子育てしながらだと難しいので会社を退職しました。
実家も両家、近いとは言えない距離です💦
まずは子供との時間も大切にしたいのですが、生活面なども考え一歳くらいで仕事を復帰したいなとも考えてます。土浦市付近で託児所や保育園など一歳位から入れたりするのですか?また働いてる方は参考にお話聞きたいです☆

コメント

ほの

こんにちは!
土浦も保育園によっては産休明け〜のところなどありますよ😊
ただ、うちも育休明けに向けて探してますが0歳児は4月なら希望が複数記入していれば比較的入りやすいそうですが、今探してるとそんなに空きがないです😅
でも親の転勤で退園する子や異動する子もなかには居るので、枠が0でもタイミング良ければ入れたりするみたいです😊
保育園によって産休明け〜、1歳からなど預かってもらえる時間などちがうので
保健センターや市役所いくとその年度ごとの案内の資料もらえるのでどこが良いか検討しやすいですよ😉
市役所のホームページに空き状況など載ってるので見てみてください😆

• あにー

あにー

こんにちは!ご丁寧にありがとうございます😊そうなんですね!大変参考になりました!市役所のホームページに空き状況確認出来るとは初めて知ったので参考にします!やっぱり空き状況などは入れないとかどこの市も多いですよね💦早めに探してみます!😆

• 7月2日
たなか

先日電話で話を聞きたくて確認したところ、待機児童は0人だそうです。
ただ希望の保育園に入れていない人が20人くらいいるとのことでした。

場所によって産休明けからだったり1歳からだったりです。

• あにー

あにー

参考になりました!ありがとうございます😊産休明けからもいけるのですね!
    その際は私も電話など問い合わせで聞いてみたいとおもいます。たくさん保育園ありますからね、希望の場所は中々難しそうですよね💦

• 7月2日