※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の双子の女の子が極度の怖がりで、人見知りも激しく、他の子供や被り物、テレビの怖いものにも反応します。同じような経験をされている方はいますか?克服できる可能性はあるでしょうか?

お子様がすごく怖がりだよーと言う方はいらっしゃいますか?

1歳8ヶ月の双子の女の子の育児中です。
両方とも極度の怖がりです。

人見知りも激しく、1歳半検診では保健師さんの前で固まり無表情。慣れるまで15分はかかりました。
病院の診察では、他のどのお子様より泣いて助けを求めます。

他のお子様が近づいて来られても泣いてしまったりします。双子同士でベッタリで、他のお友達とあまり遊べません。

テレビも怖いものがいっぱいなようで、
おかっさんといっしょすら泣く時があります。
どうも被り物全般がダメなようです。

いないいないばあのパクパクさんも怖がる時があります。

同じようなお子様はいらっしゃいますか?
いつか克服できるのでしょうか?

コメント

うちの娘はずーっと極度の怖がりです。
赤ちゃんのころは主さんの双子ちゃんと同じように人見知り場所見知りで家族以外の人がいるだけで固まっちゃってました。もちろん予防接種では誰よりも泣きました。
今は3歳で幼稚園に行き始めましたが、痛い思いをするのが怖くてジャングルジムも登れません。
幼稚園でも何かしらにびびってよく泣いているようです。
それでもお友達とも慣れれば遊べるようになりますし、場所見知りはほとんどしなくなりましたよ〜
親はやきもきしますが、この子のスピードで成長していけばいいかなと思います。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

ずみさんのお子様も怖がりさんなんですね。ご経験を教えていただけて安心できました。

そうですね!
    子ども達のペースで成長していければいいんですよね。
    ゆったり見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月3日
ゆう

うちの子も似てます!
病院では、先生と向かい合って座っただけで泣き出すし、友達の子供と遊んだりしてもある程度の距離感を保ってます。笑
自分からよしよししたりおもちゃを渡したりはしますが、向こうからベタベタ触られると怖いみたいですぐ泣きます🙄
お出かけした時には、よく何かしらにビビっては足にぎゅっとしがみついてきます🙄
あと、テレビに映るねば〜る君が怖いみたいです😂
このままだと保育所や幼稚園にはいるときには大変そうだなーと、私もちょっと心配です😭

• haruaico

haruaico

うちの娘達と同じすぎて驚きました。

そうなんです!
    先生と向き合っただけで号泣・・
    むしろ診察室に入った時点で号泣してます。

自分からはどうぞやヨシヨシするけど、相手からされると泣くのも一緒、足にしがみつくのも一緒です。

保育所や幼稚園でお友達と仲良くできるか心配になりますよね。

子どものペースでゆっくり成長していくのをお互い見守っていきましょう(*´ω`*)

• 7月3日
みぃ

かなりの慎重派&怖がりです。
小さい頃から児童館やママサークルなど人が集まる場所に積極的に行ってましたが私のそばにぴったりですし他の子が近づいてくると膝の上に逃げます。自分が遊びたいものがあっても他の子がいなくなると行くといった感じでした😅
今年の1月から保育園に通い始め、2ヶ月くらいはお散歩カートに一緒に乗るのも無理でなかなかお友達との合流は出来ませんでした。
ですが今ではバイバイの時にタッチするくらい打ち解けています☺
始めての子にはまだ距離があるし、病院なんて入るって分かってから出るまで終始泣き続けますが、人よりパーソナルスペースが広い子なんだと見守っています✨

• haruaico

haruaico

私も子どもがたくさん集まる所に連れていくようにしてますが・・
    泣く、固まる、抱きつく、しがみつくで(T ^ T)
    他のお友達がいると遊べなくなるのも一緒です!いなくなるまで待つんですよね。

お子様、どんどん打ち解けてきているのですね!凄いです!!
    人よりパーソナルスペースが広い子、きっとうちもそうなんですね。
    私もゆったり見守ってあげたいと思います。

• 7月3日