※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
子育て・グッズ

断乳後の胸の処理について、絞る基準は痛みがなくなるまでか、柔らかくなるまでですか?色は無色です。

昨日の夕方から断乳して、今胸がカチコチです。どの程度絞っていいのでしょう?痛みがなくなるまで?柔らかくなるまでですか?
ちなみに色は、無色です。

コメント

軽く絞ってください‼︎
柔らかくなるまでやったら
また作られてカチカチになりますよ‼︎

• ちち

ちち

回答ありがとうございます!
    軽く絞ってみました。
    なかなか大変ですね(・_・;

• 11月21日

退会ユーザー

私も最近ほばミルクにしょうとして
    1日母乳をあげなかったら
    カチカチになりました‼︎
    勝手に噴水のように出てくるので
    子供に吸わせました汗

• 11月21日
  • ちち

ちち

子供は吸うことのプロですもんね。吸わせたらすぐ痛くなくなるんですが笑

• 11月21日
hari0222

大変ですよね((T_T))
私は、一週間軽く絞ったり~とか少し冷やしたり~とかしましたが、カチコチで痛いし、母乳マッサージいきました…(´д`|||)
5000円しましたが、その一時間でしこりも痛みもなくなり、最初から行けば良かったと思いました(笑)
私は元々おっぱいの出か良かったのもあると思います。

しかも、そこの助産師さんが、母子手帳に母乳卒業証書を書いてくれて、よく頑張りました♪とかいいおっぱいね!とか母乳育児楽しめた?
偉かったね(^^)/
とたくさん誉めてくれて、心も体も癒され私自身が1歩進んだ気がしました。
あ、これは余談ですけどね♪

おっぱい大切に♪
母乳育児無事卒業できることを祈ってます♪

• ちち

ちち

この三連休を乗り切ったら病院に行こうと思います!😊
    卒業証書ほしいです✨

• 11月21日
  • hari0222

hari0222

皆さん体が違うから、この対応が一番とは言えませんが、おっぱい痛いだけで精神的にもきついので(笑)私は楽になりたかった(  ̄▽ ̄)

母乳マッサージの専門の助産師さん訪ねたので、私のところは余計そういう対応だったのかもしれませんね♪
    早くおっぱいよくなりますように♪
    ちなみに…私はおっぱいぺったんこになりました…(;゜゜)残念

グットアンサーありがとうございます♪

• 11月23日
ツナmama

完全に母乳が止まるまで少し時間がかかるかもしれませんが、あまり我慢しないで楽になるくらいまで絞ったほうがいいですよ(^_^)
我慢しすぎて乳腺炎→切開とかなったら最悪ですから…(´・_・`)

• ちち

ちち

軽く絞ってみました。乳腺炎怖いです(;′Д`)

• 11月21日
はづくんまま

自分が楽になるまで絞って大丈夫ですよ!詰まってしまっては元も子もないし、はっきり言って自分で全部絞りきるのは不可能に近いので、あんまり気にせず絞って大丈夫だと思いますよ😊断乳のために桶谷式行ってもふにゃふにゃになるまで絞られるくらいですから(笑)

• ちち

ちち

今までトラブルがなかったので絞り方もよく分かりません😞
    とりあえず軽く絞ってみました

• 11月21日
あけ

私のは3日間は絞らないほうがいいと聞き3日間は我慢しました。
痛いですが冷やしたりしてました。

その後4日目に、ちょうど近くに有名なおばあちゃん先生がやっている桶谷式乳房マッサージの母乳外来があるので、私はその先生のところで断乳後のケアしてもらいました。

先生も言ってみえましたが、
断乳後のケアはとても大事で自分でやるとシコリが残ってしまったり、まだ体が作ってもいいと思ってしまったりするし、次の子の為にもしっかりやっておくことが大事と言っていたので、ちちさんも、産院や母乳外来専門のところに行ってケアしてもらうことをお勧めします。

ネットで調べると、自宅にきてやってくださる母乳外来専門のところもあるようです。

• ちち

ちち

断乳する日を完全に間違いました!今日から連休…病院が…
    とりあえず軽く絞りながら乗り切りたいと思います

• 11月21日