※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

焦りと不安を感じている女性が、赤ちゃんができないことで悩んでいます。病院に行く予定だが、早く行かなかったことを後悔しています。夫との子作りのタイミングや関係にも悩みがあり、弱音を吐きたいと思っています。

焦っても良くないことは分かってるんです。
でも、赤ちゃん出来なくて焦りと不安と、そして周りの目が気になり気持ちに余裕なくなってきて悪循環です。

もっとすぐ出来ると思っていたのでなんで出来ないのか、今月から病院行く予定なんですが、なんでもっと早くから行かなかったのか後悔が募ります。

親も義家族も何も言ってはこないけど、楽しみにしている、まだかなー?って思っているのは分かるので焦ってしまいます。私も早く報告したい。なのに毎月毎月リセットするたび、あーまただって、リセットした事と同時に親に孫を見せるのがまた遅くなるって罪悪感が出てきます、

あと、出来れば早生まれの子を産みたかったので今月リセットした事でそれは難しくなりました。
その点も、早く病院に行けばよかったと思います。

主人とのタイミングもお互い仕事で疲れて、その時しかほとんどしません。
完全に子作りのためで、主人はそんなことない!って認めないけど実際行動見てみるとそうだし、、、。
仲良すぎたり一緒にいる時間が長いと精子力が減るらしいとか言われました。
もっとラブラブでお互い大好きな時に早く妊活すればよかったと思います。
主人の事は好きだけど、夫婦っていう感じになってきました。

こんな事言っても仕方ないことも分かってるんです。
でも、弱音やストレス吐かせてください。
すいません。

コメント

aona

まず、親や義家族の気持ちは考えるのやめましょ!
催促してこないだけいいと思います!
あまりそこに罪悪感感じても意味ないし、むしろ催促してないのに勝手にそこに罪悪感感じるのは皆さんが可哀想だと思います😅
妊活に旦那さんの協力は不可欠ですからね、、
旦那さんはどのくらい子供欲ありますか?奥さんよりは、やはりないのかな?もし同じくらい欲しいと思ってるなら、妊活なめてるなって思いますね、、

• ママリ

ママリ

結婚が決まった時は孫って話をよくしていたんですが、なかなか出来ないのであえて口にしないんだろうなと思います。
    義家族には言われた事が何度かあるのですがまた言われるのが怖くて会わないようにしています。

主人も子供を強く望んでいます。
    その気持ちは凄くあるの分かるんですけど、じゃあ何だかんだ言ってるけど自分自身の精子力あげる努力してるの?って思います。
    妊活舐めてるってたとえばどういう所だと思いますか?

• 7月2日
  • aona

aona

気遣いだとしても、言われてないのなら気にしちゃダメです!気にしつつも、まぁいっか!うちらのペースで!と思えるタイプの人ならいいですが、罪悪感感じちゃうくらいなら難しいかもしれませんが、親や義家族がどう思ってるかは置いておきましょう!

子どもができやすいタイミングは確かにあるけど、そのときだっていうのはどうなの?と思います。
    普段からしてないと、さて!子作りだ!頑張らなきゃ!と無意識に体も頭もなってると思うんですよね。そういう感じだと、体にストレスかかって、できやすいタイミングなのにできにくかったりすると思います。
    妊活諦めた途端妊娠した!とよく聞きますが、それがいい例かと。
    気張らず、互いにリラックスし、楽しみながらのセックスが一番できやすいのでは?と思います。
    仲良すぎたり一緒にいる時間は、精子力には全く無関係です!!むしろ、仲のいい夫婦のができやすいのでは?と思います。もちろん精神的な部分であって科学的には関係なのかもしれませんが。
    そういう意味で、旦那さんはちょっとなめてる気が。
    仲良すぎたり一緒に居すぎると精子力が減るなんて聞いたことないし、ちゃんとしらべたの?と思ってしまいます。
    本当に子どもを強く望んでいるのであれば旦那さんの方からもあれこれ試してみよう!と声をかけるべきかと。
    そうじゃなかったとしても、どうすればいいと思う?と自ら話をふったり、なんだろう、、奥さんにばかり悩ませるようなことになってる時点で、非協力的だとわたしは思うのです。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コメント読んで泣きました。

仕事でお互い疲れていて仲はいいのですがタイミングの時以外は基本無しです。一緒に住みだした頃から、主人からの回数が明らかに減ったのでつらくて伝えると、いつでも出来る気がして、、という風に思ってたみたいでショックを受けました。
    確かにそうなんだけど、それに今年に入り私も仕事で疲れていた事もありタイミングだけはしっかり取りたくてその為に色々考えて体力残したりしてました。
    なので、それも良くなかったかなって思うし仕事なんかしなければ良かったと思います。

主人には、タイミングの時しかしてくれない、寂しいって何回も伝えたのですが、その度にごめんって言われるのですが改善せず昨日その事で喧嘩をしました。
    もう謝られても結局同じだと思うし、繰り返されると思うし、それを伝えてしてもらうのも自分が女として終わってる気がして辛いです。
    子供欲しいという気持ちも、主人が私を大切にしてくれているのはわかっているけど、それでも基本的にエッチしなかったり、その時だけだなのが悲しいし冷めるんです。

そういう面で、結婚しなければよかったとか、他の人だったらちゃんと受け入れてくれたのでは、、、と、思ってしまいます。
    疲れているのも分かるし、もともとそんなに精力強くないし、頑張ってくれているのは分かるんですけど、精神的に寂しいんです。
    何回それを伝えてもその時だけで、また繰り返されるんです。
    こーいうの、男の人には分からないんですかね。
    ここ2年くらい寂しくて浮気する人の気持ちが分かるんです。

• 7月2日
  • aona

aona

本当にお辛い日々をおくられてるのが手に取るようにわかって、心が痛みます。
    旦那さんの協力って必要不可なのにそのような態度だと、周りの旦那さんや他の男性がチラつきますよね。
    なんでこの人は...と。
    結婚して、いつでも出来ると思って結局回数減る、というのは結構あるあるだと思うので、はるさんに女性として魅力がなくなったとか女として終わってるとか、そういうのは一切ありません!!
    元々性欲が強くない旦那さんだと、余計にまぁいっか、疲れてるからまた。一緒に住んでるからいつでも出来るよね。という気持ちになるのかなと。
    旦那さんの気持ちもわかります!確かにいつだってできます!
    だけど、それってやっぱり自己中ですよね?自分がやりたいときだけ、タイミングが合えばやって、はるさんがやりたいとき、やりたいとかじゃなくても精神的に満たされたいとき、そんなときの気持ちはどうすればいいの?と思います。
    はるさんも働かれているということですから、疲れてるのはお互い様ですよね!!!
    もう一度、キチンと話し合った方がいいと思います。泣きじゃくって、辛くてたまらないと当り散らしたっていいと思います。正直それで、旦那さんがはぁめんどくさい。とかなるようだったらそんな人と一緒にいなくていい!もっとちゃんとはるさんを大切にしてくれる男性はたくさんいます!!
    自分の気持ちを感情的になっていいからぶつけてください!
    そして、妊活は行動だけでなくて精神的なこともとても重要だということをはるさん自身も、旦那さんも忘れてはダメです!お互いに、お互いを思いやって穏やかな気持ちでないと、できるはずでもできなかったりするのです!そのくらい、妊娠するということはデリケートな問題です。
    旦那さんには、行為に関してもそうですが、そういった精神的なフォローをもっと求めていいと思いますよ!

• 7月2日
あいこ

まるで一年前の自分を見ているような気がしたのでコメントさせていただきます。

私もまさにそうでした。時間が経つにつれ、妊活の為だけの仲良し‥。
私も病院行ってわかったことを書かせていただきますね。

結果から言うと、治療という治療は受ける前に原因がわかりました。私の場合、生理は規則正しいのに、排卵だけは予定日より早くきてしまっていました。基礎体温もつけていたのですが、それもあまりあてにならず‥。
それだけがわかっただけで病院に行った意義はあったのかなと思います。
そしてその後はなるべく、排卵日より一週間前からほぼ毎日は仲良しをし、その年に授かることができました。

主人にはその為だけの仲良しはプレッシャーだと言われたので、排卵日以外の仲良しも増やしました。(私はどちらかというと、あまり性欲がなく大変でしたが💦)今ではこれでよかったと思っています。

まずは病院に行って原因だけでも探るのがいいと思います。あと、あまり気にしすぎても気分が落ち込むだけなので、適度にストレス発散して下さいね。
素敵な子宝に恵まれることをお祈りしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

子供できないと何か女としての機能が駄目なのかなって、落ちこみます。
    基礎体温もあまりあてにならないこともあるのですね。
    毎日仲良しは凄いですね。
    ご主人も頑張ってくれたんですね。

我が家は、毎月排卵検査薬でタイミングを見てその時だけする感じです。
    なんか、寂しいなーって思ってしまうんですけど、疲れてるから仕方ないって分かってるんですけど。
    毎日頑張ってくれて羨ましいです。

早めに病院を受診します。
    ありがとうございます。

• 7月2日