※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ともみ☆☆
ココロ・悩み

4歳の娘と1歳の息子がいます。最近怒りっぽく、自己嫌悪になっています。子供たちとの向き合い方についてアドバイスをお願いします。

4歳の娘、1歳の息子がいます。
最近は毎日毎日怒ってばかりで、自己嫌悪に陥ってしまいます…
上の子も構ってほしいんだろうな、寂しいんだろうな、と思っていてもついつい怒ってしまいます。
みなさんはどのように、向き合っていますか?
教えてください。

コメント

りこmam

あぁ、まさに家の事だなぁっと思い質問をみてました。
4歳と2歳の息子がいますが、仕事から帰ると疲れてしまって、ついつい怒ってしまいます(泣)。二人で喧嘩ばかりだし💨が

でも、毎日欠かさずやっていることがあります。絶対顔を見て、ギューっと抱きしめます。これはどんなに忙しくてもやります。上の子をまずギュー。そして下の子をギュー。短い時間ですが、子供たちの精神安定剤になるみたいで、落ち着くこと多々あります。あと、数分だけですが一緒に遊んでからご飯の準備します。仕事の日は夜ご飯20時になってしまいますが…。
参考になれば幸いです。

• ☆ともみ☆☆

☆ともみ☆☆

回答いただきありがとうございます。
    今振り返ってみると、上の子を抱きしめてあげる事が減っていました…。

最近は悪ふざけの度が過ぎていたり、注意しても聞く耳もたず、更に怒ってしまったりしますが、よく考えてみると寂しさからくるのかな…なんて思います。

「抱きしめる」という簡単にできそうで、なかなか出来ていなかったことに気づかせてもらいました。
    ありがとうございます。

素敵な習慣を私も心がけていきたいと思います!

• 11月21日
yu-n-ha☆

きっと上の子のヤキモチだと思います!
うちも3歳半と1歳半の子がいます。
下はまだ怒られてもそこまで分からないので、上の子の味方をしてます(*^^*)
4歳なら言葉もしっかり分かるし、怒るのではなく、話し合うようにしてます!!
姉弟ケンカうちも毎日ですが、ある程度ほかっときます(笑)
どっちかが言いに来たら何でそうなったかしっかり向き合って話を聞き悪い方に注意をする!
というやり方にしてます☆

怒ってばっかりで親も疲れちゃいますからね(^^;

• ☆ともみ☆☆

☆ともみ☆☆

回答いただきありがとうございます。
    やっぱりやきもちなのですね~!

あまりむきにならず、深呼吸して話し合えるよう努力していきます。

• 11月23日
☆ともみ☆☆

みなさん回答してくださりありがとうございます!

最初に回答してくださったりこmamさんにグッドアンサーをお送りします!