※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが水下痢で、薬を飲んでいる影響か心配。明日小児科に行く予定で、汚物のついたオムツと薬を持っていくべきか相談したい。

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが、一昨日くらいから水下痢が続いています💦

出るものはほぼ水分って感じで黄土色、
少しつぶつぶが混ざって、離乳食を食べたあとならそれも出ます(汚くてすみません)

大体1日に4~5回ほど出ます。

この下痢が始まる1週間前から、気管支喘息の飲み薬を飲ませていて
先生には「喉の風邪のあとはお腹の風邪をひきやすい」とは言われていたんですが
初めてこんなに続けて飲み薬を飲むし そのせいもあるのかな?と思ってしまって
油断していたらお尻も真っ赤にかぶれてしまいました😭

下痢自体は本人はつらそうでもなく、
今はかぶれが痛いようで拭く時に大泣きしてしまいます😭

明日小児科に行く予定ですが、
汚物のついたオムツ、今飲んでる薬は持参すべきでしょうか?

また同じような症状をお子さんが経験してるよーって方いたら
病名?は何だったのかとか
色々教えてください😭

コメント

sakinco

はじめまして(^ω^)
汚物のついたオムツを持ってきてくださいとはよく言われてました◎
けど白いボツボツがあったり白っぽかったらおそらく胃腸炎とかだと思うので写真で撮っておいたり自分でみてメモにとっておくのもありだと思います!
飲んでる薬も薬手帳など持っていけば先生は把握してくれるとおもいます!

離乳食を食べた後はそのままの状態で出てきますか?もし出てくるようだったら消化不良だと思います。
今の時期体調を崩しやすいと思うし、私の地域?保育園?では胃腸炎も流行ってます(;_;)
水下痢だと胃腸炎の可能性も高いですね😭

• みっ

みっ

はじめまして☺️コメントありがとうございます!
    やはりオムツの現物や写真はあって損は無さそうですね…!お薬手帳と共に準備していこうと思います!

離乳食は例えば人参を食べたら割とそのままの形で出たりします。。咀嚼が上手にできてないのかもです😭
    それも胃には負担ですもんね…
    胃腸炎怖いですね😭sakinco様のお子さんもお気をつけ下さい😭
    本当に、ありがとうございます✨

• 7月2日
み

8ヶ月の娘も先日までそんな感じでした!
ただ、薬を服用してたわけではありません…
1週間経っても治らず、お尻のかぶれは毎回薬を塗って必死に治しました。
下痢があまりにも治らないので、乳糖不耐症のためのミルクを買い、普段のミルクに少し混ぜて飲ませました。(乳糖不耐症のミルクのみだとオエッとして飲まないので😅
飲み始めて3日ほどでほぼ下痢はとまりました!

じゅりぶ

この前まで水下痢でした😅
おしり、かぶれちゃいますよね💦
うちは水分をたっぷり含ませたおしりふきで拭くというよりかは
洗い流す感じでこすらないようにしてました。
一人で立てるようになればお風呂で毎回洗ってあげたかったのですが
まだ一人立ちかできないので...
きれいにしたらかわかしてからオムツしてましたが暴れるので大変でした😂
胃腸炎とのことで整腸剤を飲ませてましたが2週間くらいかかりました。
うちもニンジンなどがそのままでてきたりしてたので
離乳食は初期に戻してドロドロをあけげてました。
その後はうんちの固さを見ながら徐々に戻しました。
おしりかぶれちゃうとかわいそうですよね😱💦
早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

全く今同じ状況です!

ウイルス性の風邪で
喘息も可能性があるため
吸引をしてます。

それから、便秘な子が
毎日5回は💩をするようになり
ゆるゆるで下痢の時もありました💦

気がついたらすぐオムツ替えて
たまにシャワーで洗ってあげてるので
おしりはかぶれずに済んでます😀

なのでうちは様子見してます😀

お大事にしてください。

ゆあのあ

薬の副作用で下痢になることもありますよ!!汚物のおむつは持って行かなくても大丈夫だと思います!今飲んでる薬は持って行かなくてもお薬手帳を見せてこれを飲ませてますってゆえばいいと思います(^^)