※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MachatoMaMa♡
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。旦那が遅く帰宅し、夕食やお風呂が遅くなり、寝る時間が遅くなってしまいます。皆さんはどのように寝かしつけていますか?参考にしたいです。

寝る時間についての質問です!
【1歳3ヶ月】

遅くても9時までに寝かせたいのですが、
旦那が職人で遅い時で8時とかに帰ってきて
早くて16時!普段19時で、
そっからご飯作って食べてお風呂入れて寝るまで、
かなり時間かかります!!

旦那が帰って来る前にご飯作っておこう!!
と思っても子供がちょー甘えん坊、泣き虫の為
離れるとすぐ泣いてご飯作れません(^^;)

因みに、おんぶして作ったりしてみましたが、
すぐ飽きて泣きじゃくって作る所じゃありません(^^;)
なので旦那が帰ってきてから作ってると、
寝る時間が遅い時で23時頃になります!
大概22時!遅すぎだし、全然寝てくれません!

皆さんは寝かしつけるまでのルーティン
どーしてますか??

参考にして実践してみたいので教えてください
( ›_‹ )( ›_‹ )

コメント

うちもその頃甘えん坊で😭
ご飯作ってると足に絡みついて来て号泣して中々ご飯作れなかったです😞💦

私は、娘がお昼寝してる時にご飯を炊飯器に入れてスイッチ入れるだけの状態にしておいて(^^)
おかずを出来るだけ音を立てないように気を付けながら作っていましたよ(*´﹀`*)

• MachatoMaMa♡

コメントありがとうございます!
    子供が昼寝してる時に作っといて、旦那が帰ってきて温め直して〜ってことですか?😊

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

そーです🙂

• 7月1日

退会ユーザー

そうですそうです‼️
    旦那さんが帰って来たらレンジでチンして出しています😊🍀
    子供は子供で18時頃にご飯食べさせて、19時ぐらいにお風呂入れて...
    本当は20時には寝室に行きたいんですけど、なんだかんだ21時とかになっちゃってます😭

• 7月1日

やっぱり最初は中々寝てくれないですよね?慣れてきて寝る感じですよね😊そのレンジでチンして食べるってのが嫌だったんですが、その方法試して生活リズムの良い生活をおくらせようと思います☺️

• 7月1日

退会ユーザー

うちは夜の寝つきはお昼寝の時間次第かなって思っています☺️
    13時から15時まで寝る時は、寝つきも早いですし寝室に行く時も眠たそうにしています☺️
    .....が、午前中暴れたりなくてどうしても寝てくれない日がちょいちょいあって😞
    その時は、16時に力尽きて寝て18時ぐらいに起きるのですがその時は全く寝てくれません💦
    (起こそうとするとギャン泣き、暴れまくるので寝かせちゃいます)

早く寝てくれるとママも本当に楽なので試してみて下さいー💕

• 7月1日

やっぱり上手く行かないですね😅五時頃寝て夜ご飯作ったんですがまだ寝てます😅
    コメントありがとうございました☺️

• 7月2日

退会ユーザー

前に5時頃寝てしまってそのまんま夜寝かせた事あります😣💦
    次の日早く起きるかと思いましたが、8時ぐらいまでぐっすりで...笑

徐々に上手く行くと良いですね(*´﹀`*)

• 7月2日

結局23時頃に寝ました( ›_‹ )いつもと変わらないです(´・ ̯・`)そのまま寝てくれるのかなり羨ましいです(^^;)

• 7月3日
ゆん

こんばんは🌙
うちは同じくらいの時期は遅くても20時半には寝かせたいと意気込んでいました!
うちは大体定時で18時半、遅くて20時半に帰って来ます。

あまちゃんだとご飯作るの大変ですよね....わが子も全く同じです😂しかも、食に貪欲でキッチンに立つと「マンマ」コールも酷くてダブルパンチ🤛でした💦

なので、唯一少しでも機嫌のいい時間が長い朝食後の30分弱で夕飯準備の大半を終えてました!!あとは昼寝中やおやつを食べてる間にチャチャっと肉や魚を焼く、煮込む程度にしておくとあまり愚図られず遅くとも17時までには夕飯準備が終わるシステムです(^^)

時間でいうと、
13時〜15時半 昼寝
15時半頃 おやつ(その間に夕飯しあげ)
18時前後 夕飯
19時前後 お風呂
20時〜20時半 お布団へ→就寝

これが同じくらいの時期でした!
ちなみに寝かしつけ中に夫が帰って来たりするので、チンして自分で食べれるように用意はしてました(^^)

夕飯の品数が少ないから出来るのかもですが、そんな感じです!

お昼寝中に明日から実践してみようと思うのですが、音で起きちゃったりしませんか??音に敏感な日があって1回起きると寝ないので😅😅

• 7月1日
  • ゆん

ゆん

うちも日によってめちゃくちゃ敏感な日があります!
    あれは一体なんなんでしょうね😂笑
    基本的にあまり音のしないことを昼寝中にやってました!
    ・電子レンジは極力回さない(回す時はチン!となる前に扉を開けて止める)
    ・熟睡してる時間(息子の場合は大体寝始め20分〜40分)に水仕事をする。洗い物はおやつタイムに回す。
    ・キッチンと寝ている部屋のドアを閉めてなるべく音が漏れないようにする

こんなとこでしょうか。。あと、この時期は、扇風機を回して寝かすのて、割とその音のお陰で少々の音なら起きずにいてくれます!

• 7月2日

なんなんでしょうね😅笑 全く起きない日もあれば、秒で起きる日もあるし寝てくれることに越したことはないですが(笑)工夫が大事ですね!まだ寝てるので今日も9時頃寝かすのは難しそうです、、徐々に慣れさせて行きたいと思います😊わざわざコメントありがとうございました☺️

• 7月2日
ゆー

子供が好きなテレビや歩行器に乗せてご飯作ったりお昼寝してる時にご飯作ったりしてました🙂

大体何時頃に夜ご飯作ってましたか?😅

• 7月1日
  • ゆー

ゆー

夕方頃に作ってましたよ🙂

• 7月1日

わかりました😊コメントありがとうございました☺️

• 7月1日
あーみー

ルーティンって訳じゃないですが、昼寝次第で夜寝る時間変わります。

午後2時3時に寝てくれれば夜は21時頃には寝てくれますが、タイミングがずれ5時くらいに寝てしまうと23時くらいになってしまいます😭

上手くいかない時もありますが、できる限り昼寝を同じ時間になるように頑張ってます!

ちなみに、うちの旦那も大体19時すぎに帰宅で遅い時は20時すぎるので帰って来る前にご飯食べさせちゃって帰ってきたら旦那のご飯の前にお風呂入れてもらたりして工夫してます。

ご飯の前にお風呂って考えがなかったです!!旦那が帰ってくるの遅い日は試してみます☺️

• 7月1日
ママ

お昼寝中に30分〜1時間あれば作れませんか?
平日は仕事をしていて17時帰宅ですが、18時には夜ご飯でお風呂に入って20時には就寝です。
お風呂も1人で入れてます😊

• ママ

ママ

一度帰宅して17時半にお迎えで18時に帰宅なので、夕食は30分で用意したり作り置きしています。

• 7月1日

作れたとしてもまた温め直して食べるってのが嫌だったんですが、旦那抜きでご飯食べてお風呂入れて〜って考え方変えて試してみます👍👍

• 7月1日
ゆづはづ

その日のメニューにもよりますが、子どもの様子見ながら夕方から食材切ったり下ごしらえ済ませちゃいます!
で、17~18時で先にお風呂入ります😊

お風呂でてから、機嫌よければ夕飯作り始めるし、悪ければ旦那が帰ってきてから作ったりしてます(*^^*)

先にお風呂のが効率いいですか?😅旦那帰ってくるのを待ってから作って家族でご飯食べてからお風呂入れてってやってたので、どーしても遅くなっちゃってたんですよね( ›_‹ )

• 7月1日
  • ゆづはづ

ゆづはづ

私は夕飯くらいは出来るだけ家族でご飯したくて、お風呂先にしてます😊
    最初から遅いってわかってるときは、先に子どもと(or子どもだけ)食べて、帰ってきた旦那に子どもとお風呂お願いします✨
    その間に旦那のご飯準備‼️

時間によって、ご飯かお風呂のどっちかで家族のコミュニケーションの時間とるようにしてます(*^^*)

• 7月1日

ですよね!私もそうです😊最近喧嘩多いので夜ご飯の時くらいは一緒に食べたいです😅笑 自分達にあったルーティン送るの難しい…笑 色々試してルーティン決めしようと思います(笑)

• 7月1日

18時半から19時お風呂
19時半夕食
20時から20時半まで遊んで
21時には夢の世界です笑笑

19時半〜夕食って30分でご飯作って食べてるってことでしょうか??😊
    そのルーティンいいですね☺️☺️

• 7月1日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

共働きで、保育園迎えに行くのが
大体17時半ごろで帰宅すると18時前、
そっから子供のご飯のみ準備して食べさせて大体19時前。
そっからお風呂入れて、寝るのが
20時頃ですね。
旦那さんがうちも帰宅がバラバラなので子どものことは全て自分でやって、
帰宅が早い時は色々手伝って貰いますね!
子ども寝たら晩御飯準備になります!

仕事してたらそうですよね💦私待機児童でしたので、働いてはないんですけどどう工夫すればいいかわからなくて、、やっぱり自分でやった方が寝かせやすいですか?

• 7月1日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お風呂の時間とできるだけ午睡の時間を決めた方がいいかもしれないですね!
    旦那の帰宅遅いと全部やるので
    やりやすいし、
    旦那にも気を使わないので
    楽ですね( ¨̮ )
    うちの子もギャン泣きしてますが
    可愛そうですけどほっときます。
    じゃないと何にも手が付けれないので・・・
    アパートですがまだ18時や19時だから
    いっかってなってます(笑)
    周りのおうちも結構泣いてる子多かったので(笑)
    うちはキッチンに入れないように
    ゲートしてあるので
    それ越しに泣いてます(笑)

• 7月1日

同じです(笑)ゲート越しにギャン泣きです(笑)お風呂の時間とかは決めた方がいいっていいますもんね😣今日夜ご飯前もって作っとけたんですが、五時頃寝てまだ寝てます(笑)

• 7月2日
みいみい

上の子保育所に行ってるので多少違うかもしれませんが・・・。
わたしは朝にやること済ませます。
ご飯の用意も朝保育所送る前とか・・・。もちろん子供が機嫌のいいときです。
なので保育所迎えに行って、帰ったら温めるだけの状態で
17時半~18時にはご飯スタート。
19時にはお風呂で20時には寝室に行くように心がけてます‪‪💦‬もちろん前後することもありますが(;'-' )
上の子は寝る前にも遊びたがるので時間をみて少し遊ばせたりして最後は必ず絵本。
21時前後で寝てくれます。

子供さんの機嫌のいいときやお昼寝時間に用意するのはどうでしょう?
保育所行かれてて、仕事終わりでしたら、わたしは簡単に作れるものしか作りませんでした‪‪💦‬たまに惣菜も・・・。
うちは旦那が遅いので、帰りをあてにしたこともなく‪‪💦‬
むしろ自分1人で21時までに寝てくれたときの達成感を楽しみにしてます(笑)

自分も働いてるのに凄いですね😣私は旦那もやってくれ!って考えでしたので、旦那の帰りをあてにしてました💦昼寝の時間で作ってみようと思います😊でも音に敏感なので起きるか心配ですけど😅

• 7月1日
みた

うちは、夫が20時頃に帰ってくるので寝かしつけ少し前くらいに帰ってきます。

うちもずっとどっちかが泣いていることがほとんどなので、どっちかがお昼寝してるときにごはんは作っています。
あしにまとわりつきながら大泣きしていますが、やらないと終わらないので😅

16時 食事を完成させておく。
18時 あたためて3人で夕食。
19時 お風呂
20時 夫帰宅 歯ブラシをふたりでする 絵本を読む 
20時半 寝室に連れていき部屋を暗くする。
21時 就寝

ですね😃
うちも全然離れてくれないし泣きっぱなしなのですが、子供たちもごはんを食べさせないといけないのでなんとか頑張っています😅

双子ちゃんですか?
    やっぱり旦那が帰ってくる前に皆んなご飯済ませてますね😅😅自分が旦那あてにして生活送ってたのがわかりました💦明日から子供と2人でご飯食べて寝かせようと思います☺️

• 7月1日
月

子供のご飯は18時、お風呂は19時
お風呂に入ったらお茶飲んでそのまま布団に直行してゴロゴロしながらおもちゃで遊びつつ寝るというルーティンで21時までには寝かせてます。お風呂→寝るの生活リズムが体に馴染みすぎて、たまーに、ご飯の前に17時にお風呂いれたりすると、17時半から布団で寝てたりします😂お腹すいて起きて、ご飯食べて寝ます。時間がかかっても、とにかく布団で一緒にゴロゴロしてあげてるとうちは寝ます🤔早く寝てくれればそのあとに家事できるので、煮物とかは前日夜に作っておいたり、当日は簡単なものを昼寝中につくって食べるときに暖めます(´∀`)

うちの子供も布団でゴロゴロしてると寝付き悪いですが寝てくれます\(◡̈)/お昼寝時間関係なく、九時ごろ寝てくれますか?

• 7月2日
  • 月

昼寝を全くしない日も
    3時間寝た日もうちの子はあんまり夜寝る時間は変わらないです😀

• 7月2日

めっちゃいいですね!!寝たら寝た分だけ機嫌いいけど、夜の寝付き悪くなるのでかなり困ってます(^^;)笑

• 7月3日
みーこ◡̈♥︎

1日の中でご機嫌にいられる時間ってほとんどないですか🤔❓

私はご機嫌なうちか、無理な日はお昼寝してる間に作っちゃってますよ💡

さすがにその時間からご飯作ってお夕飯とお風呂は遅すぎませんか❓ご飯が無理ならせめてお風呂だけでも入れてあげておいた方がいいかと思います💦💦

うちは17:30~18時にお風呂に2人まとめて入れて(自分も)、その後子どもたちのご飯を食べさせ…余裕があれば私もご飯、なければ主人が帰ってしてからササッと食べるリズムですよ😃

ご機嫌、ぐずる、泣く、ご機嫌の繰り返しですかね😅泣き虫なんで基本ぐずぐずゆってます(笑)片時も離れたくないんでしょうね😅それがかなり大変です!旦那帰ってきてからやる方が楽なので今まで1人でやったことほとんどないんですよね(^^;)今日皆の試してみたんですが、慣れてないのでちょー大変でした(笑)

• 7月3日