※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたくろう
子育て・グッズ

汗疹の治し方について教えてください。汗疹の原因や対処法、お風呂後の保湿方法など知りたいです。

いつもお世話になります!
汗疹の治し方についてお聞きしたいです💦

新生児ニキビと脂漏性湿疹が落ち着いたと思ったら身体中にぷつぷつができ、足も腫れのないぷつぷつが…とこれも新生児ニキビか、と思いきや、暑かったら広がり、おそらく汗疹。この時期には珍しいかもですが、寒いと思ってずっと毛布でくるんでいたからか…
盲点でした。もう本当に気付くのが遅く、広がった後で申し訳なく、情け無いかぎりです。

ニキビと湿疹の治し方はよくお聞きしますが、汗疹の治し方は聞いたことがありません💦
経験された方やご存知の方、汗の拭い方や、お風呂のあとの保湿はどうするか、着替えの回数、治し方など教えてください(;_;)

コメント

娘が夏に汗疹になった時は、小児科で薬もらって、朝と夜にお風呂に入った後に洗っていました。
着替えもその時にして、保湿剤塗った後に汗疹の薬ぬったら、割と早く治りました。
その後は汗疹の薬を除いた↑のことを夏の間はやって、時期を見て、朝のお風呂と保湿をやめました。
(でも1ヶ月だと、朝も保湿はした方がいいかもです)

• ともたくろう

ともたくろう

ご返信ありがとうございます!
    やはり保湿も大切なんですね…1日2回のお風呂のあとですね!了解しました、ためしてみます。
    とにかく早く治るよう願うばかりです。かわいそうでなりません…。

• 11月23日
ちびぶぅまま

答えになってるかわからないですが、うちの子肌が弱く色々気をつけてます。

赤ちゃんの肌に直接触れる服などは綿100パーセントのやつを買うとか敏感肌用の全身ソープ使ったり、お風呂上りの保湿は丁寧にやってます!

毛布とかも肌弱い人だと痒くなったりするかもしれません。
これから寒くなって乾燥してきますし、皮膚科で薬貰うという考えもアリだと思いますよ!
赤ちゃんは薬代0円ですから市販の薬買うよりは全然いいと思います♡

• ともたくろう

ともたくろう

ご返信ありがとうございます。
    とにかく肌が弱いのか、プルウルだった時期は一瞬、それからは肌トラブルばかりでして…肌着は気を遣ってますが、敏感肌用のベビーソープではないかも。みてみます。
    皮膚科も検討します、ありがとうございます!

• 11月23日
ちゃんも

うちも新生児ニキビとかひどかったです!
首にはお肉がたくさんあったので、汗疹が広がってしまいました。
ネットで調べたら、アロベビーっていうオーガニックのボディーソープとミルクローションが効くっていうママさんがいたので、試しに購入しました!
本当、びっくりしたんですけど……うちは使って1日で効果があらわれました!
今はお風呂でアロベビーのボディーソープを使ってます。お風呂後は全身にアロベビーのミルクローションを塗ってます!今までは病院でもらった保湿剤とおしりかぶれや首のかぶれの薬……何個も薬を塗ってました(;o;)……が、全然良くならなくて(>_<)本当可哀想なくらい湿疹&汗疹がひどくなっちゃいました(/_;)
アロベビー使いだしてからは、うちは一気によくなったので、薬はやめました!
オーガニックなので、ちょっと値段はしましたが(^^;

朝もお湯に浸したガーゼで顔&首をふいた後にミルクローションをつけてます(^^)

• ともたくろう

ともたくろう

ご返信ありがとうございます!
    お湯に浸した後に保湿、おそらくどんな肌トラブルでも衛生的で良い方法かと思いますのでためしてみます!アロベビーもすごいよさそうですね…これ以上広がるようなら考えてみます💦
    ありがとうございます!

• 11月23日